March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2006 | Main | September 2006 »

2006.08.26

浅草サンバカーニバル

_0826asakusa1
今日は浅草恒例のサンバカーニバルがあったので撮影に出かけた。

地下鉄浅草に付いたのは12時半を回っていた。ちょうど時間的にはいいと思ったが、地上に出てみると、雷門前

はもう身動きも出来ない状態であった。

パレードの終点に近いので、この辺で写真を撮れればと思っていたが、全く写真を撮れる状態ではなかった。

仕方がないので、パレードの通る馬道を歩いて行った。ようやく写真を撮れそうなところへもぐりこんが、パレードの

出発点近くであった。

サンバを踊るダンサーは動きが早いのとくるくる回るので正面に向いた時を狙えばいいかなあと待機していた。

_0826asakusa2
主催者側の何方かのご挨拶に、例年皆さんは踊り子のおっぱいとヒップしか見てないように思えるが、顔もきれい

なひとが多いので、顔にも注目して欲しいとの事であった。

私のところからはなかなかうまく撮影できなかったが、向こう側にどこか旅行社の椅子席があった。

このカーニバル鑑賞付きのツアーを開催している旅行社があるんだなと、何処か胸に下げているタックの文字を

見ようと望遠lensで狙って見たが、読めそうにもなかった。パソコンで処理したら読めるかもしれない。

来年はこのツアーを利用しようかと思っている。

2006.08.23

ルーターによってスピードが違う!

光になってBUFFALOの BBR-4HG をゲットした。

フレッツスクェアもアクセスできる優れものであるが、さすがに転送スピードも速い。

NBRスピードテストでも46Mbpsくらいはでる。

会社も光に変えたのだが、担当者がI・O・DATAの無線のルーターを購入してきてうまく接続できないというの

で明日私のBUFFALOの BBR-4HG を持って行って接続テストをやる事になった。朝取り外すのは面倒なの

で今取り外し、以前使っていた Corega BAR SW-4P Proを接続してみた。

NBRのスピードテストで計ってみたら、何と、24Mbps強しかでなかった。BUFFALOの BBR-4HG の約半分ナノで

ある。うたい文句には68Mbpsは出る事になっているのだが、やはり駄目だね!?

フレッツスクエアもアクセスできないので、やはり問題だ、どっちみち製造中止になったCorega BAR SW-4P Pro

なので惜しくも無いけれど、BUFFALOの BBR-4HG がトラブッタ時の為に、現在の設定のまま保管しておくことに

しようと思う。

半年ぶりのゴルフ

この夏の最盛期、暑い日にゴルフに行った。

台風の影響もあって、お天気は不順といおうか曇りであった。

天気予報の通りにわか雨も数回あってそう暑いと感じないようであった。

4人乗り常用カートが整備されたのでプレィは随分楽になった。

このカートが整備される前は、残すところ後 2ホールくらいのところで、足が吊ってしまってプレィ不可になってしま

ことが度々あったのである。

そして車に乗っても足が又吊って来てブレーキを踏むのも一苦労しながら50Kを運転して帰宅したのであるが、

今回は足の方も軽く快適な運転で帰宅できたのであった。

2006.08.17

神代植物園

060817jindai1_1
台風10号の影響が関東地方にも及んでお天気がぐつついているさなか、神代植物園に行ってみた。

060817jindai2
雨の中のバラ園もいい被写体になるかなあと期待して行ったが、バラの花もまばらで期待外れであった。

このような日にこの植物園を訪れるのは相当のあまのじゃくと思った次第であった。

060817jindai3_1

温室の方には10人くらいのお客が入っていたが、外は全く無人のようであった。

2006.08.16

今日は午後からカラオケ

今日は午前中は医療センターへ診察に行く、前立腺の治療だが、町の先生とは大違いだ。

検査もきちんとやって、検査結果に対応した薬の処方をやって貰えるので安心である。昨年の今頃は町場のお医

者さんで、市の無料基礎検診の際、前立腺のガンマーカーを自費で追加しただけなのに、その後検査もなく薬を

約 6カ月も朝、昼、晩と 1日 3回も飲まされ続け、10月末にはおしっこが30分と持たない状況になってしまったの

であった。約 6カ月の間に 2週刊に 1回の割合で通院していたが、調べたのは尿の検査だけであった。

10月末におしっこが近すぎると苦情を言ったら、残尿があるかないかをエコーで検査、結果残尿はなかった。

尿を出やすくする薬を出してないと先生は仰ったが、薬局ではこの薬がそれだ、と言っていたのに、先生は他の薬

をやめて又この薬を強制したので、私はこのお医者さんはやめたのであった。

それから 3カ月ほどたってから、この先生の薬の影響がなくなったころを見計らって医療センターで受診したので

ある。お蔭様で現在は調子がいいのである。

今日は午後からカラオケがあるので、歌は下手なので、歌うことにはあまり興味はないが、旧友に会えるので

楽しみなのである。

2006.08.15

終戦記念日(当時小学5年の夏)

今日は終戦記念日、これまで終戦記念日についてあまり思いおこす事はなかった。

今回は何故か、はっきりと当時小学校 5年の夏、山形の田舎の家の前に小学校の跡地があり、なだらかな坂道

と急な階段が30段くらいあった。

セミがぜーぜーと泣いてかしましかった。今日で戦争は終わりだ、今日は天皇陛下の玉音放送があるという、

当時、玉音放送なんて意味が分からなかったが、とにかく戦争は終わると聞いたので、その事を呟きながら、

階段を上っていったことが、鮮明に思い出されたのである。

この小学校の跡地からは米所村山平野が一望できたのである。ほとんど田んぼである。やや離れてはいたが、

神町に軍の飛行場があったのでやはりアメリカの艦載機グラマンの機銃掃射にあった人もあったのであるが、

私の村人に被害はなかったようである。

私の家は非農家だったのでこの後が大変だった。でもまだそこまでは気がつかなかったのである。

2006.08.13

光開通快適

念願のBフレッツになって快適である。振り返って見ると、ダイヤルアップから、ISDNの64K~NTTADSL8Mタイプ

~24Mタイプまで数回に渡ってやってきた、その間屋内電話線の電磁波防御のためアルミ板を巻くとか、

なんにでもいいとなれば実行してきたが、NTTのタップ外しとかまでやって貰って、究極 下り 600KBpsがやっと

だった。

CATVが導入され、ちょっと高かったがインターネットもこちらへお願いして、30Mタイプで、はじめは18Mbps

くらい出ていたが、最近では 11~12Mbpsがようやくだったのである。

7月中旬ころに光ケーブルの屋外工事が大体完了して、8月中旬ころ利用可能と分かった。

集合住宅なのでマンションタイプが入るというので料金も安くなるので待ち遠しかった。

7月30日に説明会があったので早速申し込み、工事の一番早い12日(土)を申し込んだ。

つまり昨日だったが、工事もtopだったようである。今日はあと18件あるとのことであったが、

相当な件数が光に入った様子なので八王子テレメディアさんも大打撃ではないかと・・・・

2006.08.12

光ケーブル開通

待望の光ケーブル今朝工事があった。

今回はモデムもBUFFLO の最新のモデム高速有線BBルーターBBR-4HGを用意して工事を待機していた。

NTTの工事の方がこられて、電話のモジュラーからモデムをつないで、工事はここまで、これ以上は費用をいただ

かなければいけないので配線とパソコンは自分でとのことであった。

セットアップも楽しみだからこれは想定内のことなので、特に問題はなかった。

光はやはり早い、想定どおり50Mbps弱のスピードであった。

それで何よりも嬉しいのは、料金が格段に下がると言うことです。いまのCATVの半値くらいに納まるのでは

と思う。

2006.08.09

Bフレッツトラブル解決目処がついた

CATVからBフレッツへの変更について、ようやく解決の目処がつきホットしました。

CATVの方で旧IDは 9月 1日でないと開放できないと、NTT担当の高橋さんから電話を頂いた。

これには正直参った、12日午前中に光の工事をしてもらうとCATVの電話の女性にお話をしたところ

11日の午後にモデムを回収するから、翌日の@NIFTYの従来のIDが使用可能と言うことであったから、

それが出来ないとなると正直参った。

が、まだ奥の手があったようである。高橋さんのお勧めでは、新しい IDを@NIFTYから貰い、一旦それで

接続して、子IDを取得すれば、元のIDもホームページアドレスも、mail addressもそのまま使用可能とのことで

そのようにして頂くことで、解決の目処がついたのである。

子ID取得の手続きの書類を@NIFTYから送付して頂くことになり、本当に良かった!!。

これで気分がすっきりした。

2006.08.08

光に切り換えトラブル発生

CATVからNTT Bフレッツに変えるべく現在進行形だが、困った問題が発生した。

@NIFTYのCATVの特別サービスを使用していたら、いつの間にか、元の@NIFTY IDまで、

CATVの所有というか、CATVの IDを 脱退してもすぐには元のIDを開放しないのだと

NTTの光担当者から電話があった、

12日に光の工事があるので、11日の午後にCATVのモデムを引き取りにくることになったのだが、

先程の女性のお話ではこれで、元の@NIFTYのIDが使用可能とのことであったが、そうでは無いらしい。

今日は会社の光回線のことで電話攻めで頭が混乱しているのである。

NTTの担当者のお話では、CATVからIDが開放されるのは 9月 1日とのこと、

それまでは@NIFTY新規申し込みの方法でやるしかないとのことだった。

11日に解約しても CATVへの支払いは通常通り払うのだから、後は事務的な

処理だけと思うのだが、どうもおかしい?、府に落ちないのであるが、12日を待つしかない。

NTTにI対するCATVの嫌がらせ!? とも思えるのだが、下司の勘繰りか・・・・

@NIFTYの元のIDを解約したわけでは無いので、サーバーは生きていると思うので

元のmail address も ホームページの更新も約 2週間ほど出来なくなるわけ、

ちょっとの我慢を強いられることになる。


2006.08.05

エアコンが壊れた

このところ急に暑くなって来たので、一昨日はエアコンのスイッチを入れた。

どうも変だもう壊れたのか、明日イトウヨウカ堂に買いに行くかと家内と話をしていたが、

朝気が変わって、リモコンの電池を交換してスイッチを入れたら動くではないか、これなら

助かったと思っていた。

夕方になって、改めてスイッチを入れたが、ちっとも涼しくないとワイフが苦情を言った。

そんな事は無いだろう、涼しい風がくるじゃないかと言ったが、やはり変なので

室外機を見に行ったらフアンが回っていなかったのである。

それからいろいろやって見たが、とうとう駄目諦めて明日買いに行くことになった。

改めて保証書を見たらもう 7年目に入っていた、これなら壊れていても仕方がないなあと

早く工事をしてくれる業者は何処か?、この、エアコンはノジマからの購入だったので、

朝一番にノジマに行った。今回は東芝製のエアコンにする予定で買いに行った。

ちょうど手頃な機種があり、工事可能日を聞いたら、明日でもOKと言う事で商談は成立した。

時間が未定という事であったが、夕刻電話があり明日午前 9時ごろ来てくれるという事で

本当に良かった。

因みにこのエアコンの工事日は1999年 8月15日であった。金額は高いか安いか他店と全く

比較検討はしなかったが、この工事のタイミングの良さ、やはりノジマは良いお店と思う次第である。

IE7 べーた3

IE7 べーた3 になったので試用してみたが、やはり慣れたIE6の方が使いやすい。

YOMIURI PC 9月号に、「IE7」7つの魅力と特集があったので再度挑戦してみた。

結果、EPSON Web to Page が使用不可になった。IE7に印刷プリビューがあるので、

これはカバーできたが、

一部ホームページのアクセスカウターが表示できなくなった。

GOOGLE のPage Rankの機能もしなくなった。

確かにブラウザーの表示面積は広くなるけれど、バランスが悪く落ち着かない。

昨日もインストールして即アンインストールしたのだが、

今朝改めて再度インストールしたが、アクセスカウンターの表示が出ないので、

文字の大きさ等をいろいろ設定を変えて見たが駄目だったので、

また、IE6に戻した。やはりこの方がベターだ。

でも、弊害が一つ残った。EPSON Web to Page を実行するとスクリプトエラーが発生して

使用不可になるのである。

EPSON Web to Page を再インストールしたが、改善できず、結局復元を使って

正常に使用可能になった。これは昨日も同じ現象が発生したのであった。

2006.08.02

光接続付帯事項

12日の土曜日午前中に光接続になるので、いろいろ対処しなければいけない問題があった。

まず、CATVの@NIFTYの特別会員の解除による、こちらで立ち上げていたホームページを

従来のホームページに移管した。結構やっかいなことであったが、全て問題なく本ホームページに、

移転できた。

ルーターも現在のもので間に合うかもわからないが、BUFFALOの最新のBB有線ルーターを

ゲットした。

電話線から2口モジュールを使い分岐して、ADSLの様なやり方なので、

50Mbpsが出るかどうからしい?!・・・

BUFFALOの98Mbpsのルーターは必要なかったのかもわからない。

今使っているCoreba BAR SW-4P Pro もファームウェアのバージョンupで 最高65Mbpsクリヤと

あるので、・・・・・

CATVにもおまけの@NIFTYの解約を申し入れた、本体の方は光にいくので、@NIFTYそのものは解約

しないけれど、CATVのモデムは返却しなければいけないので、回収工事にくるというのである。

CATVでも100Mbpsの設備をやっているらしいので、もっと早くこの情報が入れば、光にしなくとも済んだ

のではないかと思うので、宅内の配線はそのままにモデムだけ返却とはいかないのだろうか?・・・・


« July 2006 | Main | September 2006 »