June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 横田基地日米友好祭2007/08/25~26 | Main | マロニエゲートオープン、行ってみよう »

2007.08.31

フィルムスキャン大奮闘

  昨日は久しぶりにポジフィルムをスキャナーでパソコンに取り込んだ。このところデジカメオンリーになっていたので、スキャナーの操作をすっかり忘れてしまっていた。

   EPSON  GT-X900 フラッドベッドスキャナーだが、現状では最右翼の製品だと思う。

  Windows Vista 対応のドライバをダウンロードして、旧ドライバを入れ換えた。

  これでよし !、早速保護カバーを取り、フィルムをホルダーにセットしてップレビューを実行したが、ポジフィルムを12枚セットしたせいか、遅い!? 、ようやく済んだと思ったら、画像を認識できなかったとエラーメッセージがGtx9001 出てアウト、

  いろいろ試みたがうまくいかないので、ヨドバシカメラへ修理に出そう、5年間の保険をかけてあったので良かったとその準備を始めた。

   思考錯誤している間に画像が出るようになったが、12枚まるまるの取込みなので、1枚ずつ取り込む事は不可!?

   再度、全自動取込みを実行したところ、プレビューがスーット終わり写真の取込みが始まった。1枚取り込むのに結構時間がかかる。見ると1枚の容量が56MBと出ている。12枚取り込めそうだったが、7枚で中止して、残り 5枚は改めてpixel/inchを落として実行したところ今度はあっと言う間に取込みが済んだのであった。

  これで他のモードでの取込みも出来るようになったので、ヨドバシカメラに行かなくとも良くなり、修理用に作成したデータは無駄になってしまったが、丸一日掛かりの大仕事であった。

  反射原稿は問題ないのに、透過原稿だけが、取り込めない!?、原因は解明できないが、透過原稿は 1年以上も使用しなかったせいかも・・・

« 横田基地日米友好祭2007/08/25~26 | Main | マロニエゲートオープン、行ってみよう »

「パソコンライフあれこれ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 横田基地日米友好祭2007/08/25~26 | Main | マロニエゲートオープン、行ってみよう »