October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.21

週刊アスキー10/4号 : 写真入選

askcii051004
週刊アスキー10/4 DPフォトコン で入選しました。
入選写真の抜粋です。

週刊アスキーをご覧ください。
このアスキーの表紙は毎週変わり最新号のご案内です。

入選したアスキーの表紙はこちらです。
s-Weeklyascii051004


但し、 DPフォトコン のページは載っておりませんので、

週刊アスキー10/4号をお買い求め下さい。

週刊アスキーさん有難うございました。

週刊アスキーのDPフォトコン での入選何よりも嬉しいです。

そして賞金1万円ゲットです。更に嬉しいですね!

東京 佃 ・ 住吉神社水掛け祭りです。

びしょ濡れで撮りました。消火栓での放水は豪快でした。

2005.09.10

デジカメ画像縮小ソフト

明日あるボランティアでホームページの作成のアドバイスを行う事になった。

写真のサムネール、拡大写真の作り方、等々、私はphotoshopで画像は処理してきたので、

特に問題は起きなかったが、この方はおそらく画像処理ソフトを持っておられないかも・・・・と

心配になり、何か簡単にデジカメの写真を縮小するソフトがないか慌てて調べた。

あった。日経PC 2005年 7月号のおまけのCD-ROMにそのソフトがあったのである。

切り抜き保存してあるpageよりそのソフトを探し出し、自分のPCにダウンロードして

試用してみたのである。良かった、このソフトなら誰でも使用可能と思った。

何で、これまで使用させてもらわなかったのか?!、

自分はphotoshopに溺れて慢心していたのではないだらうか?、フリーソフトでこのように

素晴らしいソフトがあるのに、今日は反省しきりである。明日は相談者の方にこのソフトを

ご紹介しようと楽しみにしているのである。

次のアドレスを開いてもらうとその縮小ソフトを無料でダウンロードできるのであるがが、

http://i-section.net/software/shukusen/

とっても使いやすくて便利なソフトなのです。

一愛用者として作者にお礼を申し上げます。

2005.09.04

東京銀座夜景

ginza
一昨日は銀座の夜景を撮りに行った。タイトルに東京とうたった訳は、周知の如く日本国中、銀座と名のつく

ところがたくさんあるからである。

昨日は写真の仕上げに没頭していたが、パソコンでデジタル処理を行うので随分楽になった。

昭和28年(1953)頃の銀座の夜はネオンがケバケバしく目が回るようであった。東京の田舎者になってからは

夜の銀座なんて数十年ぶりであった。

所属しているあるクラブの来年の展覧会用にどうしても、オリンピック精神で出展しなければと

何とか 1枚だけものにしたと撮影に出かけたのである。

夕食に一杯アルコールを飲んだら、それ以後に撮った写真はブレ、ピンボケが多くて使いものに

ならないのであった。もちろんあの雑踏での撮影なので三脚を立てるわけには行かないので

全て手持ち撮影なのである。

一杯飲む前の写真で何とか凌げるとホットしているところである。

ひねりにひねって作った作品なので 1枚は選んでもらえるものと思っているのである。

作品は未だ内緒なのでブログニは載せないが、銀座の写真を1枚だけ掲載した。

« August 2005 | Main | October 2005 »