September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.28

Windows vista いよいよ発売

今日は八王子情報ボランティアの新年交流会の日であったが、

なんだか知らない方の方が多かった。

その前にヨドバシカメラに寄って、5階の売り場を検証したら、vistaのコーナーがあった。Microsoftの社員が詰め

ていた。

私はVer. アップ premium を手配しているので、このコーナーには用はなかったのであるが、今朝のトラブルにつ

いて聞きたいと思って二三質問をしたのである。

私の修復方法について、そこまでやったのですかとびっくりした様子でした。

Windows vista RC1 のWindows explorer もようやく落ち着いてきたようである。これまでは、すぐ問題が発生

したので閉じる、とメッセージが出て、explorerを起動できなかったが、最近これがなくなったのである。

これまで、その都度Microsoftへエラーの報告をやって来たので、修復してくれたのだと思う。

私もpremium のVer. upを申し込んであるので、近日中に手に入るとおものであるが、即、インストールするのも

どうかと、懸念しているのである。このOS も5月いっぱい使用可能なので、そうしようかと迷うのである。

Windows Vista RC1 起動せず!?

Windows Vista RC1 が、今朝また起動しなかった。

仕方がないので、パソコンのスイッチボタンを押し電源を切った。このような時に次に電源を入れると、正常に終了

しなかったうんぬんが出て幾とおりかの起動方法が表示されるのであるが、全てやってみたが、いずれも駄目で

あった。

これで2回目である。対処方法をこのブログに書いてあったのをすっかり忘れてしまい、回復まで1時間以上もかか

ってしまったのである。

もうまもなくVista のレベルアップ版が来ることと思うが、それをインストールすると、XPが使用できなくなってしまう

のでVista RC1 の使える間は、いまのデユァルブートで行くかどうか迷っているのである。

Vista もそう楽しいものではないので、XPでも十分なのである。サポートも7年延長になったので、何も急いで

Vista にする必要はないと思うのである。

2007.01.19

vista RC1 起動せず:原因不明

vista RC1が突然起動しなくなった。何が原因か不明である。

正常に終了しなかったのでと、セーフモード他、トラブル修正の対処方法が出た。

正常に終了しなかったのは、いつまでたっても起動しないので、スイッチで電源を切ったのである。

通常の起動でだめ ! これはあり得る?

次は、セーフモードを試したがこれもも起動しないので参った。

四隅にセーフ とでただけで画面は真っ黒、ポインタだけが画面を動き回れるだけなのである。

最後はvista RC1を再インストールするかあと、vista RC1の CDをセットして電源をいれた。

F8 キーを使って再度のセットアップを行うつもりだったが、この画面に

元の正常な時の設定で起動というのがあったので試してみた。

今度はちゃんと起動できたので良かった。

2007.01.17

よりもが何故このようなシステムを使えないのか?

ココログでは、ID とPWを一度登録すると、ユーザーの設定で、以後パスワードを打ち込まなくてもログイン可能なのであるが、読売新聞社がやっているよりもは、ログインのその都度、IDとPWの入力を求められるのであろ。

正直いって、IDとPWを打ち込んでまでみるような内容が無いと私は思っている。この件について投稿をした結果
帰って来た回答が、プライバシー保護のためということであったが、よりもにアクセスしてプライバシーが、犯されるものは無いと思うのである。

また、プライバシー保護のシステムができない、大新聞社が全く変な話と思うのである。会員の登録が増えたと自慢しているが、登録はしても、私のようにアクセスしない人間がいたらマスターベーションの極まりと思うのである。

今どき、その都度、IDとPWを 打ち込まなければならない様なシステムは時代後れ!! 、読売新聞社のITの担当者の頭が可笑しいのではないか!?、

2007.01.07

Windows Vista とphotoshop CS2 の 相性

Vista RC1 にphotoshop CS2 をインストールして楽しもうかと思っていたが、Vista には対応しないことが分かっ

た。photoshop CS2 のレーヤーが機能しないのである。全く使用不可でも無いようだが、差分修正を無償で

出して頂けるとうれしいのだが、photoshop CS3 が出るらしいので、・・・

インターネットで 探していたら、photoshop CS3 ベータ版があることが分かり、ダウンロードして試して見ようと思っ

たが、Mac 用しかないことが分かったので、今回は諦めた。

いずれにしても、Vista 搭載のWindows PC では、photoshopは使用不可なので、アドビは早急に CS3を発売

すると予測している。 2月早々には出るかもしれない。Mac ユーザーは、CS2 でも別に困ることはないと思うのだ

が、CS3 Mac用が先にベーター版が出ているのだから、Macのユーザーにも、何かあるのかもしれない。

Ver.up また25000円、この間RAW現像のプラグインの為に、CS2を買ったばかりなのに、またまた出費25000千

円は正直痛い!! でも、これでお終いだろう、私も歳が歳なので、これで打ち止めにしようと思っているのである。

« December 2006 | Main | February 2007 »