March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

2007.11.30

XP Home システム復元

今日はシステム復元を11月22日、26日、25日、の復元ポイントで実行したが、3回とも駄目、

29日の復元ポイント、 4回目でようやく正常になった。

問題が2つ、一つは、Windows XP終了時にでる、重要なインストール云々電源を自動で切る、もう一つは

エプソン、プリンターPM-4000PXプリターの新しいハード云々のバルーンがでて、その後、ドライバをインストール

支障が起きて云々、プリンターは正常に動作しているのに、この二つが、終了と起動時に出てうるさくいので

これを止めようと思ったが、その方法が見つからないため、復元をと思った次第であったが、26日までの 3回の

復元では、復元後ROXIOのソフトが、インストールを自動実行時間があわなかったので、認証できないとか

メッセージが出てキャンセルすると、起動ごとにまたこれが出るのと、そのアプリが使用できないので、29日の

復元ポイントで実行、ようやく正常になった。

なお、一番目のトラブルは、Microsoft のあるプログラムをアンインストールすることで、この終了時の

メッセージが出なくなった。更新履歴を見ると、すでに10回くらい失敗のマークついていた。

悔しくて眠れず頑張ったおかげで修復できた、まもなく午前0時になる、これで安心して就寝できる。

2007.11.27

ココログへまともにアクセスできない何故!?

ココログにまともにアクセスできないのは何故!?

ココログへのアクセス画面で、ベーシック/プラス/の方はこちら

フリーの方はこちら と利用のプランを選んで下さいと出るが、私は、ベーシックなのだが、まともにアクセスできな

いのは何故なのだろうか?

どうしてこうなるのか不明であるが、人間のまともな考えで雪籠もりをしているとも思えないのである。

ココログへのアクセスが変!?

どうしてこうなんだろうか? ココログへまともにアクセスできないのである。

2007.11.26

IE 7正常になった

vista home premium を XP home edition にリカバリーをしてから、IE 7にしたのだが、とっても具合が悪く、

お気に入りからアクセスすると、すぐ問題が発生うんぬん、・・・internet explorerを終了します。とか、

プログラムの処理中に異常が発生しました。OK 処理を終了します。なんてな具合で、IE 7を 7~8回installとアン

インストールを実行したが駄目、IE 6に戻すと正常に動作するので、もしかして他のアプリソフトの影響ではと、疑

わしいアプリソフトを順次アンインストールしたが、不調は納まらない、

日本語変換ソフト富士通 OASYS2002の相性が悪いのかなあと思いながら、エラーメッセージを良く見たところ、

エラーメッセージの中にJapanist の文字が出ていたので、Japanist2と Japanist3のいずれか問題を引き起こす

らしいと思いJapanist3のレベルアップを調べて実行したところ、IE 7 の不具合はピタッと直ったのでした。

PCは奥が深い!、何がどう絡んで不調になるのか? わからないことがいっぱいある。vistaを XPにリカバリーを

して今日で10日、ようやく本調子に戻った。

高尾山紅葉始まる

11月25日(日)は快晴、行楽には絶好の日であった。

高尾山も色付き始めたようであった、1125_b251944
高尾山駅の木々も美しい紅葉だった。

高尾山駅前はケーブルを待つ人たちでごった返しであった。1125t_b251932
11時ごろのことであるが40分待ちとかで、

駅職員さんは、徒歩で登った方が早いですと言ってお客さんを誘導していた。

私も諦めて帰宅した。

11月26日(月) 私は再度高尾山に向かった。昨日ほどの良いお天気ではないのと、月曜日なので行楽客が少な

いと踏んで出かけたが、見事期待外れであった。

時間も11時過ぎだったので、悪かったかもしれない、都心からこられた方達がちょうどつく時間帯だから?・・・・

ケーブルの混雑は昨日ほどではなかったが、リフトに乗ろうと乗車券を買う行列に並んだが、遅々として進まず、

歩いて登ることにしたのであるが、選んだ道が間違いであった。紅葉の写真は 1枚もとることができなかった。

6号路を琵琶滝を経て正式案内にはない険しい道路を登ってかすみ台茶屋脇にたどり着いた。

時計を見たらもう 1時を回っていたので、持参のお酒をちくっと一杯やって、サンドイッチを食べて下山することに

したのである。_b261979_2
ここにも燃えるような紅葉があった。

今日目的にしていた仏舎利塔のある場所は未だ紅葉が始まってないと途中で出会った方に

伺っていたのと、帰りの混雑を敬遠してリフトの乗り場へ向かった。

帰りはリフトにしたが6t_b251932
結構きれいな紅葉を見ることが出来、写真も撮れた。

62_b251932
この白い花の名前は? リフトで下山途中で見つけたが、まぶしいほどの白い花であった。

2007.11.25

IE7の不調回復まだ?あり

IE7でinternet、お気に入りから指定すると、プログラムの処理中に異常が発生しました。
OK 処理を終了します。

これまで、このメッセージが出て、自分のホームページもお気に入り登録からアクセス不可だったのである。

メッセージを良く見ると、Japanistとメッセージの上にあったので、富士通の日本語変換ソフト Japanist2002か

2003がその元凶かと判明したので、レベルアップを実行した。結果IE7の不調は解消したような感じであるが、

まだ安心はできない。

2007.11.24

IE7の不調

PCが修理完了、返却後いろいろアプリケーションソフトをinstallしていたが、internet explorer 7の調子が悪く

もう何度も入れ替えを実行したがエラーの続出とフリーズの発生には参った。

internet explorer 6に戻すと何も起こらないのである。いろいろ試行錯誤して関連のありそうなものからアンインス

トールして試しているのであるが、どうも次のものが曲者だったような気がする。

Microsoft net fourmark1と2がいつの間にかinstallされていたが、これをアンインストール実行したところ、

IE7は正常になったように思う、でもまだ数回起動試行中なので何ともいえないのである。

これで納まれば万々歳である。

2007.11.18

PCが修理完了返却

エプソンダイレクトの修理は早い、15日ピックアップされたPCが、17日の午後 1時前に返却された。

このPCの筐体は大きくて重い、Endeavor_pro4000
15日梱包する際にぎっくり腰になりそうであった。

昨日返却され、またもや梱包の箱から出すのが一苦労であった。

到着後2時間ほど電源を入れずに室内に放置した。理由は寒いところから温かい室内に入れたので、

内部の霜発生を予防したのである。

XP home でしばらくは使おうと思っている。来年になってvistaのサービスパック1ができたら、vistaにしようかと

思っているのである。

2007.11.16

PCが起動せず・・・修理へ

Windows XPにVista home premium を上書きインストールしていたかなり上級のマシンだが、

購入後 ちょうど1年 であった。

Vista 付属のメーラーが不具合で、正常メールもほとんど迷惑メールにされてしまう。6項目ほどメールの

フォルダを作ってあるのにほとんど無視される現象、画像の中にあるメールアドレスを実行すると

「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした」とエラー

メッセージが出るので、復元も エラーチェックも 数回実行したが、解決できなかったのである。

Vista home premium の 復元もおかしかった。XPの場合は 1カ月前の復元ポイントがあったが、このVista の

場合数日前までしか復元ポイントがなかったので、メーラーの修正はなかったのか?と今思う。

Vista をC:ドライブにーリカバリーを実行した、メーラーの問題は解決したが、またもやC:ドライブの

占有が30GBにもなってしまった。

それで原点に戻そうとXPを C:ドライブにリカバリーを実行したところ、XPの起動画面まで出て、それ以後は

黒い画面で起動しなくなったので、エプソンダイレクトへ電話、ピックアップをお願いしたのである。

2007.11.13

かみのやま ニュー村尾

小中学同窓会が、かみのやま ニュー村尾で開催された。

シルバー世代70ウン才有志の集いであったが、何と40人の参加者があった。

参加者の3分の一は女性であった。

ロビーに入ると美人の女将さんがHallpb120190
丁寧に送迎のご挨拶をなさっておられた。

夜は宴会で大いに盛り上がった。鼻ったらしのガキのころからのお付き合いなので、何の遠慮もなく楽しい時間が

過ぎた。

5人部屋だったが、早く就寝した、イビキに悩まされないための手段であった。ところが、朝早くから雷のような話し

声で目を覚まされたのである!。自分も年寄りだが、あのようなバカでかい話し声は出さない。

朝食は 7時から大ホールでバイキングだったが、いろいろご馳走がたくさんあって選ぶのに困った。

バイキングでは料理をたくさん持って来て、食べきれずに残す人もいるので、そのような事の無いように留意、

そばのおわん、納豆もち2個、ズンダ餅1個、シシャモ 1匹、ソーセージ 1個、山形名物玉コン1個野菜サラダ、

これだけですんだ、隣の女性が牛乳をもてあまし、どうぞと言ってこられたが、やんわり断った。

食後のお茶を一服レストランを後にした。Okamisanpb120114_4
出入り口でお女将さんがトレイの受け渡しをなさっておられた。

すかさず写真を撮らして頂いたが、昨夜のお酒が未だ残っていたようで、ピントも甘くぶれてしまった。失礼!

美人の女将さんなので、Pb120200_2
山形出身かと伺ったら、残念ながら隣の県宮城美人との事であった。この笑顔とっても素敵です!!

L1pb120177_2
このニュー村尾の庭はすばらしい紅葉であった。

また、浪漫館には天皇陛下がご宿泊なされたとの事で、すばらしい応接間や、調度品、その他

芸術作品等があったが、写真を撮ったけれど、ニュー村尾に泊まった時の楽しみがなくなると思うので、・・・・・

とにかく感激しました!!。

2007.11.09

vista home premium リカバリーpart2

vista home premiumのrecoveryがようやく完了した。

XPに上書きの利点が、今度純粋なvista home premiumになったので、次のような問題が発生した。

1.エプソン PX-G5000の接続にIEE1394が使用不可になった。
USBに切り換えたが、USBに認識されなかった。原因はUSB印刷用ドライバがなかったからであった。
USB印刷用ドライバを追加設定したが、 プリンタ-設 定で このdriverを設定できず、
USB仮想プリンタードライバ EPSON PM-G5000というドライバが自動でできて使用可能となった。

2. IBMホームページビルダー8 がvista 不対応で使用不可になった。
〃 11 を持っていたので、インストール、vista用修正プログラムダウンロード、
インストールで使用可能になった。 Ver.8~10まではvista 不対応とのこと、

3.インストールドライブを D:ドライブにすると、I Adaptec AHA 2940AU SCSI driverが認識されず,MOが使用不可に
なった。 vista OSを C:ドライブに変更したら、SCSIはOKになった。

Windows メール が壊れてしまい「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を
行えませんでした」とエラーメッセーが出るのを、復元、エラーチェックを幾度となく実行しても
正常に戻せなかったので、recoveryを実行したのだが、リカバリーはしない方がいい!!
アプリケーションソフトのインストール等で復旧までまで3日かかった。

2007.11.08

ホームページビルダー11part3 解決

ホームページビルダー11 vista対応との修正プログラム最新版をダウンロード、インストールしたのに

part 2のようにうまくいかなった、通信ができない原因を、今朝IBMPCソフトウェア・ヘルプセンターへ

電話を入れたら、数分で解決できた。

転送設定の中で、一つだけ未入力のところがあったのである。

□ レ パッシムモードで接続する。ここの チェックマークが足りなかったのである。

これで、昨日作った、vista recovery顛末をサーバーへ転送できたのである。

ホームページビルダー11 part2

ホームページビルダー11 はどうなってるの!?

最新の修正プログラムをダゥンロード、インストールしたが、サイトは開くことはできるが、

ページ転送も、FTPツールの起動をしても、サイトへアクセスできないのである。

Ver.8から、9・10・11とVer.アップしてきたが、XPでもVer.8が一番使いやすいので、9~11は使用してなかった。

これまでvistaでもXPへの上書きのせいで、Ver.8は使用できたようであるが、

今回の、recoveryによって完全なvista home premiumになったので、Ver.8は使用不可になった。


Ver.11をインストールしてもうまくいかないので、調べたらVer.8、はvista対応なし、Ver.11は修正プログラムを

とあったので、ダウンロード、インストールしたが、だめであった。


12月7日にVer.12が発売されると、一太郎のジャストからメールがあり、Ver.11の所持者には特別優待価格を

とのことで即申し込んだ、発売元が今度はソースネクストではないので、いいかなあと思っているのである。

Ver.12の発売は12月なので、とりあえず今日電話で問い合わせて見ようと思っている。

2007.11.07

vista home premium リカバリー

PCをカスタマイズ、いじくりすぎてクラッシュ、メールのトラブルが発生

「規定のメールクライアント正しくインストールされてないため、操作を行えませんでした」と

エラーメッセージが復元とか、いろいろやってみたが、みな失敗リカバリーをやらざるを得なくなり、

昨日からやって、今朝ようやくインターネット、メールまで回復しました。

XPに上書きのためCドライブを30GBも食っていたので、D:ドライブにインストールして、

C ドライブをフォーマットしたが、vista home premiumをインストールしてあるためフォーマット不可、

エクスプローラで表示、順次削除して、再度C:ドライブに、vistaをインストールしました。

これで、完全なWindows vista home premium になりました。

でも、リカバリーはこりごりですね!、これまでリカバリーの回数は数え切れないほどありますが、

リカバリーの後が一苦労です。

2007.11.06

ホームページビルダー11?

今日はホームページビルダー11を久しぶりに使ってみた。結果自分のホームページが表示されなくなった。

これは買った時から調子が悪く長いこと使っていなかったのである。

12月に一太郎の発売元が11のユーザーに特別価格で提供すると言うので、申し込んだのでそのリハーサル

のつもりであったのである。

この前はソースネクストより発売された、9~11まで全て具合が悪く、8を使っていたのであるが、今度は、

違う会社なので信用してもいいかと思い購入したのであるが、発売は12月 に入ってからの事なので、急いで

買う必要もなかったのである。

Ver.up すればみんないいかと思うとそうではない、ホームページビルダー 8までがまともでそのあとのVer.は

他のユーザーはどうか分からないが、私にとっては、全く銭うしないであった。今度は期待しているのであるが

どうだらうか?

Vista home premium リカバリー

Vista home premium リカバリー ようやく一段落した。

リカバリーはやらない方がいいですね!!、私の場合は復元を実行
しても、どうやっても回復できなかったから、仕方なくリカバリーの実行をしました。

XPに上書きだったので、PX-G5000のプリンターもIEEE1394で
稼働していたプリンターが、Vista用のドライバでは動作しない
ことが分かり、USBの接続、他のパソコンとの組合わせを変更するのに苦労した。

また、PX-G5000のプリンタがUSBでは認識されず、
USB印刷用というドライバが必要と分かり追加しましたが、プリンターがこれを
また認識せず、USB仮想プリンタドライバーEPSON PX-G5000という
USBドライバが自動でできてプリンターの使用が可能になりまた。

画像のモニター表示と同等のプリントができるようになっていた
設定もパーになり、ようやく今朝、この設定を行うことができて
モニター表示同等のプリントが可能になりました。

PX-G5000の設定を、自分のhome pageに載せてあったので、この設定通り実行して解決しました。
やはり記録は残して置くべきですね! 痛感した。

モノクロのプリントも印画紙は一つのものをマスターするように
と言われておりましたが、現在も、Photo
エプソンの、クリスピァを
専用にしております。いろいろな設定を、この用紙に合わせてあり
ますので、他の用紙は使用できないのです。
インクも純正品のみ使用しております。

これから、アプリケーションソフトを順次インストールします。
なお、写真のデータはHDDの別のパーティションに保存しており
ましたので無傷であった。

2007.11.04

Vista home premium リカバリー

Vista home premium をカスタマイズしていじりすぎ、結局リカバリーを余儀なくしてしまった。

Vista のインストールされているフォルダにインストールすれば、上書きされるかなあと思ったら大間違いでした。

同じフォルダに新たにVista home premiumがインストールされて、以前のファイルは全て凍結されて

使用できなくなり、C:ドライブ40GBのうち35GBが使用され 5GB弱しか空き容量がなくなってしまった。

それで、再度リカバリーを実行、今度はD:ドライブにインストールして、C:ドライブはフォーマットをかけようと

思っているのである。

先月で仕事はなくなったので、ゆっくりリカバリーをしようと思っている。C:ドライブには今日を予想して

データはほとんど保存していないので、気は楽である。

« October 2007 | Main | December 2007 »