May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« トリックアート美術館 | Main | パソコンがクラッシュした »

2005.03.10

ビデオテープのデジタル化!?

ビデオテープをDVDにデジタル化しようと、外付けのDVDレコーダを買ったがこれがうまく機能しないのである。

ソニーのVAIOにはギガポケットというテレビでもビデオテープでもCD-RでもDVDでも焼いてくれる機能があって素晴らしいと改めて実感しているのである。

ソニーのマシン用にメルコの外付けDVDレコーダ(中身はソニー製)を10000円ほどソニー純正品ほり安かったので、
買ったのだが、これが間違いの元であった。

書き込みソフトはMYDVD Ver.4.02がついているのだが、このMYDVDを起動して作業をしようとすると、

ビデオキャプチャ機器が検出されませんでした。ビデオ機器を接続している場合、NTSC用の機器である事を確認するか、プロジェクトの設定変更をしてください。

とメッセージが出て、これから先へ進めないのである。

EPSON Endeavor MT7500の方は、I・O・DATA の外付けDVDレコーダーと、PCIバス用のテレビキャプチャーボードを
取り付けてあるのだが、こちらもテレビとビデオの鑑賞は可能だが、ユーリードのソフトを使ってビデオを取り込もうとすると、ソニーの場合とほぼ同じようなメッセージが出て、ビデオテープからパソコンにデータを取り込めないのである。

roxio のイージーメディア CREATOR7 を使っても同様でビデオデッキとは接続不能であった。今盛んにアナログデータ即ち、ビデオテープをDVDに簡単に保存できると宣伝しているが、果たして使いこなせている方はおられるのであろうか?

昨日はいろいろなソフトを使って、2台のXPマシンを使って取り込みを試みたが駄目であった。今日は仕事で出かけるので、明日もう一度挑戦しようと思っているところである。

« トリックアート美術館 | Main | パソコンがクラッシュした »

「パソコンライフあれこれ」カテゴリの記事