March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2006 | Main | November 2006 »

2006.10.25

ウィルスバスター 7 粋な計らい

ウィルスバスター7 1本で3台のPCまでOK、 1月から新料金になるけれど、今回のトレンド社の英断は素晴らしい!!

私はデスクトップ 2台 、ノート 1台にそれぞれウィルスバスター6を導入していた。ソニーVAIO RX-52は12月が更新期限だった。

毎度のことだが、このソニーVAIO RX-52だけは何故か、新Ver.のウィルスバスターをインストール出来ず、

トレンドマイクロさんのサポートのお世話になっていた記録が残っているのである。

今回も発表と同時に 3台のPC(OSはすべてWindows XP home )にインストールしたが、案の定 VAIO RX-52

だけはエラーが発生、インストールは不可だったのである。

6月からサポートを受け、10月まで10数回のサポートを受けてようやくウィルス対策だけをインストールできたが
メインのページを開くことが不可、それでも新しいパターンの更新だけはあったので諦めの心境であったが
20日のサポートで解決した、待った甲斐があった。

昨夜、3台のPCに同じシリアルナンバーで、ウィルスバスター7をインストールできた。ソニー VAIO RX-52が
一番早い更新12月末なので、またトラブルが発生しないかと、恐る恐る来年4月更新のノートのシリアルナンバー
を入れて無事更新できたのでよかった。


2006.10.22

PCリカバリーその後

PCリカバリー、19日の朝何時も通り電源を入れたが、起動しなかったのである。

Explorer.EXE が見つからないから起動できないとメッセージが出てどうにもならないのである。

このような時の為にと思って買ったHD革命というソフトの、起動CD-ROMをセットアップしたが

何の役にも立たなかったのでがっくりしたのである。

この日は東京に用事があって出かけたので、夕方から、リカバリーを始めたのであるが、

リカバリーはそうそうやるものではなので、忘れてしまった。

何とかリカバリーできたかと思ったら、トラブルがいくつかあったので、今日は思い切って再度リカバリー

に挑戦したのである。正直のところ、リカバリーは500回以上は経験してるけれど、PCによって

違う面もあるので、忘れてしまったものもあり、1回目のリカバリーは失敗であった。

今朝、再度リカバリーを実行途中経過をメモしながらやっているので、3分の1くらいは回復したと思っている。

付属のアプリケーションsoftが多いので、基に戻すのは結構時間がかかるのである。

明日は仕事なので、また明後日からリカバリーの後始末をやらなければいけないのである。

流石trend microsoft ウィルスバスター

ソニー VAIOの 懸案のウィルスバスターが解決した。

流石trend microである。6月に 3台のPCにウィルスバスター7をVer. up したが、

何故か ソニー VAIO RX-52 にだけはうまくinstall 出来なかった。

これまで10回以上のtrend microより アドバイスを頂いたが、ようやくウィルス関連のみの

installが出来たが、toppageを開くことは不可だったのである。

その間、ファイルの更新だけはきちんと出来ていたので、最悪の場合はこれでいいかと

思っていたが、今日電話を頂き、PCへのinstall を実際にご指導賜ったところ、

今回は成功したのである。レジストリーの一部訂正、新Ver.のソフトをご用意いただき

担当者は横川さんと仰ったが、午後5時55分から6時30分まで、根気よくご指導いただき

解決したのである。

trendmicro社は素晴らしい会社だと改めて思った次第である。

2006.10.19

PCリカバリー

EPSON Endavor 7500 今朝までなんでもなかったのに今日夕刻起動しようとした所変なメッセージが出て

起動できなかった。

Explorer.EXE コンポーネットが見つかり名ません。

という事で起動しなくなったのである。このような場合を想定して、HD革命を導入してあったが、起動用のCD-R

これが全く役に立たなかったのである。

IE -7 C1 をイストールしたのがいけなったのか、何が原因か解明できないが、今朝前なんともなかったものが

夕刻になって起動できないというのは全く信じられないのである。

現在リカバリー中なのであるが、やっと XP homeをインストールできて再起動になった。

2006.10.06

Internet Explorer7 RC1 再度挑戦

Internet Explorer7R C1 再度挑戦する事にした。

9月にリリースされた最新版をdown road installした。EPSON Endeavor 7500のマシンだけにした。

エプソンの WEB印刷がスクリプトエラーが出て使用不可になったので、この問題を解決するために

IE-7に再度挑戦する事にしたのである。RC1はここからダウンロードできます。

ソニー VAIOは、VAIO自体に何か問題があるよう、未だにウィルスバスター7も完全install 不可に付き

見合せである。トレンドマイクロ電話サポートを受けたが解決できず、送信してあるデータを再度検証して頂くことに

なった。

EPSON Endeavor 7500、とNEC ノートパソコンには、何の苦もなくinstall できたのに、ソニーVAIO RX-52

だけは何か相性の悪いものがあるらしく、昨年もウィルスバスター6へのレベルアップの時、

パーソナルファイアオールが、installできず、trend microのサポートでかなり後になってinstallできたのを

思いだした。どうも話が脱線してしまった。

今回もサポートをお願いして、もうかなりたっているのである。今日、明日中に電話を頂けるようメールで

可能時間を連絡したので、今日明日は待機中なのである。お天気も悪いしだからちょうどいいと思っているところ

である。

今日は駄目かと思っていたら、トレンドマイクロサポートから電話があった。残念ながら今日は解決できなかった

ので継続して原因を調べて頂くことになった。

2006.10.03

Internet Explorer7 機まだ熟さず

Internet Explorer7 先月26日に 2台のPCにdownroad 、installして使用していたが、

まだ、未完成のようであった。今回はβ**がなかったのでもう大丈夫かと思ったが、やはり駄目であった。

Internet Explorer6 とはかなり勝手が違うので、慣れればいいかと 1週間ほど使って見たが、何しろトラブルが

多くて使用に耐えなかったのである。

特に、Googleとは相性が悪いのか、応答なしが頻繁に起きるのと、IBMホームページビルダーでも

頻繁にフリーズしてしまう。

その他、記憶しきれないほど、トラブルが発生、その都度終了、エラーメッセージの送信とで、煩わしく

エプソンの方はさほどでもなかったが、2台とも元のInternet Explorer 6に戻したのである。

来年はWindows vista 搭載機を買う予定であるが、Internet Explorer7 が搭載されてくるだろうと思うが

あまりこちらは歓迎したくない気持ちである。

Windows vista も 4種類あるらしいから、これも発売当初はトラブル多発のような気がしてならないので、実際

購入は来年の夏ごろ迄待った方が賢明かとも思うのである。

画像処理だけなら、今のデジタルラボで十分こなせるから、vistaにしなくとも、XP homeで、ハイスペックなマシン

を買った方が、cost performanceに なるかもと思っている次第である。

2006.10.01

風邪その後

風邪も一週間も引いていると、気が滅入るものだ。

ようやく喉の痛みも治まったようである。痰も出なくなった、明日は出社しなければ

いけないので、何とか納まってくれるよう願っていた。

その願いが叶ったとみえて、これなら明日出社可能かと思うのである。

« September 2006 | Main | November 2006 »