November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« Acronis True Image 7.0 | Main | やはりExcelは使いにくい »

2005.05.15

PCリカバリーソフト

symantec_1
PCリカバリーソフトSymantec LiveState TM Recovery をSONY VAIO RX-52 OS-XPにインストールした。
このソフトは一世代前のものから持ってはいたが、これまで使用したことはなかった。

このソフトも昨年11月にVer.upの製品を買って、そのままお蔵入りになっていたのであるが、今回EndeavorのPCにAcronis True Image 7.0を導入したので、ようやく使用する気になったのである。

このLiveStateの方が、ちょっとわかりずらかった。認証もWebで受けなければならず、戸惑ったのは、購入画面が出てきてそこにインプットしないと認証を受けられない仕組みだが、何かを買う目的でやっているのではないので、
間違えたかと、ここで中止したのである。

最初からやり直しを行ったところ、また同じ画面になったので、最後まで行って見よう、最終的にはキャンセルすれば良いと思っていたところ、金額が\0と表示され、そのまま進んで行って認証がとれたのである。

その後Cドライブのデスク内容をDドライブにコピーしたので、これからリカバリーの際は、これまでのように、数時間も無駄な作業をしなくともいいと一安心です。

ところで起動デスクを作る工程がなかったが、これではDドライブのファイルをどうやって、・・・・と不安になっていたが、今朝もう一度取説を確認したところ、インストールに使ったCD-Rが起動デスクになるとわかり安心しました。

取説ももっと要領よくわかりやすく書いてもらいたいものと思う。ページ数は多いし、文字は小さいので、とても読みこなす気にはなれない、ほんとに必要なところだけ、目次を追ってほんの数ページで済んでいる状態なのである。

« Acronis True Image 7.0 | Main | やはりExcelは使いにくい »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事