June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.29

上野公園花見

Ss_3286448
今日は上野公園に桜の開花を確かめに行った。ほぼ満開の様子であった。

例年のごとく陣取りが激しく、ビニールシートを敷いて場所を確保しているようであった。会社が引けてから花見の

宴会をやる計画と思った。

Sp3280504
そして何よろりも驚いたのは、東照宮の参道にビッチりと屋台の飲み屋さんが開店していることであった。

2007.03.24

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 新発売

ADOBE PHOTOSHOP LIGHTROOM 日本語版新発売!!

一昨日、東京ビッグサイトで開催されているフォト イメージング エキスポ 2007へ行ってきた。

ADOBEのブースでアンケート記入して、もらってきた DVD-Rに30日間無料体験版があった。

Photograph CS2は既に持っているので、興味なかったが、LIGHTROOMには興味があった。

このDVD-Rにそのソフトが入っているのをすっかり忘れて、早速インターネットよりアドビの

ホームページより購入手続きを行ったのであった。

3月22日発売7月まで発売記念で\22,000.-その後は10、000.-アップとのことであった。

Photoshop CS3に入っている機能があるので、これならちょうど良かったと思った次第であった。

このソフトはデジカメで撮影したデータの管理、整理には非常に有効であるが、価格がちょっと高いので

・・・・・・・・・


Photoshop CS3

Photoshop CS3のβ版をダウンロードしたが、英語版しかなく、CS2のシリアルナンバーを入力しなければ

いけないのだが、どうやっても最後の数字を入れると×になるので2日しか試用できなかった。


発売されたら欲しいなと思っていたが、日本での発売は当分無いということなので、β版も興味が

なくなって来たのである。

PHOTO IMEAGING 2007でPhotoshop のブースがあったのでPhotoshop CS3のシリアルナンバーの件を

聞いたが、的確な回答は得られなかった。

Photoshop CS2を一旦アンインストールして、再インストール、直後にCS3のシリアルナンバーを入れれば

入るかも?・・・・・ シリアルナンバーが入れば30日でなく長期間使用可能との事であった。


2007.03.11

Vista RC1 5月末まで

Vista RC1 5月末まで試用可能、

エアロなんて、私には必要ないと思っている。何故なら、一度にいくつものアプリソフトを起動しして

頻繁に切り換えて何かやるなんて事は無いからである。

写真が趣味なので静止画しか扱わないから、3D表示も不用なのである。

2007.03.09

PhotoshopCS3 シリアルナンバー

PhotoshopCS3 ベータ版、英語 をダウンロードしたが、シリアルナンバーは、現在持っているPhotoshopCS2

もしくはPhotoshopCSのナンバーでいいというので、microsoft IME では、A 半角英数字、富士通OASYS

2003 Japanist 2003の文字入力バーから、半角英数字で数字を打ち込んだが、これが数字と判定され

無いのである。

数字なのに、マスにここは数字を入れるところでと、数字を認識しないのである。

30日使用可能と書いてあったと思うのだが、2日ほどで、シリアルナンバーを入れないと使用不可に

なってしまった。シリアルナンバーを入れて通った場合30日使用可能なのかも?!・・・・・

どうも納得いかないが、発売は今月中なので待つことにする。

2007.03.03

プリンタ、ココログの不調も解決

エプソン PX-G5000プリンタしばらくプリントが不調だったが、原因はプリンタプロフォイルの設定が何時の間にか

狂っていた。

プリンタプロファイル を PX-G5000 photo Crisia の用紙設定を他の用紙を使った際、戻してなかったのである。

今朝改めてプリンタの設定を見直して分かった。

P2240198ran_1
モニター(CRT)とほぼ同等な色合いのプリントが出来るようになり、以前の状態に戻ったのである。

画像の取り込みにちょっと不安があったのだが、どうも取り込みまで時間がかかると思っていたら、

うっかり500KB以上のファイルだった。19インチモニターの大きさで表示された。

画像を160KBほどに縮小して再度取り込んだら、懸念していたトラブルもなく取り込みが出来た。

これで安心して使用可能可と思った。

« February 2007 | Main | April 2007 »