November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« PCようやく正常になった | Main | 都電 荒川線 レトロ車両定期運行 »

2007.09.26

満月と E-330 ライブビューの効用

昨夜、ワイフがお月さまがきれいだよと言うのでベランダに出てみた。8時半過ぎの事であった。
今朝読売の朝刊に中秋の名月と市街地をヘリコプターから撮った写真があった。
B251355
雲がでて隠れる前にと、急いでカメラを三脚にセットして撮影した、うっすらと雲がかかってきた、

でもこの方が情緒があっていいと思ったが、
雲のない満月(正確には9月25日は月齢13..?満月は27日撮れるかどうかわからない?)もいいものです。

1枚の写真に雲のある月、雲のない月、拡大した月を載せました。13moon

子供のころはお月さまにうさぎがいてお餅をついていると聞かされて風情があった!・・・・


OLYMPUS E-330 はこのような撮影にはberry good だ。

この前の彼岸花のローアングルも撮りやすかった。

三脚を30センチ位に設定してファインダーを見るのに苦労してるカメラマンがいたが、腹這いにならないと

見えなかったのではないかと思った。E330moon070926_2


こちらはその点、このライブビューがあるお蔭で、三脚の高さ20センチ位でも楽々撮影できた。

話はそれてしまったが、この月の撮影はライブビューのお蔭で高さ1メートルの三脚でしゃがむこともなく

楽々と撮影できたのであった。

Camera OLYMPUS E-330 Lens OLYMPUS Digital Zoom 40-150mm f3.5-4.5

OLYMPUS DIGITAL 1.4× TELE CONVERTER EC-14

« PCようやく正常になった | Main | 都電 荒川線 レトロ車両定期運行 »

「写真」カテゴリの記事

Comments

可動式のライブビュアーは良いですね。
最近の固定式ではどうしても斜めから見ることになって見難いですよね。

E410やE510もこれが気になって購入できないでいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« PCようやく正常になった | Main | 都電 荒川線 レトロ車両定期運行 »