September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.29

背中が痛む

今朝もも 5時 15分ころ起床してパソコンの電源を入れた。

日課のmailを先ず見た、30件くらいあったが、必要なメールはほんの数件であった。

メールを見ている間に背中に痛みを感じた、ジーンとくる痛みである。

早速googleで背中の痛みで検索を実行したら、ずらずらッと出た中から該当しそうな

ものを開いてみた。同病者?同じような症状の方が随分いるんだなあと思った。

でも、痛みはすぐに納まった。

熱を計ったらちょっと平熱より高いので、風邪がまだ抜けていないのだと思った。

昨夜は咳が出て良く眠れなかった。風邪薬を飲もうかと思ったが、これから車検で車を運転して

行くので用心の為、飲まずにいく事にした。

2006.09.28

読売新聞社 yorimo について

読売新聞社 yorimo について、登録はしたけれど、アクセスしたのはほんの1~2回

なぜ、ログインしないのか?! ・・・・ ID を打ち込み、PWをその都度打ち込まなければならないから

ログインしないのである。なぜ、 ID とPWを保存する設定にできないのか?、お伺いを立てたら

このWeb上のセキュリティが、確率されてきているのに個人情報保護の為不便を甘んじてくれというような

回答があった。

私は例題として、この@niftyのIDとPWの保存をあげたが、読売新聞社ともあろうものが、このセキュリティを

クリア出来ないという事で失望してしまったのである。

正直PWを打ち込みログインしなければならない、それほど魅力のある内容は無いと思うので、登録はしたが、ロ

グインは全くしていないのである。

何しろ、IDと PWは、ユーザー登録を始め、星の数(ちょっとオーバー)ほどあって、とても管理しきれないのである。

この問題は私だけではないと思う、yorimoには登録したが、ログインしていない方が大勢いると思うので、

読売新聞社yorimoの担当者にメールしたが、頭が固いのか、セキュリティの技術に疎いか、想定外の変な回答

で参った!!参った!?である・・・・

2006.09.26

Internet Explorer7

internet Explorer 7
今度は本物、今日は2台のデスクトップにインストールした。

β3まではどうも馴染めなくて、インストール後、数分もしないうちにあんインストールして

IE-6を使っていたのであるが、今回downroad出来るものは快適かも・・・・

まだ、downroad、installしたばかりなので、何とも言えないが、これならいいだろうと思う。

WEBの画面も右端が切れずにプリント可能になったのが先ず一番良かった。

これまで敬遠していた最大の理由はこの印刷機能だったのである。EPSON Web-To- pageが

機能しないので困るなあと思っていたが、このところ、IE-6でもスクリプトエラーが頻発して

ようやく IE-7 β3に切り換えようと思って、アクセスしたところ、何も注釈無しなので、完成品!! かと

思った次第である。

2006.09.24

風邪を引いてしまった

先週末から風邪をひいてしまった。熱はあまり出なかったが、

体がかったるかったので、月曜日の仕事は休ませて頂いた。これで治るだろうと

楽観していたら、昨日の朝から喉の痛みが激しくなってきた。

喉が渇いたような感じでつばを飲み込むといたいのである。

5年前の東京医大でのドックでガンマーかーの検査をしていただいた時は、-であったので

ガンになる心配はないと思っていたが、最近どうも気になるのである。

兄弟がみんなガンで死亡しているから、自分もガンにかかる可能性はあると思う。

多分口頭ガンではないかと心配しているのである。

2006.09.22

ウィルスバスター2007の不具合

ウィルスバスター2007が先日downroad可能になった。

エプソン、デスクトップとNECノートはdownroad、installができたが、

SONY VAIO RX-52だけは、どうやってもdownroadできず参った、参ったである。

MEにXPを上書きしたマシンのせいか、2006の時も、ファイアーオールがなかなかinstall できず

トレンドマイクロのサポートでかなり後になってようやくinstallできたことを思い出した。

今回もサポートをメールでお願いしたが、担当者が変わるので、同じ事を堂々巡りして先へ

ちっとも進まないのである。

現状はウィルス関連だけのdownroadで何とかinstallできたが、起動しても

設定の読み込みに失敗しました。再起動して再度実行して下さい。

(error message cord NO) が出て、メインの画面が出ません。

トレンドマイクロに、この旨(error message cord) もメールしてあるのに、

担当者は読んでいないと見えて、適切なアドバイスが未だに無いのである。

メールには返信を使いその時の担当者名を入れているのに、他の方の

回答なので、また同じ事をメールしてくるから、ちっとも先へ進まないのである。

何が原因なのか、VAIO 特異のファイルがあるのかもと思っているが、

Ver.upの都度、トラブルがあるのは困ったことである。

購入後 6年目のマシンなので、来年早々に Windows Vista 搭載マシンが出たら

買い増ししようと思うが、ソニーは止めにしようと思う。

このマシンのギガポケットはいいと思うが、・・・・

2006.09.15

デジタルカメラ・レタッチ

銀塩~デジタルへ 約20年近くモノクロ写真を自家現像処理をしてきたが、住まいの関係で暗室の確保が出来な

くなり、EPSON カラープリンタ MJ-800Cができたのを機会に デジタルカメラへシフトしたが、当時のプリントを見る

と、径時変化もあるけれど、よくも例会でエントリーをと・・・・恥ずかしい思いである。

その後、デジタルカメラ及びカラープリンターの驚異的な発展で、全てデジタルへ移行することが出来た。

自称デジタルラボも完成、モニター画像とほぼ同等(100%は土台不可)のプリントが出来るようになった。

Photoshopも5.5~6/7/CS/CS2と Ver.up してかなりの金額の投資であった。残念ながらまだほんの一部の

機能しか使いこなせないので、Webサイトから画像処理の情報を探して勉強中なのである。

今回、素晴らしいサイトStadeo Graphcs を見つけた。リンクフリーとの事、

他の方にもお知らせしたいので、我がHPにリンクバナーを付けさせて頂いた。(リンクの際はその旨mailをとの

こと、報告済)

私が使っているプリンターは全てEPSON製なのである。最初のカラープリンタMJ-800C~ ずうと買い換えて

もう10台くらいは買っていると思う。現役はPX-G5000と PM-4000PXである。


2006.09.12

一見のお店に入る時

先日、池袋東武デパートの多分12階だったと思うが、レストラン街に行った。家内を連れて行ったので、お昼に何

かおいしいものを食べさせてあげたいと思ってお店を選んだ。

ショーウィンドーのメニューを見ながら、何時もそばと天ぷらのあるものを食べたいと思って、未だに希望を果たせ

なかったので、そば屋さんに入った。年配の男の店員さんが席へ案内してくれた。

店内はすいていた。隣の席に入った二人ずれのお年寄りのおばあさんが、ぺちゃくちゃ大きな声でしゃべるので

うるさく席を変えて貰った。

頼んだ食事が運ばれて来たが、そばはまあまあであったが、天ぷらは衣がすべすべして硬くて美味しくなかった。

お金を払う時にそのことをレジの年配の男性に伝えた。それにたいして彼は何も言わなかった。後で気が付いた

のだが、あの天ぷらはどうも冷凍品だったと思うのである。(リタイヤするまで食品を扱っていたので)

今日ヨドバシカメラの秋葉原店に行った。今日は池袋の東武に懲りて入念にお店を探して、豚カツとエビフライの

日替わりが美味しそうなので、ここにした。ごまだれの作り方も若い女店員さんが丁寧に教えてくれた。金額は東

武の半額であったが、とても美味しかった。

店員さんも若いピチピチした女性ばかりであった。あっそうだ、このように若いピチピチした女性のいる店なら

美味しくて繁盛しているお店なのだと、一見でお店に入る時は、店員さんを、確かめて入ることが肝要と

思った次第であった。

営業妨害などと問題が起きると困るので、どちらもお店の名前は公表しないことにします。

今日の失敗 2つ

今日はEPSONダイレクト秋葉原店に行った。パソコンのdata 引っ越しについてのテーマで講習があると言うので

出かけた。私の思い込みがいけなかったのだと思う。

新しいパソコンを買ったらなんて、あったのでてっきり、OSも含めた引っ越しのことと思って、ソニーのVAIO RX-52

のHDDもそろそろかと思い、期待して出かけたのであった。が、

講習はHDDにあるdataを外付けのHDDにback upをする方法、mail addressの エクスポート、import、程度のことで

ほんとにガックリしてしまったのであった。

このような事は日常頻繁に実行している事なので、何も朝早くから出かける必要もなかったのである。

その後、ヨドバシカメラ秋葉原に寄って、ロゴビスタの一発翻訳2006が1980円で売り出されていたので買ったが、

帰宅後PCにinstall しようとしたところ既にVer.up版を購入していた。今回のは正規版なので、そのまま修正install

を実行した。でも買う必要は全くなかった。買う時にちょっと躊躇したのだが、何しろ10000円弱のものが、

1980円だったので、ダブってもまあいいやと買ってしまったのである。

Adobe RGB Web用保存

Adobe RGB Web用保存を実行すると、どうも色味がおかしくなるので、変だ変だと、長い間悩んでいた。

原因がやっと分かった。

Webは素晴らしい、その原因が photoshop Tips-Adobe RGBを きれいに GPEG化するには、このページに

詳しい説明があって納得できた。

sRGBに変換してからAdobe のWeb用の保存を実行すればきれいなJPEG画像になる事が分かった。

カメラの設定もAdobe RGBにしているので、sRGBに戻すか、どうか悩んでいたのであるが、

PCとphotoshopCS2,EPSON printer PX-G500でのAdobe RGBでの一連の設定が完成して

プリントは、モニター画像とほぼ同じに出来るので、もうこれ以上いじくるのはやめておこうと思う。

2006.09.09

友人の訃報

長い間お付き合いのあった友人がガンで亡くなった。享年73歳でした。

私とは友人の家業のこと、私の若い時からのお客様であった。友人となったのはここ10数年来のことであった。

私もリタイヤして、初めて友人としてのお付き合いをして頂いておりました。

写真、パソコンのお手伝いをしましたが、写真は天性に恵まれた能力を発揮して、素晴らしい成果を残しました。

私と年はほとんど同じなので、正直私もがっくりしているところなのです。

少なくとも後 5年は大丈夫と本人が言っておられたので、私もその倍の10年は生きられると思っておりました。

こんなに早く彼岸へ行かれるとは思ってもおりませんでしたので、未だに実感がありません。

でも、現実のことで彼に会う事が出来ないのですからご冥福を祈るばかりです。・・・"合掌"

2006.09.08

読売新聞 Thursday たま より

八王子情報ボランティアの会が読売新聞、9月 7日 Thursday たま にご紹介を頂きました。

読売新聞様有り難うございました。より多くの方々にご覧いただきたく、記事を抜粋ブログに

掲載しますので、よろしくお願いいたします。
御社の地域タイトルも掲載します。Yomiuri0609072_1
Yomiuri0609071

2006.09.07

Microsoft IE7 β3

IMicrosoft IE7 β3 をダウンロードしてPCにインストールした。

やはり問題が発生して即アンインストールの羽目になった。

ソニー VAIO RX-52, 1G㎐ AMD Athlonプロセッサー , OS Microsoft XP home

memory 512MB, HDD 80GB ,外付けHDD 160GB

ざっと、こんな仕様のPCであるが、

まず、ホームページのアクセスカウンターがスクリプトエラーで表示しない。

googleの検索画面では頻繁にフリーズしてしまう。

Microsoftへエラーメッセージをその都度送信する。

エラーの原因が表示されIE7の再インストールを指示されたが、このエラーについて

改善される保証はないといった文章であった。再インストールを実行したが、

全くその通りで最終的にはIE6に戻した。

エプソン Endeavor 7500 ,Pentium 4 :2.4G、OS Microsoft XP home

memory 1GB, HDD 80GB ,外付けHDD 160GB

このマシンではフリーズは発生しなかったが、ホームページのアクセスカウンターが

やはりスクリプトエラーで表示されなかったので、IE6に戻した。

IE6で、何ら不便を感じていないので、これでいいと思う。

VAIOのPCに、何故か、勝手にMicrosoft IE7のダウンロード画面が頻繁に出るので

つい試して見たくなったのである。β1~ β3まで実験しているが、まだまだ不備が多く

実用不可と思う。

2006.09.01

CATVより開放された

CATVより元のIDがようやく開放された。

CATVに加入したのは私の勘違い落ち度であったかもしれない。

CATVのインターネット加入すると、現在持っている、ID 及びmail アドレスが、使用不可になるのが原則であった。

@NIFTYのアドレスを持っている人にある条件を満たせば、そのIDをそのままに、CATVで、新たに@NFTYの

新規加がOKだったのである。

私は安易に、新たに使用できる@NIFTYだけが、魅力で後先考えなく加入してしまったのである。

光を希望していたが、当時大家さんが不可と許可しなかったので、CATVインターネットに加入したのであった。

将来、光を引くというメッセージがあれば、このようなことにはならなかったのである。

« August 2006 | Main | October 2006 »