May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2007 | Main | July 2007 »

2007.06.28

Windows Vista を クラシックスタイルで使う

Windows Vista home premium を クラシックスタイルで使う!!

Windows Vista "うり"のガジェットもエアロも使わない、なお視覚効果も、パフォーマンス優先で、

□ レチェックを全て外した。

画像処理が目的で買ったWindows Vista Ultimate 対応マシンで、Windows Vista RC1 を11月から

XPとデユァルブートで使ってきた。

5月末まで使用可能だったが、1月末にWindows Vista home premiumが、エプソンより届いたので

XPに上書きVer.up を実行した。

ガジェットとかエアロを使用中止にしても、何となく動作が重い感じ、特に起動と終了なので

思い切って、クラシックスタイルで使うことにしたのである。

画面もすっきりして、動作が非常に軽くなった。

2007.06.27

コーヒーの木

Ssp6270155
一昨日高尾駅前のドトールコーヒー店で、おまけについたコーヒーの木を頂いてきた。

直射日光の当たらない明るい部屋で育てて欲しいとコメントが入っていた。

未だ鉢を変えてないのだが、元気に育つような気配で楽しみである。

Photoshop CS3

以前トライアル版(英語版のみ)を使っていた。国際展示場のADOBEのブース、light roomの

デモ会場でADOBEの社員にPhotoshop CS3を日本での発売予定は無いと聞いていたので、

light room を買ったのだが、その後

6月22日(火) Photoshop CS3が発売されると聞いた時、だまされた、一杯食わされたと思ったが、

後の祭りで、 Photoshop CS3も買うはめになったのであった。

今回は取説もほとんど無しのような状態であった。早速使って見たが、プリントのところで

Photoshop CS2とは全く違うので、試行錯誤して解決するまで数時間を要した。

Photoshop CS3のトラアル版とは少し違うようにも思えるのだが、これから使って見なければ

わからない。

2007.06.26

サントリーザ・プレミアムモルツ黒生到着

今日は約束どおり、午前中にサントリー限定販売のザ・プレミム
モルツ黒生が午前中やってきた。

早速、冷蔵庫で冷やして昼飯前に 1本試飲した。

やはりうまい。工場見学の折り、教わった通り初めは勢い良くコップに濯ぎ泡を作ってから

グラスを少し斜めにしてビールを注いで泡 3: ビール 7になるように調整して飲んだ。

当分楽しむ事ができる。サントリーザ・プレミアムモルツ黒生の夏だ!!

2007.06.24

ルータの不調


昨日の朝、@niftyにアクセス不可になった。Vista もxpマシンもどっちもアクセス不可なので、@nifty@サーバー

に問題が起きたのか?、メルコのルーターが故障したのか、不明だが時間がないのでそのままでかけた。

一昨日NEC製ノートパソコンを接続したとき、やはりアクセス不可になったが、そのときはデスクトップの方は

2台とも正常にアクセスできたので変だなあと思っていたので、朝2台ともアクセス不可は、ルーターのせいと

思い、昨日ヨドバシ新宿本店で、コレガのルーターを買ってきた。

帰宅後晩酌を終え、ルーターの接続を行ったが、簡単アクセスのCD-Rは役に立たず、いったん接続設定を

断念就寝したが、やはり悔しくて4時前にトイレに起きたので、そのまま起床、ようやく接続可能となった。

コレガの古いルーターがあったので、使って見たがスピードが半分以下に落ちるので、

コレガの新しいルーターを買ってきたのであった。

スピードは案の定メルコのルーターよりも高速であった。やれやれである。

2007.06.21

サントリー武蔵野工場見学

今日は友人3人と4人でサントリー武蔵野工場見学に訪れた。

京王線分梅河原駅からサントリー社の送迎バスで往復面倒を見ていただいた。

約5分~6分ほどで工場に着いたが、現役のころはこの道を毎日のように、通っていたので本当に懐かしい!

何回伺っても、可愛いお嬢さん方の笑顔で迎えられて気分がいいです!!

今日は工場見学者が多いと見えて、前回、前々回に比べるとちょっと工場見学の時間が短いような

気がした。最も、工場の整備で見ることが出来ないところが多かったようであった。

Suntort2
工場見学もその都度ご案内下さるお嬢さん方(社員)が変わるので何時も新鮮な感じするのである。

そして何よりも楽しみは、その後の出来立てのビールの試飲なのである。

今日は、プレミアム モルツを 2杯頂いたが本当に美味しかった。

Suntort3
どうしてここでご馳走になるプレミアム モルツはこのように美味しいのであろうか?!

Suntort1
今月26日(火)に限定発売の「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」

黒生を 1ケース、24缶入りをゲットしして帰宅の途に着いたのであった。

26日午前中配達を頼んだので、26日はお昼に黒生で乾杯・・・・・・・とても楽しみである。

サントリー武蔵野工場はほとんど毎年訪問しているので、自分のホームページに載せております。

私のホームページのサントリーコーナーへお越しいただけるとうれしいです。


私の一生の中でとても楽しい思い出なのです。

2007.06.17

昨日の続き

昨日はオリンパスズイコーカメラクラブの第26回写真展の祝賀会であった。

私は遠いので 8時で中座して家に向かった。

今朝は何時もの 5時起床で勉強会のレシピの改変を行った。

やはり面倒、レシピの画像を縮小してOASYSに取り込まなければいけないので、これがとても大変な

作業であった。午後 3時頃にようやくまとまったが、ページをあちこちやり繰りしたので、

これを確認するには、今日は頭がカッカしているので、日を変えないと駄目だと思うので、

今日は打ち切りにした。


2007.06.16

勉強会用PCのテキスト完成

梅雨入りと発表されたのに、昨日も今日もとてもよい天気だ。

所属写真クラブでデジタルカメラの為の勉強会の講師を引き受けた。

初歩的なことからとの要望で、PCの初期設定からデジカメデータを

PCに取り込み各メディアへ保存の応用までのテキストを作った。

後はPCを使いプロジェクターで説明するPC用の資料を作らなければいけない。

勉強会まであと1週間あるので、何とか間にあうだろうと思う。、


エプソンOAサプライNET SHOP

2007.06.13

お試し何が出るか


2007.06.11

八王子市の観光って何だろう?

八王子市に住んで20年以上になるが、八王子市の観光ってなんだろう?

高尾山しかないのか!? 、月に数回家内をつれて八王子の市内に行くけれど、八日町 1丁目でバスを降りて

放射線を駅の方に向かうが、ちょっと休めそうなお店も無し、雨が降ったら駄目、お天気がよすぎても駄目、

武蔵小山商店街とか、北区十条商店街の様なアーケード街が、人口50万の都市にして、

何故出来ないのであろうか、なんとも寂しいものである。

旧甲州街道沿いは歯かけばかりで

散歩の気分も出ないのである。まともな商店街ではないのである。

我々の様な年金生活者の税金を引き上げられては、ますます消費行動を締めなければならず、

この町の活性化は出来ないと思うのだが如何であろうか?!

2007.06.06

市役所へ行っても無駄!?

市役所に抗議に行こうかと思ったが、時間の無駄と思い諦めた。

が、増税になった分だけ故郷納税をと思うが、これも面倒らしいので思案中である。

政府の三位一体とかの政策で、税制が変わったと言って、市民税、都民税がべらぼうに上がった。

Tax2
所得税が減っているので、トータルでは税の負担は増えないと説明書が入っていた。

これは嘘っぱちだ!!

18年度は17年度の 2倍、そして今年は18年度の2倍、17年度に比べると、3倍になっているのである。

医療費負担も、1割りから 3割り負担にされるし、本当に踏んだり蹴ったりだと思う。

今度の参議院選挙では自民党には入れないつもりだ、

今度ばかりではない、これから一生自民党とはおさらばだ!!、

2007.06.02

市民税が昨年の2倍!?、何故?!!

今日、八王子市から納税通知書が来た。

驚いたの何だって、収入は全く増えていない、逆に減っているのに、市民税、都民税だけ

前年の2倍以上の金額で、愕然とした。何でこうなるの!?

年金生活で、多少はサラリーもあるのだが、前年の2倍の税金を払わなければならない

根拠はどこにあるのだろうか?

月曜日は都合が悪く、市役所に行くことは出来ないので、火曜日に抗議に

市役所に行こうと思っているのである。

税制が変わったからといって、 前年の 2倍というのは承服できないからである。

2007.06.01

忙しい! 忙しい!!

オリンパスズイコークラブの写真展ももうまもなく始まる。会員に配布するCD-Rスライドショーもようやく完成した。

画像が109枚、講師の先生のメッセージとか付随の物を含めると115枚になった。

109枚の画像もレタッチ無で使用可能なのは少ないのと、pixel/inchも統一したので時間がかかった。

<会期は6月14日~20日まで、会場は小川町交差点近くのオリンパスギャラリーだが、
Sibutenhagaki2

交通の便は最高、残念ながら、日曜、祭日は休館なので惜しいです。

そして忙しい訳はまたボランティアで、パソコンノ初歩について講座を引き受けたからである。

パソコンでプロジェクターを使って見てもらうだけなら簡単だが、レシピを作って、後で自分で設定できるまでを

やろうとしているから、このレシピの作成が、大変なのである。でも大体骨子は出来たので何とかなるだろう

と思う。

« April 2007 | Main | July 2007 »