September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ウイルスバスターのトバッチリ | Main | ソースネクスト「いきなりPDF」は最高!! »

2005.05.04

AdobeAcrobat7.0Elements 購入大失敗

adob_pde_7el
この間のウィルスバスターのトラブルの時、ウイルスバスター2005だけでなくソースネクストのいきなりPDFにも原因があるかもと思い、PDF本家のアドビの製品AdobeAcrobat7.0Elements に乗り換えようと考えていた。

富士通OASYS2002 、Japanist2003 を使っているので、ヨドバシカメラの売り場で使用可能かどうか確認して買って来て早速インストールして使用開始しましたが、変換のところまではいくのだが、その後がいけない。

マシンは、エプソンEndeavor7500,CPUはPentium4 2.4G㎐、memory 1G ,OSはWin XP SP2プリンターはエプソンPM-4000PXで条件は満たしていると思うのだが、パッケージに書いてあるように「より確実に簡単に作成」とは行かないのである。

この間プリントの際トラブルが発生したので、ソースネクストが変換の際プリンターを使うのでうまくないのかなあと、考えていたのだがアドビの場合もPDF変換はプリンターの印刷のところを使うので、ソースネクストと同じであったにも関わらず、文書の設定とプリンターの印刷設定が合っていないとエラーメッセージが出てしまうのである。

文書はB4で作成してあるので、プリンターの用紙設定をB4に変更しても、同じメッセージが出るので、プリンターの確認を行うと、いつの間にかA4に戻っているのである。もう、十数回根気良くやって
も、ドウドウ巡りでやめてしまった。今週はアドビのサポートは駄目なので、来週以降に電話しようと思うのだが、どうも発売したばかりでバグがあるのではと思っている次第です。

ソースネクストは、「いきなりPDF」の名の如く、インストール後全く何のトラブルもなく直ぐ使用できた。
B4で作ったあるクラブの支部報カラー写真入りもスムーズにA4に変換できてその儘メールで転送も、PDFの保存も、プリントの用紙を選択する事も可能だったのに、この間のウィルスバスターのトバッチリで、使用に不安を覚えたのがきっかけだったが、どうも飛んだ失敗をしてしまったと反省している。

ソースネクストの製品は安かろう、悪かろうと邪推していたが、私の見当違いであった。5000円強ムダ銭を
使ったことになるかもわからないが、来週アドビに電話をして、その結果またソースネクストの「いきなりPDF」を
使うことになるかもと思っている次第です。

« ウイルスバスターのトバッチリ | Main | ソースネクスト「いきなりPDF」は最高!! »

「パソコンライフあれこれ」カテゴリの記事