July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2007 | Main | September 2007 »

2007.08.31

フィルムスキャン大奮闘

  昨日は久しぶりにポジフィルムをスキャナーでパソコンに取り込んだ。このところデジカメオンリーになっていたので、スキャナーの操作をすっかり忘れてしまっていた。

   EPSON  GT-X900 フラッドベッドスキャナーだが、現状では最右翼の製品だと思う。

  Windows Vista 対応のドライバをダウンロードして、旧ドライバを入れ換えた。

  これでよし !、早速保護カバーを取り、フィルムをホルダーにセットしてップレビューを実行したが、ポジフィルムを12枚セットしたせいか、遅い!? 、ようやく済んだと思ったら、画像を認識できなかったとエラーメッセージがGtx9001 出てアウト、

  いろいろ試みたがうまくいかないので、ヨドバシカメラへ修理に出そう、5年間の保険をかけてあったので良かったとその準備を始めた。

   思考錯誤している間に画像が出るようになったが、12枚まるまるの取込みなので、1枚ずつ取り込む事は不可!?

   再度、全自動取込みを実行したところ、プレビューがスーット終わり写真の取込みが始まった。1枚取り込むのに結構時間がかかる。見ると1枚の容量が56MBと出ている。12枚取り込めそうだったが、7枚で中止して、残り 5枚は改めてpixel/inchを落として実行したところ今度はあっと言う間に取込みが済んだのであった。

  これで他のモードでの取込みも出来るようになったので、ヨドバシカメラに行かなくとも良くなり、修理用に作成したデータは無駄になってしまったが、丸一日掛かりの大仕事であった。

  反射原稿は問題ないのに、透過原稿だけが、取り込めない!?、原因は解明できないが、透過原稿は 1年以上も使用しなかったせいかも・・・

2007.08.26

横田基地日米友好祭2007/08/25~26

横田基地日米友好祭に行って来た。大変な賑わいであった。

横田基地基地入口第五ゲートから簡単な身体検査と持ち物検査があったが、

年相応と見えてフリーパスであった。

まず目についたのは、ステーキを食べている人たちだった。

ステ-キは草鞋くらいの大きさに見えたので、とても食べきれないのではと思った。

でも、お腹がすいてきたので、思い切ってステーキを食べることにした。

コーンと、パンがついて、ステーキは1400円であった。

Yokota0708252
ステーキは売店の裏で焼いていた、このブログの写真のようなステーキを焼く道具が

数台あってもうもうと煙を上げながら豪快な風景だった。


Yokota0708251

兵隊さんの通常の食事用のステーキなのででかいのかもと思った。

デミグラスソースをたっぷり掛けたらなかなか旨かったのである。

基地の様子はホームページにアップしてあるので、覗いて見てください。

横田基地ではブルーインパルスとか曲芸飛行はやらないので、落下傘の降下を見て退場した。

2007.08.19

ブロードバンドスピードテスト 80.1Mbps !!

昨日、どういう訳かわかりませんが、
ブロードバンドスピードテストで

070818_2
これまでにない、80.1Mbpsという数字が出ました。
これまでの最高は65MBpsなのでびっくりしました。

NTT 東日本、光、Bフレッツ
ルータ : コレガ 型番 CG-BARFX2(Smart Bit測定値99.7Mbps
実効FTP/94Mbps)
PC : EPSON Endeavor Pro 4000
CPU : Core 2 Duo E6600(2.4GHz)
OS : Windows Vista home premium
ざっとマシンのスペックです。

Windows Vista C:\ドライブ30GB!?も食う

Windows Vista home premium は凄いメモリーを食う!? 何故?

XPマシンにWindows Vista home premium を上書きしたせいか、C:\ドライブ 40GB

のメモリーの空き容量が、10GBを切ってしまう!?

アプリソフトもほとんどD:\ドライブに入れ換えても、ほとんど効果なし?

復元の最新を残してクリーンアップをやっても、せいぜい 27GB位にしかならす、数日でまた30GBを

超えてしまう。

Windows Vista のOSはとてつもなく大きい、Windows Vista RC1を D:\ドライブに単独でインストールして

いた時の状況を記録してなかったのを残念に思う。

フォルダを表示して、不用と思われるのはほとんど削除したが、空き容量はちっとも増えない!?

リカバリーももうやりたくない心境なので、このままいくしかない・・・・・

2007.08.15

ロキシオからようやく回答がきた

ロキシオから、昨日ようやく EASY MDIA CREATOR9 のトラブル問い合わせの回答が来た。

何と約 1カ月近くかかっているのである。

ロキシオのシステムに不備があり、通常 2~3日で回答できるものが、長期間かかってしまった。

との事であった。

でも、もうやり直しはしない、DVD CREATOR9 インストールして、EASY MDIA CREATOR9 が正常に

動作するようになったのと、DVD CREATOR9 をアンインストールしても、不具合は発生しなかったので、

もう、このままでいいと思っているのである。

また先に行って、リカバリーが発生した時にこの回答書の通り実行しようと思う。

2007.08.13

アフィリエート はじめました

私の大好きなエプソンダイレクト及び、エプソン関連会社、インターネットの@niftyオンラインストアの

アフィリエートプログラムからホームページへバナーを張り付けましたのでご利用いただけると嬉しいです。

初めてのこととて、結構難しかったです。

2007.08.11

カラーマネージメント

カラーマーネージメント について素晴らしいWebサイトを見つけました。

Photoshop CS3 以下 CS2, CS , Photoshop の解説書はほとんど買い求めましたが、

このサイトのようなカラーマネージメントの記事はありませんでした。

最も重要と思われるmonitorのICCプロファイルの記述はほとんどありませんでした。

モニタキャリブレーションが、しっかりしていないと、正常なプリントが出来ません。

これまでmonitorキャリブュレーションにつついえて試行錯誤しながら苦労してましたが、

モニタの校正のサイトを見つけましたので、リンクさせて頂きます。

よろしくご了解をお願いします。

プリンター の設定は難しい!

昨日はプリンターの設定が壊れて、満足の行くプリントが出来なくなってしまった。

これまで良かったプリントが、思いもしない色味でプリントされるので参った。

前に一日掛かりで構築したPhotoshop CS3とエプソン PX-G5000プリンタとのドライバの設定が

壊れてしまった。この間写真用紙クリスピアを 他の用紙を使うので設定を変えたのを忘れていたからであった。

今朝改めてホームページに載せてある設定をプリントして照合したところ、いくつか設定違いが判明

そこを修正したら、一発で正常なプリントが可能になった。やれやレである。、

2007.08.09

Photoshop CS3 画像検索は超スピーディ

Sphotoshop_cs3_2
Photoshop CS3 のAdobe Bridge はすばやいセレクトが可能になった。

エクスプローラ 表示でドライブを 画面にフォルダが出るのでフォルダ名を見れば内容がすぐ分かる。

Sphotoshop_cs32_2
エクスプローラーのドライブからフォルダ開くと画面にフォルダ内の画像がサムネールで表示されるので、、

これで目的の写真をスピーデーに探すことができる。

またこの画面の表示を

1列一枚の画像表示までスムーズに変更できるのは素晴らしい。Ssphotoshop_cs33_2
この画像は 1列 ニ枚表示である。

2007.08.08

LOCUS 社 のサポートは完璧 !

Sphotoshop_cs3locus
「これで完璧 Photoshop CS3 」

株式会社 ローカス サポートデスクより 送付状が郵送されてきた。

ロキシオのこともあって、どうせ質問状に返事は無いものと思っていたので、疑問に思いながら封を切った。

先日WEB上で「セキュリティ証明書」についてトラブルがあり、その質問状を送信してあったので、その回答書で

あった。ローカス社のサポードデスクは完璧だと思った。

ロキシオ社のサポートからは未だに回答が無いのである。もう2週間以上にもなるのにである。

たまたま、EASY MDIA CREATOR 9 と MyDVD 9 を持っていたので、MyDVD 9 をインストールしたところ

偶然EASY MDIA CREATOR 9 を使用できるようになったので良かった。

その後MyDVD 9 はアンインストールしたが、問題はなかった。

2007.08.04

万華鏡は面白い大人の玩具だ!!

万華鏡っておみやげ屋さんで売っている子供の玩具かと思っていたが、

大人もはまる、創造性のある素晴らしい大人の玩具である。

万華鏡とパソコンはとっても相性がよく、万華鏡からデジカメで撮影した画像を

Sno138010338
Photoshop CS3で画像処理すると全く無限の作品を作ることが出来ると思った。

万華鏡は芸術作品を作る道具と言っても過言ではないと思う。

万華鏡に興味のある方は、万華鏡作家の 重鎮である山見浩司さんのお店を一度訪れて見ては

如何でしょうか?、きっと万華鏡の虜になるのではと思います。

« July 2007 | Main | September 2007 »