September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2007 | Main | March 2007 »

2007.02.27

ココログ正常であった

原因はexplorer 7のインストールの不具合であった。

もう直った。東京ドームの写真を張り付けることが出来たのでこれで解決である。


ココログが不調

どうもココログが不調なのである。画像の取り込みが出来ないのである。

画像挿入のダイヤログははでるようにになったが、参照をクリックすると

すっと起動画面に戻ってしまうのである。変だね!?

S
今回は写真張り付けられそうな気配である。

東京ドームでのらんをアップできた。しかし、何故出来たり、出来なかったりするのか、

どうもこのExplorer 7 は安定しないのである。それとも、Explorer 7のせいではなく、ココログの方に

原因があるのかもわからない!?・・・・・

2007.02.26

世界らん展 日本大賞2007

Photo
世界らん展が東京ドームで開催されました。初日に行ったのですが、開場2時間後くらいなのに、もう凄い混雑

で、目指すギリシャ神話の欄、メデューサはみることもが出来ませんでしたので、

パンフレットより引用さてて頂きました。

メデューサってどんな花、Photo_1
想像出来ますか、花びら? 糸のように垂れ下がっております。

2007.02.21

vista エアロは不要

Windows Vista エアロ は不要に思う、

エアロ視覚効果を無しにして、パフォーマンス優先でWindows Vista を使った方が、画像処理など全くスピードが

違うのである。

エアロなんて、こけおどしだ。

視覚効果なんて、なんのために必要なのかわからない。3次元表示のゲームとか、カードを使う場合にはいいかも

しれないが、私は静止画しか扱わないので、必要ないと思った。

メモリー2GB積んでもさはどXP時代と変わらないと思っていたが、このエアロが邪魔だったのだと思った。

パフォーマンス優先でWindows Vista を走らせたら、本当に早い、体感できた。


2007.02.20

Windows Vista premium


ようやくWindows Vista premium をインストールできた。5回もチャレンジしてもういい加減いやになっていたが、

これ以上インストールできませんと、メッセージが出て今夜も駄目かと諦めの心境で電源を落とした。

ちょうどチャンチャカチャンの始まる時間だったので、好都合と思った次第であった。

晩酌をして1時間ほどして、スイッチを入れたところ、パソコンは先のインストールの続きを実行していたのである。

きつねにだまされたような気持ちでパソコンの画面の推移を見ていた。しばらくしてインストール完了のメッセージ

が表示されグレードアップが正常に行われたとのことであった。

変なことがおきるなあと、あるメーリングリストにこの現象を書いたら、インストールの時ウイルスバスターがインス

トールを阻んでいたのではと・・・・そういえば、再起動したときに、ウィルスバスターが起動の方が若干遅いので

その前にアップグレードの実行が始まったのではないかということで、多分そうかなあと納得した次第である。

2007.02.17

サントリー武蔵野ビール工場見学

昨日はサントリー武蔵野ビール工場見学に友人と3人で行った。

年に 1度の訪問であるが、その都度ご案内の女性社員が若くて美人が多いので流石サントリーと

思うのである。

今回はカメラを持っていかなかったので、前回のホームページをリンクしました。

今回は、100人以上の見学者であった。そのためか今回はビデオでの説明が多かったようである。

サントリー工場見学で、何が楽しみかというと、見学の後にご馳走になる出来立てのビールの

うまさなのである。コマーシャルの通り泡まで美味しいサントリーモルツなのである。

そして、昨年も プレミアム モルツ を試飲 させて頂き感激しましたが、今回もご馳走になった。

3回目のお代わりでレギュラーのモルツを頂いたので、もう一度 プレミアムモルツを

頂こうと思ってカウンターに行ったところ、試飲は 3杯までと言われてショックだった。

どこにも 試飲は 3杯までと表示はなかったから、口直しに再度プレミアムモルツをと

所望したのだったが、自分がとても恥ずかしかった。自己嫌悪を感じながら、帰りのシャトルバスに

乗って帰ったのであった。

2007.02.08

Windows Vista

Windows Vista が発売になった。Windows Vista 搭載のパソコンが勢ぞろいしたが、果たして乗り換える

必要があるのだろうか、自分はWindows Vista RC1を昨年11月末より試験的に使用しているが、

さほどメリット感じないのである。

メールにインターネット、ワープロ、簡単な(家庭的計算)では何もWindows Vista にしなくとも XP

で十分と思うのである。

Windows Vista は、使いこなせば確かに、XPよりもいいプログラムがあると思うのであるが、

これまで皆さんが、入れていたアプリソフトを、Microsoftにみんな取り込まれてしまうだけの結果になるのでは

憂いるのである。

これではマイクロソフトが全ての機能を独り占めにしてしまう結果になると思うのである。

ウィルスソフトもこれまでウィスルバスターを使って来たが、これもマイクロソフトのアプリで間に合えば

どうなるか、これは独占禁止法にも触れるのでは無いだろうか、 Win 95から 98に移る過程で、ワード、エクセル

以外のバンドルを排除した時を思い出すのである。

マイクロソフトは欲が深すぎる、全てを独り占めにしようとしているから、私のような個人はそれほど弊害を受けな

いが国家のシステムとしては憂慮せざるを得ないのである。

Microsoftに全てを握られてしまうのでは、国家としては大問題だと切に思うのである。

« January 2007 | Main | March 2007 »