November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2006 | Main | June 2006 »

2006.05.26

True Image 9.0 アンインストール

Acronis True Image 9.0 アンインストールができてPCもすっきり、気持ちもすっきりした。

Acronis True Image 9.0はインストールの時からトラブルが発生、Acronisのサポートをお願いした。

インストールは一応できたが、正常に動作しなかったので、再度サポートをお願いしたのが4月末のことであった。

最終的にはアンインストールを実行することになったが、アプリケーションの追加と削除のところからはどうしてもで

きなかったのである。

サポートの男性は、アンインストールの方法がどうしても分からず、後日改めて電話をくれる約束であったが、

もう 1カ月近く経過しているのに未だに何の連絡も無いのである。

今日はMicrosoftの 文書番号 : 833594をダウンロードして、Acronis True Image 9.0を簡単に削除できたのであ

る。

それにしてもこの会社はどうなっているのだろうか?、 約束を守らないサポーター、この会社のソフトは金輪際

買わない、使わない方針なのである。

2006.05.17

リカバリーその後

PCのリカバリーがほぼ完了した。まだインストールしていないソフトも多々あるが、

必要に応じてインストールしよう。

今回 I・O DATAのDVDドライブのバンドルソフト、photoimpact 8 SE をインストールしてみた。

画像処理ソフトは、Adobe photoshop CS2, 7.0,その他エレメンツ2も 3もあるので

このphotoimpact 8 SE をアンインストール実行したが、おかしな事に、ダミーで

インストールしてあった、photoshop5.5がアンインストールされてしまった。

5.5はCS2をインストールする際の前バージョンの確認用だったので、何ら

困ることがないのだが、他のアプリソフトをアンインストールするなんて、

今回初めてのことでびっくりしたのである。

そして、このphotoimpact 8 SE本体をなかなかアンインストールできなかった。

何故か約 2GB近いメモリーを占有しているので早く削除したかったのである。

フォルダごと削除しようとしたが、このフォルダが作成されておらず、ファイルが

バラバラにprogramフォルダにあったので、一つずつ丹念に削除したが、

起動ファイルが残っていると見えてその後も、JEPGの画像に関連つけられて

うるさく関与していた。

paintshop Pr 7.0をアンインストールして、その後再度 photoimpact 8 SEの

アンインストールに挑戦したところ、今度はすんなり実行出来たのであった。

なんとも腑に落ちないことであったが良かった。

2006.05.12

PCリカバリー

easy media creator に不具合が発生、roxioのsupportの女性からアドバイスで

削除不可だったアプリを削除できたが、そのあとがいけなかった。

完全ファイル削除を実行せよとのことで、実行したが、どこかで間違ったらしく

起動しなくなったのである。セーフモードでも起動できず、

思い切ってリカバリーを実行したのである。

約 1年ぶりのリカバリー実行で手順を忘れてしまっていたが、

取説に従い実行した。今回は内蔵HDDはすべてフォーマットしたのである。

XP自体のインストールは40分くらいですんだが、そのあとのアプリの

インストールで昨日から今日にかけてはっきり時間を計ってないが、

7~8時間かかったのではないだらうか?、

でも、良かったこれですっきりしたのである。画像は外つけHDDに保存

してあったので無傷であった。

あるクラブの写真集とスライドショーのデータはすべてMOに保存してあったので、

これも影響がなく良かった。

もう一台のPCもウィルスバスターのパーソナルファイヤーオールが作動しないので

これもリカバリーか?と思っているが、MeからXPへしたので、Meからやらなければ

いけないので気が進まないのである。

XPのパーソナルファイヤーオールが使用可能なので、これでもいいと思うのである。

« April 2006 | Main | June 2006 »