April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 光開通快適 | Main | 今日は午後からカラオケ »

2006.08.15

終戦記念日(当時小学5年の夏)

今日は終戦記念日、これまで終戦記念日についてあまり思いおこす事はなかった。

今回は何故か、はっきりと当時小学校 5年の夏、山形の田舎の家の前に小学校の跡地があり、なだらかな坂道

と急な階段が30段くらいあった。

セミがぜーぜーと泣いてかしましかった。今日で戦争は終わりだ、今日は天皇陛下の玉音放送があるという、

当時、玉音放送なんて意味が分からなかったが、とにかく戦争は終わると聞いたので、その事を呟きながら、

階段を上っていったことが、鮮明に思い出されたのである。

この小学校の跡地からは米所村山平野が一望できたのである。ほとんど田んぼである。やや離れてはいたが、

神町に軍の飛行場があったのでやはりアメリカの艦載機グラマンの機銃掃射にあった人もあったのであるが、

私の村人に被害はなかったようである。

私の家は非農家だったのでこの後が大変だった。でもまだそこまでは気がつかなかったのである。

« 光開通快適 | Main | 今日は午後からカラオケ »

「その日の出来事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 光開通快適 | Main | 今日は午後からカラオケ »