May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« OLYMPUS デジカメ E-500 ゲット | Main | ウィルスバスター2006 »

2005.10.23

E-300は素晴らしい

s-PA232112
オリンパスデジカメE-300は素晴らしい。

今日E-300のボディにタムロンmacro 90㎜を付けてテスト撮影を行った。もちろんE-300用の

フォーサーズアダプターを使った。

35㎜換算すると180㎜のmacroレンズなのに手持ちで撮影可能であった。F値は開放2.5であるが、この時のレン

ズのF値がどのくらいなのか、計算方法はあると思うが、面倒なので解明しないことにする。

AFは不可、ピントは手動であるが、ピント合わせはこれまでも手動で実行してきているのでさほど不便では無いの

である。

E-300の何処が素晴らしい!!って今日本当にびっくりしたのは、露出が E-300任せでバッチリだったのである。

今日は Pモードしか使用しなかったので、これで全てを判断するのはどうかと思うけれど、これまでため込んだ

OM-4用のレンズが転用可能と思った次第である。でもこのマクロとオリンパス純正macro50㎜、この2本だけ時

に応じて使用するつもりである。

やはりE-300にはデジカメ用に設計された純正のレンズを使うのが一番いいと思う。

今日はいい写真が撮れた。未だRAW現像していい写真を見つけたのは 1枚だけれど、このブログに掲載した

写真とは違うものである。

« OLYMPUS デジカメ E-500 ゲット | Main | ウィルスバスター2006 »

「写真」カテゴリの記事

Comments

shibataさん、お邪魔します。私のブログでも書きましたが、shibataさんもMr.OLYMPUSさんも毎月第三土曜日にご一緒させて頂いております。今後ともよろしくお願いします。私はNOBUと呼んでください。ちなみに90mmのF値は2.5のままです。

NOBUさん、仰る通りですね、この場合開放で使っているのですから、

ズイコーmacro90㎜ F2の推奨絞りF4~F8と混同しておりました。

開放絞りで、蝶の写真で眼と鼻触覚のところにバッチリピントの合っているものがありました。

頭から後ろは惚けておりますが、90㎜macro
レンズ手持ちで、これだけ(自己評価)の写真が撮れるのは、E-300の機能だけでなく、
タムロンレンズの性能の良さだと思ってます。

E-300の純正レンズでなくとも、AFは不可で
あっても、露出がバッチリと言うのはとっても素晴らしいと思っております。OLYMPUS
bravoです・・・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« OLYMPUS デジカメ E-500 ゲット | Main | ウィルスバスター2006 »