September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.28

富士山一部リニューアル

01111akataki05
turushiyamanaka-2
ホームページビルダーV9は今度はトラブル無く使えそう

ホームページの写真館 富士山の「赤富士」「雲」をリニューアルしました。

ビルダーのお蔭でホームページの新規作成もリニューアルも

随分楽になりました。

私が始めたころは、タグを覚えなければいけないと、

サーバーへの転送がMS-DOSモードで実行しなければ

ならなかったので富士山のページを作った時は本当に

苦労しました。

富士山のページも順次リニューアルしていく予定。

2005.08.27

ホームページビルダーV9

v9

ホームページビルダーV9 を2004年11月27日にヨドバシ八王子店で購入
トラブルが多くて使用できませんでした。その後修正プログラムが
ダウンロード出来るようになり、数回実行したが、やはりトラブルが多くて
使用できず、これまで元のV8を使っておりました。

2~3日前たまたまV9のダイレクトメールの中に修正プログラムを見つけ
早速V9をインストール、V9修正プログラムをダウンロード
インストールした結果今度は大丈夫そうです。

Ver.9.0.0.0(購入時)~ 9.0.1.0~9.0.2.0~9.0.3.0へ一気にVer.up出来た訳ですが
この間修正した不具合は何と50以上もあります。そのほかに追加プログラムもあり
ますが、やはり新発売のソフトはバグありで即手を出すべきではないと痛感しました。

下記アドレスから2005.05.27に発表されたV9の修正プログラムが
ダウンロードできます。未だの方どうぞ!!
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/v9.html#903f

2005.08.16

東京 佃 ・住吉神社水掛け祭り

mizu015

東京 佃 ・ 住吉神社水掛け祭り
今年初めて撮影に行きましたが、町を上げてのお祭り盛り上がっておりました。
100カットほど撮影しましたので、
うち15枚ほどHome Pageに載せてありますのでご覧くださいませ。
最高に満足した写真が 1枚あるのですが、コンテストに使用したいので、
これは載せておりません。

まあ、凄いですね、道路のあちこちにポリタンク、バケツ、杓が用意されており、神輿が来ると
水をぶっかけておりまました。背中の丸まったおばあちゃんもしきりに放水して楽しんで
おられるようでしたが、圧巻は消火用の放水栓を使ったものでした。

私も万全を期してカメラは透明のビニール袋に入れておりましたが、放水の水しぶきを
まともにかぶってしまいました。掲載の写真はピントがなかなかあわずちょっとタイミングの
ずれた写真ですが、このように凄い水しぶきでびしょ濡れでした。

2005.08.12

OLYMPUS ストロボT32とE-300の相性

T32E-300P8121769retouch

E-300に従来のストロボも使える事は分かっておりましたが、
今日OLYMPUS ストロボ T32がそのままAUTOで使用可能と
わかりました。

カメラ側もオートで、絞り優先はOKでした。
今回はシャッター優先の場合は絞りの調節がうまくいかず、
光量オーバーになってしまいましたが、何れ落ち着いてやれば
可能かと思います。

今回はストロボ T32 ISO 200、 AUTOの設定
カメラ側 ISO 200に設定

E-300に 14~45mmレンズを使用しました。

E-300をマニュアル F5.6 に設定で撮影した写真を、見たらデータに
1/320 (F5.6)
マニュアル
ISO200
14mm

とありましたので、1/320 なんて半端なスピードで適正露光に
なる不思議な体験をしております。

買ってから未だ一度も使って無い純正高性能のストロボも
これなら買わずに済んだかもしれない!?、・・・・・

2005.08.07

八王子祭(山車)

P80616460002
昨夜は十数年ぶりに八王子祭に行ってみました。八王子市には十数台の山車があり夜は点灯して甲州街道を巡

行、山車と山車の出会いが甲州街道で繰り広げられるので、この写真を撮りたかったのである。

例年夏の真っ盛りに八王子祭は執り行われるので、暑くて出かける気にはなれなかったのである。でも今年は

どうしても山車の写真を撮りたくて夕方から出かけた。今日日曜日もまだ祭の最中だが休息しなければ・・・・

2005.08.05

CATVデジタル受信

今日はCATVデジタル受信機に交換工事をして頂きました。八王子むらうち電気の担当者が来られました、とても

丁寧な作業でした。

CS・BS受信可能なテレビなので、CATVに加入しなくとも、従来の視聴は可能だったのですが、最初の加入で

「お客さん一日ジュース 1本の価格ですよ」と言われその気になったのでした。でも実際に見たのは時代劇専門

チャンネルだけでした。

料金はほとんど同じ、日本映画専門チャンネルも見られるとの事で、デジタル契約に踏み切りました。

これもおそらくあまり見ないだろうとは思いましたが、何れ全て地上デジタルに変わってしまうことが分かって

いるので、機器の操作に早くから慣れておく必要もあるかと思ったのです。取説をみてもやはり面倒でとても読む

気に慣れません。デジタルは数チャンネル見られれば、他は今まで通りアナログを見ることが可能なので、デジタ

ルは徐々に覚えていけばいいと思った。家内にパニックを起こさせないように気をつかっているからである。

2005.08.04

デジタル写真

yokohama
デジタルカメラとカラープリンターの驚異的な発展でデジタル写真についての認識が様変わりになって参りました。

私も20年近くモノクロ写真の自家処理をやって参りましたが、カラー写真については、手も足も出ませんでした。

写真の楽しみは、撮影からプリント(銀塩なら引き伸ばし)最終処理まで、自分で行う事と思っております。

カラーは自家処理できないのでカラー写真においては、ポジカラーを主体にやって来ました。

現在はデジカメとパソコン、処理ソフト、プリンター、用紙の5点セットのお蔭で、昼間の明るいところで、写真の現

像、引き伸ばしに該当する処理を行う事が可能になってとても幸せを感じております。

私もオリンパス E-300をゲットしてから、愛用のオリンパスOM-4シリーズを全く使用しなくなってしまいました。

カラーポジももう期限切れで余っている状態ですが、これも時代の流れと思って、あまり勿体ないという感覚が

わかないのが実情です。

« July 2005 | Main | September 2005 »