October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2005 | Main | April 2005 »

2005.03.26

PC修理完了

EPSONダイレクトより修理のPCが帰ってきた。早速、SCSIボート、TVキャプチャーボードを取り付け、
その他周辺機器のケーブルを接続し、電源を入れた。グー!!すべてOKであった。

本当は、帰って来た時の状態でモニターとキーボード、マウスを接続し電源を入れるのがセオリーであるが、
SCSIボードも、TVキャプチャーボードも一流品なので、安心して接続を行ったのである。

今回マザー基盤の交換を行ったと報告書にあったが、そのせいかPCの動きはすこぶるよくなったと
体感している。会社で買ったEPSONダイレクトのPCは全くトラブルなしなのに、なんで我が輩の
PCはこうトラブルが多いのかと車も他の機械でも当たり外れがあるから仕方がないが、
ちょっと多いような気がするのである。ピックアップ保証は後一年残っているが、
トラブルはこれで終わりになって欲しいとと念願している。

友達 2人にお世話したマシン私のと同じタイプのもの、ワンランク上の機種も全くトラブルなしで
ほっとしているのである。

マシンはやはり複数台持っていないと安心できないのである。私の場合は仕事に使っている関係もあるが、
1台だけでやっていたら、PCにトラブルが発生した場合どうしようもないのではないだろうか?、
その為にもうお役御免の98シリーズも我が輩は残してあるのである。

2005.03.19

パソコンのトラブルpart2

先週の12日(土曜日)にpickupされたパソコンが、17日の午後に修理完了返却された。
早速、PCを取り出したが、かなり冷たいので室温になじませるためしばらくその儘放置した。

周辺機器を接続したが、周辺機器の電源は入れずにPCを起動した。なじみのWindowsXPのセレモニーが
開始しネームを打ち込みWindows xpの設定が終了した、ここまでは通常の作業である。

次に私の嫌いなBS リコーダーをアンインストールして、rxio EASY MEDEIA CRATOR 7 をインストール、
その後アプリソフトを順次インストールした。ビデオキャプチャーボードのソフトをインストールして、
テレビを見ようとしたところ、音が出ない事に気がついたのである。

これまでWindows XPの起動音、終了音、その他うるさいので、全て音無に設定しているので、今回も
Windows XPの初期設定で音が鳴るのをすっかり忘れていたのである。

テレビやビデオ鑑賞、音楽cdにおいて、音がでないというのは、何とも言いようが無いのである。
接続が間違って無いか、入念に調べたが、問題無いのでエプソンサービスに電話を入れたのである。

開口一番、スピーカーはつながってますか?、これって本当に頭にきた、つい怒鳴ってしまった。
東風虎、20年近い PC体験者なのであるが、先方は分からないので聞いたのであろうと後で思った。

それから、いろいろと接続設定の検証を行ったが、どこも接続の設定に不備は発見できず、修理センターの
ミスと分かり、今日またまた 1週間後の土曜日のpickupと相成ったのである。

月曜日は振り替え休日なので、修理後返却されるのは早くて来週の水曜日と思うが、こんな初歩的な
間違いがあるとは、!?・・・・・・・である。 メーカー名はあえて伏せました。ご容赦を、

2005.03.11

パソコンがクラッシュした

ビデオからアナログデータを取り込む作業をしていたら、昨日突然パソコンがおかしくなってしまった。

修復を何回も実行、3月の復元を数回実行したが、うまくいかないので、2月の1日まで遡って修復を
試みたが駄目であった。

今朝早起きしてリカバリーを実行したが、これもリカバリー途中でまたまたおかしくなり、起動も
再リカバリーも、バイオスの起動も何もかも不可になってしまったのである。

始めCRTがいかれたのかなあと思い、他のパソコンを接続したところ CRTは正常であった。
今度はパソコンを他のCRTに付け替えて見たところ、やはり起動しなかったのである。

幸い、エプソンダイレクトの製品で保険をかけてあったので、無償で修理していただくことになり、
明日午前中に引き取りにくる事になった。この保険は本当に有り難いと思う。

2005.03.10

ビデオテープのデジタル化!?

ビデオテープをDVDにデジタル化しようと、外付けのDVDレコーダを買ったがこれがうまく機能しないのである。

ソニーのVAIOにはギガポケットというテレビでもビデオテープでもCD-RでもDVDでも焼いてくれる機能があって素晴らしいと改めて実感しているのである。

ソニーのマシン用にメルコの外付けDVDレコーダ(中身はソニー製)を10000円ほどソニー純正品ほり安かったので、
買ったのだが、これが間違いの元であった。

書き込みソフトはMYDVD Ver.4.02がついているのだが、このMYDVDを起動して作業をしようとすると、

ビデオキャプチャ機器が検出されませんでした。ビデオ機器を接続している場合、NTSC用の機器である事を確認するか、プロジェクトの設定変更をしてください。

とメッセージが出て、これから先へ進めないのである。

EPSON Endeavor MT7500の方は、I・O・DATA の外付けDVDレコーダーと、PCIバス用のテレビキャプチャーボードを
取り付けてあるのだが、こちらもテレビとビデオの鑑賞は可能だが、ユーリードのソフトを使ってビデオを取り込もうとすると、ソニーの場合とほぼ同じようなメッセージが出て、ビデオテープからパソコンにデータを取り込めないのである。

roxio のイージーメディア CREATOR7 を使っても同様でビデオデッキとは接続不能であった。今盛んにアナログデータ即ち、ビデオテープをDVDに簡単に保存できると宣伝しているが、果たして使いこなせている方はおられるのであろうか?

昨日はいろいろなソフトを使って、2台のXPマシンを使って取り込みを試みたが駄目であった。今日は仕事で出かけるので、明日もう一度挑戦しようと思っているところである。

2005.03.05

トリックアート美術館

trick_art1trick_art3京王線 高尾山口駅前にトリックアート美術館があります。

以前から何だろう!?、興味はあったが入って見る気はしなかった。どうせHなものだろうと思ったからである。
友達から招待券を貰ったので行って見たのである。招待券にはエジプト大使館・協賛とあったので、
まじめなものと判断したことも事実である。

写真にあるようにこの目隠しを使って片目をふさいで見ると立体的に見えたり、動物の顔が自分が動いて行くとそれに沿って動物の顔が着いてきていつも動物の顔が正面に見えるのである。

側から見ると長いコーヒーカップが覗き穴から見るとまともな立体感のあるコーヒーカップに見えたり、実際に
部屋に入ると床が傾斜しているのに、これも覗き穴から見るとやはり平面に見える。

家族連れでも、友人同士でもカップルでも、いろいろ楽しめるトリックがいっぱいあって楽しいところです。
なお、館内は写真撮影OKなので、デジカメを持っていかれると面白い写真を撮ることができます。

2005.03.04

今日は雪

0304P3032539昨日の天気予報通り朝 5時ちょっと過ぎにカーテンを開けてみたら、粉雪が深々と降っていた。
すでに10㎝以上も積もっているようであった。

今日は午前中いっぱい降るらしいのである。今日は出勤の日でなくてよかった。私は雪深い山形で18才まで育ったが、この雪に耐えられず東京に出てきたことを思い出している。

子供の頃屋根の雪下ろしを行うと 2階の窓から出入りしてちょうどよかったのである。玄関に入るには階段を造らなければいけなかった。もちろん階段は造っていた。

こんな日はパソコンで画像処理をやったり、パソコンで遊んでいるのがいい、パソコンがあるお蔭で退屈しない日々を過ごす事ができて本当によかった。

« February 2005 | Main | April 2005 »