March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.30

ウイルスバスターのトバッチリ

私はウィルスバスターを 2台のパソコンに使用しております。
3台目はソースネクストの安いものです。
でもこの一台はOSがMEで滅多に使わないパソコンです。

この間、えらく動作が遅くなって、変だなあと思っている間にウィルスバスターの
更新があり、即再起動があってその後は正常動作のように思って油断を
していたら、今日はひどい目にあいました。
ウィルスバスターの後遺症が出たのではと思ってます。あれで解決したのでは
なかったようです。

あの問題のファイルを削除するソフトダウンロードし実行したからもう安全と
思っていた矢先にトラブルが頻発しました。

午前中はまあまあだったのですが、午後から急にパソコンの動作が変に
なりました。あるクラブの支部展関連の仕事を行っておりましたが、

アクロバットリーダー7.0が使えなくなり、再インストールしました。
エプソンのスキャナーも、ドライバーを何度も再インストールしても使用不可
最後の手段と復元を数回日にちを変えて行ったが、どうしても
エプソンのスキャナーがドライバーが見つからないと駄目!!

リカバリーか、いやだなあと、仕方がないので、どうせやるならと
復元を元に戻しました。その際、スキャナーの電源を切っておいて
起動後スキャナーの電源を入れ、新しいハードが見つかりました。

で、再度スキャナーのソフトをインストールしてようやくスキャナーが
使用可能になりました。ところが、次はプリンターがプリントしないのです。

エプソンPM4000ですが、インクの残量の表示は出ているのに、
全くプリントしないのです。これもソフトを再インストールして、
それでも駄目で関連のある
いきなりPDFをアンインストールしてようやく解決しました。

今日は午後いっぱいパソコンのメンテナンスに追われてグッタリでした。
みなさんは被害に会われませんでしたか?

私はウィルスバスターの3カ月無料補償を受けたい気持ちです。


2005.04.25

ウィルスバスターのトラブル

信頼していたウィルスバスターのトラブルとトレンドマイクロ社の対応には怒りを通り越してあきれてしまった。

私のXPマシン2台の内 1台だけ被害を被ったが、比較的短時間で回復できたので、最初はそんな大事の事故とは思っていなかったのである。

夕方会社から社長使用のパソコンが壊れてしまったので、パソコンを急遽新調した。Webカメラの設定と、ウィルスバスターの設定を頼むと担当者からのメールであった。

今日出社して、社長のパソコンにウィルスバスターも最新版をダウンロード、XPのアップデートも行い修復した。
土曜日は全く起動もできない状態だったとの事である。

だが、新調のマシンにはウィルスバスターは使用したくないという社長の強い意志で、今日は新調のパソコンには
他のウィルスソフトを使用することになった。

今回のトラブルでCPUが100パーセント使用状態になると書いてあったので、多分そのような状態になって、PCがパニックになったものと推定していたので、修復はそう難しいものではなかったが、このような事故は願い下げにしたものと思った次第です。

2005.04.24

オリパスマスターRAW現像

オリパスマスターはとっても使いにくい、オリンパスデジタルカメラについてくるソフトは、
蔵衛門から始まってどのソフトも非常に使いにくいです。

このソフトを作っている某社のソフトは全て、使いにくい、先日オリンパスのセミナー
の折り社員の方にその事を申し上げたら、「みなさんにそう言われております」と
いう答えが返ってきましたが、オリンパスマスターの改善等については、
何のコメントもなかったようです。

今日、ようやくオリンパスマスターの、RAW現像の機能だけを簡単に使う方法を
見つけました。このRAW現像だけはphotoshopCSでも、できないので、
オリンパスマスターを使わざるを得なかったのであるが、何しろこのソフトは
私にとっては必要のない余計な機能が邪魔をして使いにくかったのである。
今日ようやく、RAW現像の機能だけを簡単に使う事ができたのである。

結構苦労して見つけた操作方法なので、今日は公開しないことにします。

2005.04.23

MIDI歌声喫茶

リンク: MIDI歌声喫茶.22日(金)友人数人で、八王子駅前のカラオケルームで遊ぶことになっておりましたが、何しろ今の言葉で高齢者ばかりなので、健康に不測の事態が発生します。

そのような訳で急遽中止となりました。私自身は歌うのが苦手なので
みなさんと久しぶりに会える事の方が期待大だったのですが、・・・・・

Webを見ていたら素晴らしいサイトを発見しました。まず古賀政男影をしたいてを聞き、古賀政男が、明治大学の学生時代に大失恋をし、そして生まれた曲とわかり、あの切々とした哀愁が、ジーンと胸に答えました。

このサイトはリンクフリーとなっておりましたのでブログに掲載させて
頂きました。

2005.04.13

千鳥ヶ淵の桜

P4080711
4月8日(金)千鳥ヶ淵公園に桜の撮影に行った。日大の入学式(武道館に於いて)と重なり、九段駅は
ものすごい混雑でようやく地上に出ることができた。

駅を出ても大変な人出で目的の場所まで結構かかった。残念ながら今年は菜の花が全く咲いておらず、
土手は雑草だけで撮影の意欲をなくしてしまった。

千鳥ヶ淵公園に入ろうとしたら、警備員が最後尾へ並ぶように交通整理をしていた。
金曜日の平日だというのに東京は暇人が多いと思った。でも働き盛りはさすがいないようだった。

男も女も老年者(自分も含めて)ばかり、暇のもてあましている方ばかりのように思った。
公園は真ん中に植木があって右と左に一方通行になっていた。桜はほぼ満開、
時々風にのって花びらが舞うので、歓声を上げる女性も見受けられた。

自分は九段へ帰る予定はないので途中から入って少し写真を撮って市ヶ谷駅まで歩いた。

2005.04.10

デジカメモノクロ写真RAW撮影!?

友人からオリンパスE-300でモノクロRAW設定で撮影、
オリンパスマスターで、RAW現像を実行したところ、
現像された写真は何とカラー写真になってしまったと
電話があった。

自分も早速下記のように試して見たところ
オリンパスE-300でモノクロRAW設定で撮影、
オリンパスマスタープラスで、RAW現像を実行、
友人と全く同じ現象が起こった。
現像された写真は何とカラー写真になってしまった。

これはオリンパスのデジカメとRAW現像ソフトだけの
現象なのか、どうかは不明だが、E-300でのモノクロRAW
撮影は不可と思った次第です。

原因は分かった、RAWで撮影しても、保存はRGBのデータであるとのこと、
このデータをモノクロに変換するソフトがオリンパスマスターには
組み込まれていないようなので、モノクロ写真をオリンパスマスターで
RAW現像すると、カラー表示になると言う事のようである。

« March 2005 | Main | May 2005 »