May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | October 2007 »

2007.09.29

都電 荒川線 レトロ車両定期運行

今日は朝から雨だった、都電荒川線のイベントの写真を取りにいく予定でいたのだが、

この大降りの雨では出足が鈍った。

11時過ぎころから、雨も大分小降りになった。天気予報をインターネットで調べたら都心は雨が

やんでいる様子、お昼を早飯にして出かけることにした。

何時ものようにカメラを2台E-330には標準zoom 、E-510には望遠zoomをセットして予備の電池も

メディアも複数枚携行した。

荒川車庫には 2時過ぎに着いた、会場には子供連れの方々が多かった。

070929_retoro
レトロ車両もカメラに納めた。

ここの行事は3時までなので、その間写真を撮り、帰りは疲れて

座りたいので一駅前まで写真を撮りながら歩いていき都電荒川線に乗ったのが正解だった。

行きはJR大塚駅下車で荒川線に乗ったのだが結構混んでいた。ご年配の方、赤ちゃんを連れた女性、

皆さん普通の格好の方がほとんどで下町らしい雰囲気であった。

明日の日曜日からレトロ車両定期運行するという、Retorotimu

日曜・休日の時刻表をもらって来ました。街中を走るレトロ車両も楽しいイベントと思うので、
行って見たいと思うが・・・・・

2007.09.26

満月と E-330 ライブビューの効用

昨夜、ワイフがお月さまがきれいだよと言うのでベランダに出てみた。8時半過ぎの事であった。
今朝読売の朝刊に中秋の名月と市街地をヘリコプターから撮った写真があった。
B251355
雲がでて隠れる前にと、急いでカメラを三脚にセットして撮影した、うっすらと雲がかかってきた、

でもこの方が情緒があっていいと思ったが、
雲のない満月(正確には9月25日は月齢13..?満月は27日撮れるかどうかわからない?)もいいものです。

1枚の写真に雲のある月、雲のない月、拡大した月を載せました。13moon

子供のころはお月さまにうさぎがいてお餅をついていると聞かされて風情があった!・・・・


OLYMPUS E-330 はこのような撮影にはberry good だ。

この前の彼岸花のローアングルも撮りやすかった。

三脚を30センチ位に設定してファインダーを見るのに苦労してるカメラマンがいたが、腹這いにならないと

見えなかったのではないかと思った。E330moon070926_2


こちらはその点、このライブビューがあるお蔭で、三脚の高さ20センチ位でも楽々撮影できた。

話はそれてしまったが、この月の撮影はライブビューのお蔭で高さ1メートルの三脚でしゃがむこともなく

楽々と撮影できたのであった。

Camera OLYMPUS E-330 Lens OLYMPUS Digital Zoom 40-150mm f3.5-4.5

OLYMPUS DIGITAL 1.4× TELE CONVERTER EC-14

2007.09.23

PCようやく正常になった

先日、友人に頼まれたCD-Rのメールの検索でひどい目にあった。

このCDのメールにウィルスが潜んでいたのであろうか、このCD-Rの検索を始めたとたん、PCの動作が

おかしくなった。これまで正常だったWebの表示も、画像だけ表示されて文字が出なくなったり、

CD-Rを読めなくなったり、いろいろトラブルが発生して、CD&DVDの書込ソフトを再インストールし変更と修復を、

複数回実行しても駄目で、アンインストール、再インストールしても、これまで正常だったものが、今度は

CD-R/RW デスク、CD-ROMのデスクも認識しなくなったりで参った。

仕方ないので、他のCD/R-DVD書込ソフトをインストールしたが、まともに動作しても、従来使っていたソフトとは

雲泥の差があるので、悔しいけれど我慢するしかないと、昨日は諦めの心境にあったのである。

夕べも悔しくて良く眠れず 4時に目が覚めたので、再度挑戦したのである。

あら不思議、昨日まる一日かかってどうにもならなったものが、すいすいとシリアル番号から入力受付、

(昨日はいくらやってもこの画面が出ず、エラーメッセージが出るだけ、無視してやっていたので駄目だった)

半信半疑で、マイコンで確認したら、CD-R/RW ドライブの他、2個のCD-R(1個は外付け)

ドライブが表示されてやれやれと思った次第であった。トラブル発生から今日で

6日目で正常になった訳であるが、他に複数台PCを持っているからよかった。


2007.09.20

デジタルカメラ・マガジン様お礼

デジタルカメラマガジン 7月号 DCMプレゼント

0709207
ハンザテック CFカード2GB 当選、 本日くろねこの配送で頂きました。

先週の土曜日に新宿ドスパラヘ行ったのですが、CFメモリーは品切れで手に入らなかったので

ちょうど良かった。最高に嬉しい!!

株式会社 インプレスジャパン デジタルカメラ.マガジン編集部様に

厚く御礼を申し上げます。

たった一人しか当たらないプレゼントに当選!! ブラボー!!です。

2007.09.19

黄色や白い彼岸花

今朝の読売新聞の朝刊に掲載されていた青梅吹き上げ菖蒲公園の彼岸花の撮影に行って来た。

彼岸花は赤いとこれまで認識していたが、そうではなかった。

070919
白い花が読売新聞の今朝の朝刊で紹介されていたので、急遽行って見たのである。

しかし交通の便の悪いところであった。

東青梅駅下車で、インターネットでダウンロードした案内図を元に行った。

Photo
駅前で女性の方に聞いたところかなりありますよと仰って方向を教えて下さった。

途中まで追いかけて下さり次の信号を曲がり、次ぎの信号を右へと自転車を押しながら

教えて下さったので助かった。とんでもない方向へ行くところだった。

次ぎに出会った男性に伺って、ようやく目的のお寺さんが分かり、吹き上げ菖蒲公園への

道がはっきりイメージできたのであったが、途中案内版が全くなく、もっとも歩いて行く人はいない!?。

15分以上かかったものと思うが時計を確認するのをうっかり忘れたので正確な所要時間は不明である。

菖蒲公園のバス停について、帰りのバス時間を確認したところ、1時間に 1本あるか、ないかで

あった。

バス停から徒歩 4~5分で公園に着いた。お天気が悪いのに見物客が結構見えていて

写真を撮る方が大勢おられた。今週いっぱいが見頃らしい。

2007.09.15

都庁展望台

今日は写真クラブの勉強会があって新宿へでかけた。

都電荒川線を撮影する予定でいたが、いつもの大戸屋でお昼を済ませたら、外は暑くてとても撮影に

行く気になれなかった。

どこか暇つぶしが出来ないかと考えたら目の前に都庁があったので、都庁の展望台に行った。

都庁が新宿に完成して十数年もたつのに今回が初めての事であった。

北と南と展望台は2つあったので、北の展望台へ行った。簡単な所持品検査があって

見学者も少なかったのですぐエレベーターに乗ることが出来た。

展望台にはお土産屋さんがたくさんありTocyou2

子供が喜びそうな玩具類がほとんどだったが、

子供連れのお客さんも少ないようであった。Tocyou3


外の眺めは良かった。富士山はあいにく見ることが出来なかった。

ついでに南の展望台にも行った、窓外の景色は北と南ではまた違って見えるので楽しかった。

こちらには、Tocyourestaurant
立派なレストランがあったが、昼食を済ませたばかりなのでコーヒーでもと思ったが、

コーヒーだけでは入りにくく素通りしたのであった。

2007.09.10

アモルフォファルス・ギガス開花

小石川植物園のアモルフォファルス・ギガスが咲いた。読売新聞に掲載された。

舌をかみそうな名前だが今日9日も公開し_070909gigasu_3
その後、標本にして保存するとあったので、

どんなものかと好奇心を持って出かけた。
サトイモ科コンニャク属の多年草とあった。花まで入れると約3メートルものノッポでカメラに納まらなかった。
_070909gigasu2_3


小石川植物園は、地下鉄丸の内線の茗荷谷から徒歩15分くらいと案内にあったので、

行ったが、とても15分では済まなかったのである。

園内に入ってギガスのあるところは又かなりあって行列が出来ていた。

約 1時間くらい待って順番が来てようやく見ることが出来、写真もとることができた。

2007.09.08

モアイの像

昨日は丸ビルのモアイの像を見に行ってってきた。

次のようなイベントであった。
Moai0709074

日本・チリ修好110周年記念 モアイ像展示

【開催期間】9月4日(火)~9月17日(月)
【会場】東京 丸ビル 1階 MARUCUBE

“丸の内フェスティバル 2007”
モアイ像の本物Moai0709071
このように大きくて重いものを・・・・Moai070907_3

モアイの像の背中の複雑な模様は何を意味するのであろうか?
特に解説はなかったような気がする。Moarosenak_2

2007.09.07

マロニエゲートの印象

今日は念願のマロニエゲートに行って来ました。

ミッドタウンや新丸ビルの時のような衝撃を受けなかった。何故だろうか?、

まず、マロニエゲートに入って見ると、何かせせこましい感じが先に来た。

ミッドタウンや新丸ビルにある吹き抜けが無いこと、

エスカレータも一人なら余裕があるが、右側を歩いて追越して行くにはちょっと狭くて

やはり大家さんの違いかなあと思った次第であった。

お店もファッションの高級店ばかり、お昼をと思ったが、とても庶民には手の出ない

お店ばかりと思ったので、そのフロアには行っても見なかったのである。

まあ、東京の田舎人だから、もう当分は訪れることもないので、・・・・・

でも、TOKYU HANDS は魅力のあるお店と思ったが、レジのお嬢さん方がずらりと整列なさって

おられると、少々の買い物では気が引けて買えない気持ちがするのは私だけだろうか?、

ちょっとご配慮頂きたいなあと思うのである。今日は欲しいものが幾つかあったが、以上の様な訳で

買い求める事が出来なかったのである。


2007.09.06

mixi へのリンクOKだった

mixiへの我がブログリンクOKだったが、私は毎日は書き込まないので、アクセスして下さる方がおられるだろうか?

東京も台風9号の北上で、昨日から断続的に強い雨が降っている。

昨日は雷が一日中ゴロゴロやっていたが、私の住まいの近くで落雷はこれまで見たことがない。

一昨日銀座へ友人の写真展に出かけた際、熱中症のたぐいか、有楽町駅から電車に乗った時

空席があるので、腰を下ろした時ふくらはぎが硬直、つってしまい思わず立ち上がり吊り革にぶら下がったのであった。

足を動かし何とか硬直だけは脱したが、その後ふくらはぎが痛くてまともに歩行できなかったので、

目的地はリタイヤ新宿駅にもどり、京王線に乗換へようやく帰宅できたのだった。

エアーサロンパスとかバンテリン、湿布薬を張り付けても、未だにふくらはぎが痛いのである。

やはり歳には勝てない!!、 ゴルフの時も、その日より2~3日たってから、ドット疲れが出てくるのである。

このような日もパソコンがあるから退屈しないで過ごせる、今日はヤフーの動物園での

写真コンテストに応募しようとPhotoshop CS3 使って画像処理を行っているのである。

mixiにリンクしたが?

mixiにリンクをしたが旨くいくだろうか?

これはテストである。

2007.09.01

マロニエゲートオープン、行ってみよう

9月 1日 今日は何の日 :関東大震災記念日である。1923年9月1日午前11時58分に
発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、1960年に制定。とWebにあった。

今日は読売新聞社のマロニエゲートがオープンすると言うので行ってみたいと思っているが、
10時に来客があるので、それが済んでから出かけようと思っている。

就職したばかりのころは築地に寮があり、仕事で銀座、有楽町周辺は毎日くまなく回っていた。
今から数十年前の事である。新橋の近くにはショーボートなんてあったが、
当時はお金もなくお客として行くことは一度も出来なかった。

夜の銀座はネオンがきれいだった。昨年夜の銀座を撮影に行ったが、当時のような光景は
なかったように思った。

六本木にミッドタウンが出来て、丸の内には新丸ビルが完成、銀座にマロニエゲートオープンと
素晴らしい商業施設ができるけと、このような高級=高い物品及び高いserviceに適応できる人たちは
日頃どんな生活をしているのであろうか?! ・・・・

« August 2007 | Main | October 2007 »