September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.29

余分な薬は欲しくない

町のお医者さんで去る6月、市の基本検診を行ったその際前立腺のガンの検査も別途費用でお願いした結果

尿酸値が若干基準値よりも高い数値が出た。その数値というのは0.1高いだけであったが、尿酸値下げる薬を飲

むよう執拗に迫られたので、飲むことを承知した。あれから5カ月もなるのにその後尿酸値がどうなったか検査も無

しで飲まされるので、昨日から服用を止めた!。

そして肝心の前立腺ガン検査の数値はこちらが聞くまで説明はなかった。数値は1.4だったのでガンの心配は

なかった。

また、前立腺も悪くないのに予防だと言って、最初は女性ホルモンを勧められ2週間ほど飲んだが、気持ち悪いの

で止めたいと言ったら、今度は他の薬を勧められ飲んでいた。その中に尿を出やすくする薬が別にあった、これら

の薬を服用してから妙にトイレが近くなったので、我慢しきれず先週その旨先生にお話をしたところ、尿が出るよう

にする薬は処方してない、では他の薬に変えるから一週間服用して結果を教えて欲しいと言われ、その薬を服用

したのである。ますます頻尿になり時間を計って見ると30分に 1回の間隔なのである。

つい2~3日前診療に行きその件お話してその薬の服用を止めることにしたが、後の2種類の薬を出しますよと強

制的に仰るので、一応もらって来た。尿酸値を下げる薬と、尿の出やすくなる薬(前立腺の薬)が入っているのであ

る。尿を出やすくする薬など処方してないと先生は断言したが、ちゃんと入っているのである。

この先生はどうにかして薬を飲ませたくて強要するので、私は当分行かないことに決めたのである。この二種類の

薬もすっぱり止めたところ、おしっこの出も正常になり快適になったのである。5カ月も検査も無しで薬を飲ませるだ

けなんて変だと思う。私も歳なので先生の先入観もあると思うのだが薬付けは怖し、嫌 !!

2005.11.26

OLYMPUS デジタル カレッジ

enosima
OLYMPUS ズイコーデジタルアカデミー中級講座、プロ写真家・安藤 豊先生のご指導で「江ノ電を撮る」が開催された。今日はE-500を主に使用したが、現行デジカメ最軽量のボディと使いやすい機能搭載なので軽快にシャッターを切ることができた。

私も参加しましたが、江ノ島駅まえのガードに雀が数羽、これに帽子と襦袢(チョッキ?)が着せられ時節柄雀さんも

寒い!、何方かの思いやり微笑ましい光景であった。

江ノ電は数十年ぶりに乘った。数カ所で下車写真を撮ったが、駅舎も昔のまま?のところも・・・・

新型車両もあったが、昔と変わらない車両、町並みもそう変わってはいないのであろうと察した。

病院に行く都合があり鎌倉はパスして早めに帰路についたが、須賀線も十数年くぶりで乘ったので、

横浜で乗り換えるのをうっかり忘れ新川崎まで行ってしまった。でも、須賀線はダイヤ間隔が短いので、

直ぐ横浜へ戻る事が出来た。今日は楽しい撮影ショート旅行であった。

2005.11.24

変な出来事

今日ブログ : ココログを更新しようとしたところ、IDと PWの入力画面が出てまいった。何時もはこの画面が

出ることなくログインできていたのに、何で!??

何を入れてもパスしなくなったのである。しかも 1台のPCだけなら分からないでも無いが、 2台のPCで同じ現象が

発生して、ココログは見る事は出来るが、ログインが出来ないのである。

こんな馬鹿なことがあるわけはないと思うのだが、現実に発生しているのだからどうしようもないのである。

数時間立ってからまた実行して見たら、さっきとは違う入力の画面が出たのである。私も今は酔っぱらっているの

でその時の画面を再現できないのであるが、どうもおかしい。やはり無料のものは安心できないのかなあと

思っている次第なのである。2台のPCで同時刻にログイン不可と言うのはどうも解せないのである。

2005.11.22

OLYMPUS デジカメE-300とEC14

PB223557
OLYMPUS EC-14テレコンバーターをゲットしたので、多摩動物園で試写してきた。

今日はE-300にEC-14テレコンバータープラス40-150mm望遠ズームを取り付け撮影した。

EC-14テレコンバーターを装着しても、AFが可能なのである。テレコンは1.4倍なので、

40-150mmをスチール35mmカメラ換算すると、80-300mm、約110mm-420mmになると思うのだけれど、

これが手持ちで撮影可能だったのである。確かにぶれている写真もあるが、

使える写真もあるので、このカメラ及びテレコンバーター、レンズも全て優秀と思うのである。

私はすっかりデジタルカメラにシフトしてしまった。もう銀塩には戻れない!!?。

2005.11.19

オリンパスE-500と孫の学芸会

PB193492
長男のお嫁さんから孫の学芸会の知らせの電話が昨日あった。

朝 9時くらいの出番と言うことで9時10分前くらいに会場の体育館に着いた。

学芸会は始まったばかりであったが、1年生とは思えない演技であった。

孫の学年の演技が間もなく始まった。何しろ舞台は暗いし、遠いので撮影は

難しかった。ISO感度を800に上げても8分の1秒しか切れないのである。

カメラはE-500レンズはオリンパス、ズイコー40~150mm(35㎜換算80~300mm)デジタルカメラ専用レンズ、

望遠300mmで1/8のシャッターではとても無理かと思って撮影して帰宅後PCに取込み画像を確認したところ

まるっきり駄目ではないと分かった。未だ2~3枚確認しただけであるが、

正直望遠150㎜(35㎜換算300㎜)望遠レンズで手持ち1/8 秒のシャッタースピードはきつかった。

このOLYMPUS E-500とそのデジタルカメラ専用レンズの素晴らしさを実感したのであった。


2005.11.17

E-500初期不良トラブル解消

E-500何でも初期不良トラブルやっぱりあるんですね!、今日現品交換して頂きました。

交換してもらったこのデジカメ全く違います。このE-500とっても使いやすいデジカメだと思います。

E-300のボディだけ買えばいいかと思っていたが、E-300に無い機能がたくさんあるので、

E-500をゲットしたのは正解だったと思っている。初期不良に当たったのは仕方がない、

そのうち何かもっとどえらいものが、当たるのではと期待しているのである。

2005.11.15

E-500のトラブル初期不良

OLYMPUS 新型カメラE-500ゲットしたがどうも初期不良のようである。

明後日現物交換をしていただくことにしたのである。

便利なall auto撮影があるのだが、これで撮影する場合は何ら問題は無いのだが、

auto以外の設定にすると、全て露出アンダーになってしまうのである。

今日住まいの近くの紅葉が雨に濡れてきれいだったので撮影に行ってPCに取り込んで

ガックリ来たのである。絞り優先F8で撮影してきたのに、全ての画像が露出アンダーで

使用に耐えないのである。

昨日はワンタッチWBが固定になっていたからと言われ、そうゆうものかとメーカさんの

社員の仰ることなので半信半疑で帰って来たが、やはりおかしいのである。

今日は自宅の窓からテスト撮影を行ったが、WBをオートに設定、カメラ側のauto撮影、

Pモード、A、S、モードで撮影してみたが、auto以外は全てアンダーになってしまうので、

交換をしてもらう事になった。

期待していたデジカメなのでちょっと残念に思っている。


2005.11.14

E-500ゲット

待望のOLYMPUS E-500ゲットした。

昨日早速来年の東京支部支部展用の写真をものにしようと、勇んで浅草に出かけた。

Pモードを使用したところモニターはものすごく暗い、画像が見えないのである。

autoにすると正常!?明るい今撮影したものが見られるのである。

どうも腑に落ちないので、このE-500での撮影は諦め、他のカメラで撮影して帰宅した。

帰宅後いろいろやって見たが、同じ結果であった。

その原因が今日分かった。このカメラにはワンタッチWBと言う機能が付加されていて、

何故かそのWBが固定された状態になっていたので、auto以外のモードで撮影すると

その場のWBとあわないので、画像がおかしくなるとわかったのである。

パソコンも、ソフトもデジカメも新しいものはmasterするまで大変である。

次から次へ新機種を追っていると、どれも中途半端な結果になるのであるが、

ついつい手が出てしまう。もうこの辺で手仕舞した方が・・・・・・

2005.11.11

この季節につつじが咲いていた!?

s-Pb110032

今日上館でバスを降りて医療センターまで歩いた。

医療センターの近く館公園の階段がある土手に赤い花が見えるので、

良く見たらツツジらしいのである。もう11月も半ばになるというのに、

今時珍しいと思って撮影してきたのである。

この花の名前がわかりました「アザレア」だそうです。原産は中国でヨーロッパで品種改良されたので

西洋ツツジとも言うそうです。本来は温室栽培のはずなのに、何で八王子の寒い所で・・・・・・・

2005.11.09

OLYMPUS E-300はEEデジカメだ

PB042768
去る11月3日(水)祭日は午後から 4日(金)は終日5日(土)午前中のみ、東京工科大学で開催された

国際プログラムコンテストアジア地区予選を撮影した。

各大学から選び抜かれた優秀な学生さん達の真剣な回答への取込みに感心しました。

コンテストを中心にいろいろイベントがあり参加学生さんの緊張を解きほぐす主催者側の心配りがあり、

リラックスした場面も多々拝見できました。その間OLYMPUS E-300で写真を撮りまくりました。

HQで良いとの事でしたので、1GBのCFで1日の撮影で460カット以上撮影でき、700MBのCD-Rに納まらず、

かなりカットして、3日間の写真を CD-R 3枚にまとめた。本来なら出来の良い写真だけを選択して差し

上げるのが筋かも・・・・、

また撮影した全てをさらけ出すのは、カメラマンとしてどうかと思ったが、今回は依頼者のご要望で、

3日間の行事スナップ全てを レタッチ無しで 3枚のCD-Rに納め差し上げました。

この撮影でOLYMPUS E-300は本当に使いやすくてEEデジカメと思ったのでした。

11日(金)にE-500が発売されるので予約購入、手に入るがE-300ボディだけでも良かったのではと・・・・・・・

2005.11.08

東京工科大学

PB042944-A4SAIZU
東京工科大学キャンパスに始めて入る機会がありました。16号からスクールバスが

出てくるのでそこから出入りできると思っておりましたが、正門はもっと北寄りにありました。

キャンパスは広く立派な講堂があり、校舎ビルが数えきれないほどあって迷子になりそうでした。

11月3日(木)から5日(土)にかけて、国際プログラミングアジア地区予選が行われました。

その時の写真撮影を依頼されて行ったのですが、会場の体育館も各大学からの優秀な学生さんの

集まりで凄い熱気を感じました。

その際キャンパスの一部だけ拝見させて頂きましたが、素晴らしい設備の大学と驚嘆した次第でした。

そしてこのような大学で学べる学生さんは本当にいい親を持って幸せだなあと思いました。

この東京工科大学に入れてもらって勉強しない学生さんが、もし、いるとすれば大変な親不孝者と

思う次第です。

2005.11.02

IBMホームページビルダー9はやはり使用不可だった

ホームページビルダー9はやはり使用に耐えなかった。

3回の補正ファイルが発表されて、インストール今度こそ間違いなく使用できるものと期待していたが、やはり使用

に耐えなかった。

起動は遅いし、サイトを開く時間もイライラするほど遅いので、ファイルの容量を調べたら何と2499MBも食ってい

た。何でこうなるのだ!!??、

以前パナソニックパソコンで、アダムス受信でやはりこのような事象が起きる事があった。ドンドンデーターを溜め

て行ってハードデスクが2~3日で満杯になるのであった。この時のハードデスクは容量も小さかったが、設定では

30MB以上にならないはずなのにそれ以上に溜まってしまうのであった。

今回の場合、ビルダーにデータが蓄積されるはずは無いと思うのだが、腑に落ちない現象なのである。

即アンインストールしてビルダー8に戻したのであるが、ソフトの容量も300MB強、動作も早くなったと実感してい

る。

2005.11.01

ウィルスバスター2006

ウィルスバスター2006を早速インストールしたが、付加機能がいろいろついてかえって使用が難しくなった。

個人情報保護と、URLフィルタの設定が難解である。

ようやくベスト(自己評価)と思える設定が出来たので、ご参考までにとmy ホームページにアップロードしました。

少しでもお役にたてればいいなあと思ってます。

ウィルスバスター

URLフィルタと個人情報の設定 をご覧ください。

最善の設定を行ってもエラーメッセージが出ますが、これはバグだそうです。上記アドレスをクリックして頂ければ

その内容を表示してあります。10月27日に修正を施したとありますが、私の場合未だ出てきて、ちょっとうざったい

です。いつになったら正常になるのやら・・・・・・・

softはVer. up 直後は買うべきではないとつくづく思ってます。これまでも随分失敗しました。

もうこれからは、発売後半年待って買うつもりです。

« October 2005 | Main | December 2005 »