September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2007 | Main | November 2007 »

2007.10.31

前立腺肥大症と前立腺がん

50才以上の男性の約 6割り以上が、前立腺肥大症になるらしい!。

自分もその中の一人だが、年齢はもっと上の方だ。おしっこが近くなり夜中に2回以上トイレに

行くようになり、病院で薬を処方してもらって既に 1年以上になった。

お蔭様で夜中のトイレは 1回くらいになった。朝コーヒーを飲むので午前中のトイレは 1時間に 1回くらい

ある。尿量はかなり多いが放尿の時間は短い、外出でトイレに入った時他のお年寄りの方が

先に始めているのに自分の方がすっきり速い事が多い!

昨日はまたまたやっかいな病気前立腺ガンの検査結果の分かる日であったが、PSA腫瘍マーカーが

1.77であったので、先生に問題なしの判定を頂きとてもうれしく安心しました。

正常範囲は 0~4までなので、とてもいい成績と思った次第であった。

数年前東京医大新宿の人間ドックで、ガンマーかーの検査を受けたことがあったが、この時も陰性であった

ので、大丈夫とは思っていたが、これですっきりした。

2007.10.26

デジカメ液晶保護フィルム

デジカメ液晶保護フィルムについて、

ケンコー製品が一番多いと思いますが、各カメラメーカの
それぞれの液晶のサイズ用にカットした製品があります。

オリンパスE-シリーズ用にも、ケンコーからそれぞれの
カメラの液晶サイズで出ておりますが、フィルムが
ペラペラでまくれてまるまってはがれてしまいました。
E-330もE-510用も一日でアウトでした。

以前買ったHAKUBAの液晶保護フィルム、フリーサイズはいいですね。
ヨドバシで探したけれどありませんでした。代わりにミツミ
E-510用を買ったのですが、これも薄くてすぐめくれてはがれて
しまうのです。

たまたま、新宿のビッグカメラに行ったら、
HAKUBAの液晶保護フィルムがありました。早速数枚購入して参りました。
1枚でE-330のサイズで2台分取れるので割安ですが、
カットは慎重にやらないといけません、これが玉に傷 !・・・・・。

そして、HAKUBAフリーサイズ(80mm×100mm)なので、
かなり厚みがあってめくれてまるまってはがれる事はありません。
品揃えのいいヨドバシに無いとすると、メーカーが作って無いのかなあ?・・・・・

ありました、このサイトHAKUBAをごらんください。これで安心しました。複数枚手に入れて来たけど、ちょっと心配してました。

2007.10.24

メール 誤振り分け part3 解決

Vista home premium のメーラーがやはりおかしいのだ!?

trendmicro のサポーターのアドバイスで、ウィルスバスター8を一旦アンインストールして、再インストールを

実行したところ、誤振り分けは正常になり解決した。

trend microの前回ブログに載せたあのアンケートへのアクセスがやはり不可なのである。

サイトが見つかりました接続しています。のメッセージの後、1分36秒かかってアクセス画面が出たけれど

前回と同じ画面が出て、アンケートの入力は不可なのである。

XPのマシンでは、ほんの数秒でアクセスできてアンケートの入力も可能なのである。不思議だ!!??

2007.10.20

Windows Vista 、Windows メールが可笑しい

Windows Vista のS1ver2
Windows メールが可笑しい!?のだ、

以下のトレンドマイクロのページが開けないのだ、XP home マシンでは数秒で開くことができアンケートの
回答も出来たのに、Windows Vista では、ページが表示されましたまで、数分かかりました、アンケートの
ページは出たが、S1
回答は不可次の様な画面でした。

◆◇◆アンケート回答用URLアドレス◆◇◆
http://inet.trendmicro.co.jp/esolution/icsjp_5pt/surveyform/survey_n.asp?info=V7516181%7C%92%86%90%58%81%40%97%CD%7C2007%2F10%2F19+11%3A46%3A50%7CVB2007%7CJP%7C%8E%C4%93%63+%97%6D%88%EA%7Cshibata_tamajpp@nifty.com%7C%8B%E3%8F%42%83%8A%83%65%81%5B%83%8B%7CCSG-SWC%7C
この現象は何回やっても同じでしたので、エラーチェックをやったら改善するかと、
数時間かけてエラーチェックも実行しても改善されませんでした。掲載してある資料2点もエラーチェックの後に作成しました。

今回の迷惑メールの誤振り分けはこのWindows メールにあるのかも?・・・・・
トレンドマイクロさんにも原因究明をお願いしてあります。

2007.10.19

迷惑メール 誤 振り分けpart 2

Vista 搭載のPCが一昨日から、ウィルスバスターの迷惑メールフォルダに、ほとんどのメールが

振り分けられて行ってしまうのである。

今日トレンドマイクロにこの旨電話をしたところ、ウィルスバスター8が出来たので、ダウンロードの方法を

メールするから試してほしいと言うことで試してみたが、全く現象は同じであった。

トレンドマイクロからのメールも迷惑メールに振り分けられていたのだから !? ・・・

ウィルスバスター7の場合も、ウィルスバスター8にVer. upした後も同じように振り分けられていたのであった。

電話ではなかなか伝わらないと思うので、この現象をハードコピーして明日FAXするつもりだ。

2007.10.18

迷惑メール保存の怪奇現象

一昨日から、Windows Vista home、premium の方で、メールの受信の際変な現象が起きております。

メールを一旦全部受信、受信したかと思ったら、見る見るうちにメールがなくなってしまうのです。

30通の内残るのは4つか 5です、何処に行ったか!?、迷惑メール、フォルダへです。

迷惑メールのプロパティを見ると

迷惑メールのプロパティ
迷惑メール :

フォルダの内容:
34のメッセージ中 33は未開封、 (一通開封しました)

そして、この迷惑メールのフォルダの保存先が明示されないのです。


XPのマシンを調べたら、こちらは以下のようで、C:\ に保存先があります。
XPマシンの迷惑メールの プロパティを見ると、
迷惑メールフォルダ
フォルダ内容 :
0メッセージ中 0 は未開封
このフォルダは次のファイルに保存されています。
C:\document and Settigs\shibata\この先が未だありますが省略します。

ウィルスでも入ったのだろうか? この2日の間に変化のあったものは、
CD/DVD 書込ソフトロキシオ EASY MEDIA CRWATOR 10を 〃ソフト 9と入れ換えただけ
他に何もやってないのです。

不思議な事が起こるものですね!!???

2007.10.17

Easy Media Creator 9 アップデータ公開

Easy Media Creator 9製品版Windows Vista 対応のアップデータがなかなか発表されなかった。

Easy Media Creator 10の優待版は16日の11時までとの事で、Windows Vista アップデータが何時

発表されるかわからないので、Easy Media Creator10を 14日に発注。昨日の夜ユーパックで届いたので、

Easy Media Creator 9 をアンインストールして、10を早速インストールした。


今朝、ロキシオのホームページを見たら、Easy Media Creator 9 製品版のアップデータが発表されていた。

公開日が何と10月16日だったのである。

事前にメールで知らせるべきだと思うのだが、この件についてはメールがなかったので、

無駄な出費をしてしまったと思ったが、

XP home マシンへEasy Media Creator 7をアンインストールして、Easy Media Creator 9を

インストール、アップデータをダウンロード、インストールしたが、

Easy Media Creator 10と同じにはならなかったので、優待版を買って無駄ではなかったと思った。


2007.10.15

夢で良かった!! part2

昨夜も、風邪薬を飲んだら眠くて 8時に就寝した。

もういいかなあと、思っていたら熱も下がったのに喉が痛い。喉にルゴールを噴霧して、

喉の痛みに効く薬を飲んだのだが、やはり眠くなるようだ。

夢で良かった!!part 2は、いまエプソンプリンターPX-G5000でモノクロ写真をプリントできないか、

試しているのである。

風邪でも寝てばかりいる訳にはいかないので、時々起きてPCで作業を続けているのであるが、

昨夜の夢では、ほぼ完成したモノクロ写真全てを破棄、破ってしまったのであった。

その理由は覚えて無いのであるが、夢現に何で破ったのか後悔しながらまたウトウト

寝てしまったのであるが、朝トイレに起きてPCroomを見たら、モノクロ写真は昨日のままだったので、

安心したのであった。

画像はPhotoshop CS3で処理して、エプソンプリンターPX-G5000とクリスピアの組み合わせで

モノクロ写真のプリントを作成している。S00
掲載の写真は約21年くらい前、撮影した写真を復活したのですが、

自分ではほぼ満足の出来ばえと思っております。他の写真にも応用しております。

2007.10.14

夢で良かった

昨夜は風邪薬を飲んで眠くなったので、7時半ごろ寝床に入った。

2時半ころ小用に行った、その後にlotus 123の計算が合わない、これではお客さんに迷惑がかかる。

どこかのメーカーの営業マンと同行中のようであった。(現役のころは毎日のようにあった事)

3~4軒訪問しなければいけなかった、訪問順序が又問題であったが、結局自宅に近いお客さんのところは

最後に訪問することになった。

lotus 123の計算が狂っているので困った。だが、どんな計算だったかは思い出せないのである。

3時過ぎにNHK深夜放送のアナウンサーが何かとちったようなことを言って、3時数分ごろどこかで(思い出せない)

地震があったと放送が聞こえ意識が戻り、ああ、今のは夢か? 夢で良かったとホットしたのであった。

今でもlotus 123を使って仕事をしているので、こんな夢を見たのかも・・・・・

2007.10.12

風邪もらったらしい

どうも、月曜日出社の折り、社長さんから風邪をもらったらしい。

この社長さんが風邪から気管支炎になったとブログに書いていた。

鬼の霍乱という気がしないでも無いが、社長さんが風邪に参るとは思えないのである。

でも、生身の人間だからどんなに頑丈な体でも病気にかからない

保証は無いのだから、社長さんも連日の過労で体力が落ちていたのかもと思う。

早く本復して欲しいと祈願するのみです。

我が輩も、喉の痛みが出てきたので、一昨日から竹下景子さんが

コマーシャルをやっている風邪薬パブロンを服用しているのである。

パソコンをやっていたら、腰の当たりが冷えで寒いので、ストーブのスイッチを入れた。


2007.10.11

都庁職員食堂

071010tocyou2
昨日は友人5人で都庁の職員食堂で一杯飲んだ。

これまで、一般人が利用できるとは全くしらなった。お摘みのおでんも美味しかった。

窓越しに見える夜景も良かったが、酔いが回っているのでぶれている。
071010tocyouyakei_2

久しぶりの再会で話が弾み定かでないが9時半過ぎまで飲んでいたような気がする。
よって帰宅の時間も良く覚えていないのである。

2007.10.08

中央線国分寺駅で危なかった !!

昨夜、中央線国分寺駅で 9時20分ころ電車に乗った、私と他の女性が乗ろうとしたところ

未だ乗っていないのにドアが閉まって来た。その女性と背中合わせにドアを押してようやく 2人とも

電車に乗ることが出来てホットした。

カメラバックを肩からたすき掛けにして、お腹の方に持っていたから良かった。もう少しで電車に

引きずり回されるところであった。

電車も十分気をつけないとひどい目にあうと痛感した次第であった。

2007.10.04

巾着田 曼珠沙華 見事 !!

今日は、巾着田の公式ホームページを見て、急遽巾着田の曼珠沙華を撮影に出かけた。

インターネットは便利だ、高尾駅、八王子駅、八高線、東飯能駅、西武線の電車の時刻を調べて出かけた。

お蔭でまったく無駄の無い乗り継ぎができた。西武線は一時間に 1本くらいなので、八高線とうまく

あわせないと、駅で無駄な時間を過ごすことになる。

ほとんど待ち時間無しで乗り継ぎ 9時45分ころ高麗駅に着いた。

ここから巾着田まで徒歩15分くらいで着いた。

S_a041460
巾着田も手前の方の曼珠沙華は賞味期限ぎりぎりの様子であったが、

見事な曼珠沙華の群生であった。

巾着の底の方に当たる一番遠いところが、見頃になっていた。何しろあの広いところで、

トイレが 1箇所あるだけだから、小用でトイレに来たら、もう巾着の底には行く気が失せてしまった。

入場料を徴収しているのだから、トイレはもっと置いて欲しいと思った次第であった。

曼珠沙華も遅咲きの方は今週一杯が見頃らしいので、未だ間に合うかも・・・・・

アドレス巾着田の公式ホームページをご覧ください。


2007.10.03

メール・画像添付XP付属で簡単!!

あるメーリングリストで、メールに画像を添付したいが、デジカメで撮った写真が大きすぎて送信できない。

画像を縮小する方法を教えてほしいとの事であった。

いろいろな意見が出てきた。「縮専」 というフリーソフトが良いと言う意見が多かったが、

これまで私もそう思っていた。

XP付属のプログラムソフトを使えば簡単で良いと言う意見が一つあった。私も知らない事であった。

メールの文字だけの説絵明では良く理解できなかったので、そのような便利なプログラムが

あるのか、Windows Vista で試してみた。

Windows Vistaでやってみたら、簡単にメールへ添付できた、これまで全くこのような便利なプログラムがあることを知らなかった。灯台元暗しであった。

早速、XPでも実行してみたら同じ様なプログラムがあった。Windows Vista より少し工程が

多いだけで、デジカメで撮りっぱなしの画像を、前もって縮小しなくとも、即縮小して送信できるので、

こんな便利なプログラムがXPにも、Windows Vista にもあるのに、使わない手はないと思った次第であった。

2007.10.02

今朝は寒い

10月に入ってめっきり秋らしくなった。

夜が明けるのも随分遅くなった。今朝も4時半に起床したが、外はまだ真っ暗だ。

何時ものようにメールを見ていたが、身体がだんだん冷えて寒くなって来たので、071001pa020004
ストーブに火をつけた。

ストーブには灯油を入れたままにしておいたのですぐ使用できた。タンクが密閉されているので、灯油は劣化

しないようである。取説を見ると、灯油は夏を越したものは使用しないようにとあるが、別に問題無いようである。

室温がようやく24度になり快適になってきた。

« September 2007 | Main | November 2007 »