September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2006 | Main | July 2006 »

2006.06.29

NHK総合正常に戻った!?

Nhktrouble2
4時45分前後に、ケーブルテレビに電話をいれた。 SONY VAIO RX-52のテレビ画像である。

ケーブルの保守の会社から電話があり明日9時に来ていただくことになった。

再度証拠画像を取り込みを行ったら正常になっていた。SONY VAIO RX-52のテレビ画像である。

Nhkseijyou1
SONY VAIO RX-52の画像もこのように正常に戻った。

バイオのパソコンだから画像が乱れたのではなんていわれないように、98シリーズのパソコンの

TV画像をゲットしておくべく、電源を入れてテレビ取り込み画面にしたところ、正常に写った。

この画像はパナソニックPC 98シリーズのテレビ画面なのである。
20060629174758


この前と同じ現象になった。見に来ていただく事になったとたん治ってしまった。どうもおかしい!?

一応、この旨電話で報告を行った。正常に戻った原因が判明しないので明日 9時に来て頂く約束は

変更なし、見て頂き今後このようなことが起きないようにしてもらいたいと思う。

NHK総合画像の乱れ再発

0629nhk
NHK総合の受信がまたまた可笑しくなった。

一昨日から夕刻にNHK総合を見たら、前回ほどではないけれど画像に横縞が入ってとっても見づらくなった。

八王子テレメディアに電話するつもりが、日中はテレビをほとんど見ないので、つい忘れてしまい夕刻になって

テレビを見た時は、既に八王子テレメディアの就業時間を過ぎているので・・・・・

今朝も確認した所昨夜と同じ状態であったので、静止画を保存ブログに貼り付け連絡をしようと思う。

メールに画像を添付できないのでこの方法がペターと思うしだいである。

2006.06.25

EPSON プリンター修理迅速対応

EPSON PM-4000PXプリンターを23日(金)の午後に日野工場まで持参した。

さっと受付完了、明後日25日(日曜日) に宅急便で届けるとのことなので、午前着でお願いしてきた。

修理費は概算 \8000円~\8500くらいとのことで、代引きにしてもらった。

今日午前中ぎりぎりの時間に現物が届いた。

修理代は\4000円弱であった。ヘッドの修理ではなかったので、予定より安く済んだようであった。

プリンターはやはりエプソンがいい、私はエプソンのプリンターしか使ったことが無いのである、かれこれ

これまで買ったカラープリンターは10台以上になると思う。現役で使用しているのは、このプリンターと

PX-G5000で、いずれもA3ノビまでプリントできる機種である。

あと一台A3ノビ染料インクリンターがあるので、修理に出して使った方がいいかなあと、

思うのだが、ヘッドの修理が必要かも知れないので押し入れにしまってある。

2006.06.18

NHK総合CATV画像の乱れ今朝は正常になった。

昨日あんなに調子悪かったNHK総合受信が今朝は正常になった。

今日の午前中に八王子テレメディアの故障担当会社、多分むらうち電気さんと思うが来てくれることに

なっていたが、正常になれば来ていただかなくてもいいのである。

Nhk
昨日の受信画面はこのようであった。


今朝の受信画面は
Nhk0660618_1

Nhk18

この画面は SONY VAIO RX-52 パソコン上の画面である。Panasonic 110度CS digital対応テレビの受信も

勿論正常になった。 と言う事は CATVの送信側に問題があったと言う事なのであるが。

八王子テレメディアからは何の連絡も無いのである。お詫びの一言ぐらいあってしかるべきと思うが、どうであろう

か!?、3日ほど NHK総合を正常に見る事ができなかったのだから・・・・・

2006.06.17

NHK総合、CATV画像が乱れる

Snhk
一昨日からNHK総合の受信が可笑しくなった。

凄い乱れようなのである。八王子テレメディアのCATVで 受信料も同社を通じて半年前払いで

やっているのにである。まさか同社が徴収だけ行ってNHKに支払ってないなんてことは間違っても

ないと信じているが、どうしてNHK総合だけが正常に受信できないか不思議である。

メィンのTVはPanasonicの110度CS digital対応なのであるが、NHK総合以外は全て正常に表示されるのである。

ここに掲載した写真はCATVケーブルから分岐してパソコンでの画像なのであるが、これも同じ状態なので、

メィンのTVが可笑しい訳では無いのである。

昨日朝一番に八王子テレメディアに電話を入れたが、3時を過ぎても何の連絡もなかったので、

再度電話を入れたら、その時に電話をとった女性が手続きをしなかったらしい!?(本人不在で不明)

改めてトラブル解決の手続きを行って貰った。

土曜日の午後なら伺えるとのことであった。土曜日の午後は具合が悪いので

日曜日の午前中になった。朝の女性の不手際!?がなければ、土曜の午前に間に合ったのではと

思うのである。

2006.06.15

銀座アラカルト

Ginza1
この写真はあるカメラクラブの写真展の為に撮ったのだが不採用になった。

銀ブラをしながら夜景まで撮影した中から15枚の写真を使って構成した写真だった。

以前どこのコンテストだったか、失念したが、全紙くらいのボール紙にサービスサイズの写真を

20枚くらいあったと思うけど、これが入賞していた。このような表現方法もあるんだなあと

思っていたので、今回これに準じてやって見たが、見事先生に蹴られてしまったのであった。

Ginza2
この写真は 4枚の写真で構成したものであるが、これも不採用になった。

このような写真の表現の仕方は邪道なのであろうか?!

新しい表現方法だと自画自賛!?・・・・・

2006.06.14

ウィルスバスターサポート御礼

ウィルスバスター2006をデスクトップ 2台、ノートPCに利用しておりますが、

SONY VAIO RX-52のウィルスバスターのパーソナルファイヤーオールと無線LANパトロールだけが

機能しなくなったのである。何が原因か不明であった。

たいていは再インストールを実行すれば基に戻るのだが、このVAIO RX-52だけはどうにもならなかった。

4月22日にtrend micro に電話をいれた。あれから昨日まで、メールと電話でのサポートが、10数回あった。

その都度担当者は違っていたが、熱心にサポートしてくれました。

デバッグデータとか、msconfig ,msinfo32のデータとかかなり面倒な指示があったが、とにかく昨日まで

1.5カ月以上もサポートが実行されて来たのである。

そして昨日のメールでレジストリーの編集の指示があり、指示通り実行したところ

パーソナルファイヤーオールと無線パトロールが正常に動作するようになったのである。

一時はデータの抽出転送等面倒で、XP付属のパーソナルファイヤーオールでいいやと思っていたが、

やはりtrend micro の方がウィルスソフトに連携しているのでこの方が安心である。

trend microは誠意のある会社、信頼できる会社と痛感したのであった。


2006.06.06

ホームページビルダーの変なトラブル

IBMホームページビルダー8 で変なトラブルが発生した。

あるpage のみ 編集画面で文字化けして編集できなくて、プレビューででは問題なく表示されるのである。

面白いのは、ソースを開いて文字化けを直したあと、プレビューにすると今度は何も表示しなくなるのである。

この頁だけに発生する現象で、どこでどうなったのかさっぱり分からないのである。

サーバーからFTPで転送しても、修正できないのである。

明日IBMのサポートを受けようかと思っている。

2006.06.04

@NIFTY home page 100M無料 !!

今日はhome pageの 更新を行った。FTPを実行してもup road したファイルが出ないので、

@NIFTYのhome pageの使用量を調べた。この間60Mに縮小したので、今日は容量不足で

駄目かなあと思った次第であったが、@NIFTY home page 100M無料になっていたのでびっくりした。

何度も見間違いではないかと確認したが、光だけでなくCATV関連も 100M 無料に改定されていたのである。

これまで規定の20Mより10M増量するごとに約500円かかっていたので、

60M~先は biglobeのサーバーを使う予定でいたのであるが、手続きをしてなかったので良かった。

これで安心してhome pageを充実させることが可能になった。とっても嬉しいことである。

でも、一つだけ不満がある。何でメールでこの快挙を知らせてくれなかったのであろうか?!

2006.06.02

小泉劇場応援は大失敗だった!!

前回の衆議院選挙で、小泉自民党に票を入れたが、大きな誤算で大失敗であった。

今日市民税の納税通知書が来てびっくりした。納税金額が前年のちょうど 2倍した金額であった。

市役所に早速電話を入れて確認したところ、市役所の計算に間違いはなかった。

収入は増えていないのに課税対象金額が上がったのは、年金の所得控除の削減、老年者控除も廃止と

いろいろな控除がなくなったせいなのである。

もともと収入が少ないのだから金額も小さいものだが、なんで年金生活者をいじめるのか?!!!

小泉政権に絶望した。これで消費税を更に増税しようとしているのだから、今度の参議院選では

自民党には絶対票を入れない覚悟である。

« May 2006 | Main | July 2006 »