October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | August 2007 »

2007.07.26

ロキシオのサポートはなってない

ロキシオのCD media クリエーター9 のトラブルで、ロキシオ所定のサポートに書き込んだが、

もう1週間にもなるのに回答がこないのである。

私は、ロキシオの CDやDVDの書込ソフトを、何本も持っているが、この会社はとても不親切だ。

何でこの様な会社のソフトを使っているのか?、高い料金を払ってしまったので、仕方なしに

使っているのである。ただパケットライトだけは他のソフトよりも優れているから使っているのである。

パケットlライトは、他のソフトと別に独立しているようなのでパケットライトだけ、ロキシオにして。

CD-RW/DVDの書込ソフトは、他社のものを使うことにしたいと思っているのだが、

支障はあるだろうか?

キリンのどごし生まいう!

キリンビールののごごし生、今日初めてカッってきた。

酵母に秘密があるとか、今までのビールを作るのとは全く違う方法で開発したとか何かで読んだ。

それで買って来たのである。

昼飯前に 1本飲んだが、確かに旨い。泡持ちもいい、これまでサントリーブランドにシフトしていたが、

サントリーはサービスが悪いのでもうシフトを代えようかと思う。

2007.07.21

万華鏡! と オリンパス E-510

万華鏡って不思議な魔法の筒だ!! 、今日は万華鏡の専門店を訪問した。

東横線、代官山下車、約 1分くらいの距離であったが、ネットで調べた案内図に代官山北口とあったが、
Skaleidscope_art_1

駅には北口という案内版がなかったのでちょっと戸惑った次第であった。

歩道橋に出て歩道橋はわたらずすぐ下におりるとこの店があった。ファッションのお店が数店入っている

加藤ビルの3階でした。各種いろいろな形の万華鏡が陳列してあった。美人の奥さんがいろいろ丁寧に

ご説明をして下さった、とても気持ちのいい対応でした。

Skaleidscope_art2_1


このお店の経営者山見浩司さんは、万華鏡作家として日本での最高レベルの方とお見受けしました。

1メーター以上もある万華鏡で写真を数枚撮らせて頂いたが、実に美しい模様が次から次と

表示されたSkaleidscope_art3_3
その写真の中の1枚を載せました。使用カメラは先月28日発売された OLYMPUS E-510 です。

万華鏡の手作りセット購入ししましたが、希望の品は品切れ、1週間ほどで入荷するから

入荷次第送付して下さるとの事で料金を支払ってお店を後にしました。

代官山を訪れたのは10年ぶりかと思うのだが、若いピチピチしたファッション雑誌から抜け出てきたような

女性ばかりであった。

10年二昔!? 浦島太郎の心境であった。

2007.07.19

パソコンソフトの不思議な現象

Windows Vista home premium のマシンで起きたトラブルである。

ロキシオのEASY MEDIA CREATOR 9 が、「認証フアィルが見つからないか、破損しているので、

再インストールしてください。」 というメッセージが出て、もう10回以上も、インストール先のドライブを、C:\ , D:\と

交互にインストール実行、また修復を実行しても埒が明かなかった。

このトラブルをロキシオにメールしたが、何時返事が来るのか見当もつかない状態であった。

そこで、MY DVD' 9 同社のソフトを持っていたので、これをインストールした。EASY MEDIA CREATOR 9 の

ソフトをアンインストールしないと、いけないメッセージがでたので指示にしたがって実行した。

アイコンから正常に起動できることを確認して、またEASY MEDIA CREATOR 9を改めてインストールしたのである。

今度は、MY DVD' 9をアンインストールのメッセージが出たので、それに従いインストールを実行した。

インストール終了後、再起動、EASY MEDIA CREATOR 9のアイコンをクリックしたら思っていた通りソフトが

起動して使用可能になったのである。パソコンノソフトは時々想定外の不思議な現象を発生するのである。

EASY MEDIA CREATOR 9とMY DVD' 9の認証ファイルが同一だったようで、推測どうりで良かった。


2007.07.13

Photoshop CS3 とプリンターの設定

Photoshop CS3とエプソン製プリンター PX G-5000の設定は結構難しい

Photoshop CS3のカラー設定から、連携してプリンター PX G-5000でプリントの設定を行ったが、

設定の方法にいろいろあるので、最適なものを見つけるのに結構、難しかった。

Photoshop CS3の画像とプリントの際の確認ビューワと一致せず、

ビューワの方が明るい画像になるので、プリントビューワの画像と同一になるように

ADOBE Photoshop CS3とプリンターの設定を、いろいろ思考錯誤しながらやっと解決できたのである。

2007.07.06

OLYMPUS E-510

OLYMPUS510 試写を多摩動物園で行ってきた。

P7054339
今回は500ミリレフレックスを装着、手振れ補正を試してみた。

このレンズを使うと1000ミリの望遠レンズになる訳ですが、手持ち撮影が可能かどうか?

感度ISO400で撮影した。やはり手が震えるので難しい。

百獣の王もこの暑さでは参っているのだろう、日陰で寝そべっているのが多かった。

そしてペアなのか嫁さんは寝そべっていて、旦那が守っている図が何と愛らしかった。

705p4300
チータも1000ミリで撮影したものがあったので載せますが、チーターは動きが早いので

ピント合わせが難しかった。

チータを撮影するには、望遠ズーム40~150ミリ (35ミリ換算300ミリ)にテレコンEC-14を

付けた方がいい、望遠側420ミリになりピント合わせもオートになるから動きの早い

チータもとらえやすいし、やはりズームの方が撮影しやすいと思った。

今日は暑いのでチータも 外には一頭しか出てなかった。


« June 2007 | Main | August 2007 »