June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 今朝は寒い | Main | 巾着田 曼珠沙華 見事 !! »

2007.10.03

メール・画像添付XP付属で簡単!!

あるメーリングリストで、メールに画像を添付したいが、デジカメで撮った写真が大きすぎて送信できない。

画像を縮小する方法を教えてほしいとの事であった。

いろいろな意見が出てきた。「縮専」 というフリーソフトが良いと言う意見が多かったが、

これまで私もそう思っていた。

XP付属のプログラムソフトを使えば簡単で良いと言う意見が一つあった。私も知らない事であった。

メールの文字だけの説絵明では良く理解できなかったので、そのような便利なプログラムが

あるのか、Windows Vista で試してみた。

Windows Vistaでやってみたら、簡単にメールへ添付できた、これまで全くこのような便利なプログラムがあることを知らなかった。灯台元暗しであった。

早速、XPでも実行してみたら同じ様なプログラムがあった。Windows Vista より少し工程が

多いだけで、デジカメで撮りっぱなしの画像を、前もって縮小しなくとも、即縮小して送信できるので、

こんな便利なプログラムがXPにも、Windows Vista にもあるのに、使わない手はないと思った次第であった。

« 今朝は寒い | Main | 巾着田 曼珠沙華 見事 !! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今朝は寒い | Main | 巾着田 曼珠沙華 見事 !! »