September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2005 | Main | January 2006 »

2005.12.24

今年の景気は良かった !?

s-anahatiman05
今年も恒例の穴八幡宮の金銀融通の一陽来復御守を頂きに参詣した。

例年一陽来復御守を受けるまでに延々長い行列で数時間かかることもあったが、

今日は何と待ち時間無しで写真の様な状況であった。(午前10時半頃)

警備の方に伺ったら昨日(祭日)は凄い混雑だった、今日は運が良かったですね!と言われたが、

こんなことって、もう十数年以上も通っているが今回が始めてあった。

今年は皆様の懐が暖かったので、神頼みをしなくといいと言うことになったのか、

神様へお願いしても!?・・・・・諦めた方が多いのでしょうか?、それとも例年ご年配の方が多い

のですが、この層の方も人口が少なくなった?・・・・

2005.12.23

バックアップ HDDが壊れた!

バッフアローのsystem fileまでback up 出来るという外付けのHDDが壊れてしまった。

2005年 5月に買ったのだが、同じものを 2台購入したが、そのうちの 1台が壊れたのである。

PC 2台にそれぞれリカバリーをしなくともいいようにと増設してあったのだが、これではbackupどころか、

えらい迷惑を被ってしまった。

my documentを このHDDに保存してあったのであるが、アクセス不能の為、全く用をなさなくなってしまった。

今日ヨドバシカメラへ修理に出したので、dataを残して修理希望してきたが、まず無理だろうと思う。

どうも感触では電源のトラブルと思うのだが、修理が上がって来るまでは何ともしようがないと言うのが

心境である。backup用のHDDが先にいかれてしまうのでは笑い話にもならないのである。

メルコ、buffaloではどう思うのであろうか!?。

2005.12.18

浅草 ・ 羽子板祭り

s-_C173699
恒例の羽子板祭りを撮影に行った。7年ぶりのことであった。

日曜日とあって仲見世は混んでいた、浅草寺境内まで行くのがもどかしく思えた。

最初の羽子板売りのテントを見つけ撮影を開始したが、混雑で意のままにはならなかった。

景気が戻ってきたとは言っても羽子板が飛ぶように売れている光景を見ることが出来なかった。

時折しゃんしゃん手打ちの音が聞こえるので売れたのだなあと思ったが、これで商売になるのだろうか?

売れなかった羽子板はどうなるのかとちらっと頭をよぎった。

今年相撲界で活躍した琴欧州の羽子板もあったが、他には例年通りの役者さんの羽子板が

並んでいるようで、あまり目を引く様なものはなかったようであった。

お天気はよかったが、寒波の襲来で寒さが厳しく早々に引き上げてきたのであった。

2005.12.05

lotus 123その後

数日前 lotus 123 2001の不具合が発生したが、A.I.Soft PC総合快適化ツール Ver.11をアンインストールして

lotus 123 2001のグラフ作成を実行したところ、凡例入力の際Microsoftのerror messageが出て、errorの報告

を実行した。これまでは、このメッセージも全く出なかったのである。

もう快適化ツールは使用しない事にする。快適化ツールを使っていろいろやって見たが、快適度51%以上には

ならなかった。この数字も不愉快だし、いろいろやってこれまでも他のアプリケーションも再インストールしなければ

いけない状況になったので、やはり無理があるのだと思う。

2005.12.04

ホームページビルダー10ゲット

ホームページビルダー10をゲットした、今日配送があったので、即PCにインストールした。

ソースネクストで買ったせいかどうか分からないが、この前のバージョン 9は 3回の補正プログラムを追加インスト

ールしても、調子悪く使用できず、8を使っていた。

今回ソフトバンクのダイレクトメールで、価格が安かったので、つい手が出てしまったのである。

8とは使い勝手がまた違うようなので、また使いこなすまで一苦労することと思う。

2005.12.02

lotus 123がおかしくなった

昨日からlotus 123の動作がおかしい、windows XPSP2 EPSON Endeavor 7500 CPU Pentium4 2.4G、memory

も1GB積んであり、HDDも内蔵80GB外付け160GBあり空き容量も十分あるのに、lotus123でグラフ作成、凡例を

入れようとすると、すうっとlotus123が消えてしまうのである。

昨日から、5回ほどlotus 123 Ver.2000、または2100を入れ換えても埒あかないのである。何故!?

sonyのマシンOSは同じwindows XP SP2では問題なく作業できるのに、何でスペックの高い方のマシン、EPSON

Endeavor 7500 では使用不可なのであろうか!?、腑に落ちないのである。

2005.12.01

紅葉とさくら

s-sakura-takao
高尾山ケーブル駅のところに桜が咲いていた。紅葉の真っ盛りの中に寒桜と言ったらいいのか分からないが
清楚な花をつけていた。

« November 2005 | Main | January 2006 »