May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2006 | Main | April 2006 »

2006.03.31

PCのトラブル・デフラグのやり過ぎ?

このところPCの動作が変である。

photoshopCS2もまともに動作せず、修復のインストールを2回も行わなければならなった。

他にもアプリケーションが正常に動作しないものが幾つかあったがメモを忘れたので、

詳細は不明である。

原因は何であろうか?、思い当たる節はないが、もしかしてデフラグのやり過ぎかもと

思った次第である。

デフラグの診断結果、しなくとも良いと出たのに、デフラグを実行したから、

その咎めが出なのかなあと推測しているのである。

NEC CRTモニター

画像処理用に 1月購入したNEC CRTモニター 17inch が調子悪くなった、原因は不明だが、

時々赤くなったり不安定になったので、購入元に電話をいれたところ、担当者が初期不良という事で

現品交換の手配をしてくださり、一昨日佐川急便で届いた。

早速微調整をおこないカスタマイズした、綺麗な映像を見る事ができるようになった。

予期しなかったことだが、本体の音も小さくなったような気がしないでもないのである。

本体はそSONY VAIO RX-52だが、これまでとても冷却ファンの音がうるさく思っていたが、

それが小さくなったように感じるのであるが、CRTモ二ターと関連あるとは思えないのである。

今回このモニターはWeb でNEC関連の会社で購入したが、やはり一流メーカーの関連会社

信用のおける会社で良かったと思っている。

2006.03.25

photo image EXPO 2006 OLYMPUS

今日はphoto image EXPO 2006 へ行ってきた。

0603OLYMPUS
OLYMPUSのブースは凄い熱気があった。

0603OLYMPUS-2
特設望遠ゴンドラ席へ東京支部会員は

会員証の提示で優先入場できるとのことであったが、

希望者の行列を見て遠慮せざるをえなかったのである。

s-_3244594
E-ステージで根本プロ先生の講義とお二人のモデルさんを実写してきたが、

結構難しかった。普段モデル撮影はほとんどやってないので無理もない話である。

でも、今日はいい勉強になった。目からうろこの話もあったが、これを信じると

自分がここ数年かかって、デジタル暗室を完成させたことが、水泡に歸する事に

なるのではないかと思い、私は我が路を行くことにしようと思う。

2006.03.15

人間ドック

今日は東京医大本院で人間ドックを受けるために朝早く起床して新宿まで行った。

1週間程前に同じ時刻の電車に乗ったのに、今日は約20分近く余計にかかったようであった。

土曜と平日ではこんなに違うのかと思った。

約束の時間にようやく間に合った。

手続きを済ませまずおしっこの採取から始まったが、新宿駅で用を足したので、

必要な25CCやっとの量だけ絞り出すことが出来た。

前立腺ガン検査用、他血液の採取からはじまり、手際よくいろいろな検査が始まり、

胃のレントゲン検査であの嫌なバリユームを飲まされたが

以前と比べると量が少ないのと、随分飲みやすくなっていて助かった。

これで検査は全て終了約 3時間であった。

模範メニューの昼食を頂いて、凄いボリュームなのにこれで2250キロカロリーと

献立表がついていた。我が家では、こんなにおかずがなく米のご飯も全く食べないのに

何でカロリーオーバーになるのか不思議に思ったが、晩酌のアルコールが

曲者かと思った次第であった。

午後先生から個別面接で検査結果概ね良好との事、(詳細は後日郵送)

若いきれいな女医さんから今後の生活の指導を頂き正直嬉しかったのである。

検査を受けて本当に良かった。

2006.03.12

撮影旅行

写真クラブの一泊2日の撮影旅行が行われた。

初日の
稲取温泉の雛の吊るし飾りまつりは
始めて見た。とってもきれいで

楽しい雛飾りであったが、観光バスがドンドン来るので、会場は混雑していて撮影はままならなった。

でも、いい思い出となった。

写真の撮影も楽しみだが、やはり食べるのも楽しみである。

1日めの昼食は炊きあげ混ぜご飯であった。値段は会計さん任せなので関知しなかったが、

060304
まあまあの味で、ボリームもちょうど良かった。

泊まり土肥にある礒の香という温泉民宿であった。民宿にしては珍しくタオル、

歯磨きの無償提供があり良かった。

この日の夕食は舟盛り刺身と伊勢海老もでてなかなか豪華であった。
060304dinner


翌日は松崎を主に撮影、


お昼はお刺身定食であった。これもなかなか美味かった。
060305

2006.03.08

サントリークイズ

a href="http://www.suntory.co.jp/factory/quiz/?quiz=blog" target="_blank">サントリー〈工場へ行こう〉プレゼントキャンペーン第1弾修了証

2006.03.03

ホームページビルダーV10不具合あり?

ホームページビルダーV10はやはり使いにくい

ホームページビルダーは、V8が一番安定して使いやすいと改めて思った。

V9を購入後、約 1年だましだまし使ってきたが、いくら補正ソフトを入れても改善されず、トラブルが多く

諦めV8に戻していた。

今回 V 10が出たので、今度は大丈夫だろうと即飛びついたが、間違いの元であった。

今回も「応答無し」が頻繁に発生するのである。読み込みも遅いし、保存もスピードが遅い。

今日はIBMにこの旨投稿した。

Pentium 4 :2.4G㎐、memory 1GB, HDD : 220GB、OS Microsoft XP homeだから

マシンに不足はないと思うのだが、どうも腑に落ちないのである。


« February 2006 | Main | April 2006 »