June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« CATVインターネット開通異聞その後 | Main | ブログ再開 »

2004.10.17

Windows XP SP2 思わぬ効果

Windows XP SP2のダウンロードが、9月2日0時より可能となりました。とかく出来立てのソフトにはバグ、トラブルが多いのでどうしようかと迷ったが、即ダウンロードした。40分ほどかかってinstall成功と表示された。

SONY VAIO RX-52 OS Meを購入、XPのおまけソフトを貰っていたので、XPにレベルアップしたが、その後CANONのフィルムスキャナーが、photoshop各Ver.、paintshop各Ver.でフィルムスキャナーを使って画像の取込みが不可になったのである。何故かphotoshop同梱のimagelady だけは使用可能であった。

このトラブルについて、アドビに問い合わせたが、「強力なユーザーを作ってphotoshopをinstallすると解決するかもしれない」とのご託宣であった。CANONはスキャナー単体で動作するかどうか確認して、動作可能なので、当社の関知するトラブルではないとこれで打ち切りであった。

XP SP2をダウロードして、しばらくたってどうしてもimageladyでは不足なので、COMPAQ OS Meのパソコンにフイルムスキャナーを付け替えるかと思ったが、何の気もなくphotoshopでスキャナーを起動したところ、正常に動作したのでびっくりしました。

これまでは 画像処理ソフトでフィルムスキャナーを起動すると「インターフェースのモジュールに問題があります」
とメッセージがでて起動はするが、全く動作しなかったのである。

SP2については、トラブルがごまんとあるらしいが、小生のパソコンでは全くトラブルは発生しなかったのである。
トラブルどころか、数年間苦しんだ問題が一挙に解決したので、本当に良かったと思っている次第です。


« CATVインターネット開通異聞その後 | Main | ブログ再開 »

「その日の出来事」カテゴリの記事