April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« CRTがなくなる参った。 | Main | ダイヤモンドトロン管ゲット »

2005.02.21

CATモニターが無くなる!

パソコン用のCRTモニター(ブラウン管)がもうすぐ市場から姿を消す。これまでADOBEの画像処理ソフト
photoshopが、ソニー、トリニトロン管と、三菱電機ダイヤモンドトロン管を正式対応モニターと指定いたが、
今後はどうなるのであろうか?、

液晶モニターでは、見る角度によって画像の色が変化するので、画像処理には向いていないというのが
定説で、いつか沖電気の展示会で見た液晶モニター、これなら大丈夫と太鼓判を押された製品は
何と100万円と聞いて、とてもじゃないが買える訳はないと思っているのである。

液晶で、モニターキャリブレーションを実行できるものはあるのでしょうか?、私は昨日CATモニターを求めて
秋葉原に行ったが、目当ての品は売り切れ、次回入荷待ちという事で予約をして来ました。

画像処理ソフトも、いろいろ発売されているが、液晶画面でレタッチを行って、画面と同じ画像をプリント
出来ているのだろうかと、他人事ながら心配している。

私も数年かかってこの問題を解決してきた。ようやくCATモニターの画面とほぼ同じ画像をプリントできる
ようになった。

現在トリニトロン管を 2台持っているが、今回予約の品は何とか手に入ると安心しているが、もし最悪の場合は
この2台を上手に使わなければと思っているのである。私が活用できるのは後せいぜい5~6年と思うので
その間はCATモニターを使用できればと願っているのである。

« CRTがなくなる参った。 | Main | ダイヤモンドトロン管ゲット »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事