May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2007 | Main | January 2008 »

2007.12.31

動力がないのにプロペラが回る!?

松下電器産業は、東京工業大学と共同で進めてきた「オキシライド乾電池・有人飛行プロジェクト」
7月15日(土)16日(日)2日間にわたるチャレンジ飛行の結果・世界初の乾電池による有人飛行に成功したことを
ご存じの事と思います。

その記念にオキシライド乾電池有人飛行機・細部までリアルに再現された、パナソニック&バンダイコラボレーションモデルを抽選でいただきましたLpanasonic1


このモデルは凄い!、何が凄い!かというと精巧に出来ているだけでなく、プロペラに動力の伝達コードが、
何もないのに電池の電源を入れると、唸りながらプロペラが回転するのである。(写真をご覧ください)

不思議! なものである。制作したバンダイにその訳を聞いて見たいと思っていますが、多忙の為
いまだに実現しておりません。

2007.12.29

Ltus 123 Vistaでは いよいよ使用不可になった

Ltus 123 Vista では いよいよ使用不可になった。

XPまでは使用可能であったが、Windows Vista Home Premiumになって完全に干されてしまった。

Ltus 123 2000も2001も、インストールを受け付けないのである。

完全にExcelを使わざるをえなくなってきた。私も11月までLtus 123 を使って仕事をしてきたが、

時代の流れには逆らえないと思った。

でも、XPマシンを数台持っているので、別に困ることはないのである。

確定申告もこれまでのLtus 123 のフォームで計算可能だから・・・・・

2007.12.27

photoshopCS3 がvistaでは?!

OS vista でphotoshopCS3 を起動すると、認識できないプログラムがこのコンピュータへアクセスを要求してます。

photoshop.exe
認識できない発行元

キャンセル
このプログラムの発行元も目的もわかりません。

許可
このプログラムを信用します。発行元がわかっているか、このプログラムを以前使用したことがある。

詳細
ユーザーアカウントはあなたの許可なくコンピューターに変更が適用されるのを防ぎます。

この様なメッセージが出て、許可 しなければphotoshopCS3を起動できません。
天下のAdobeの製品が認識できない発行元として、vistaのセキュリティに引っかかるとは不思議で
仕方がありません、

ユーザーアカウントを設定しなければ、この問題は発生しないのですが、今度は、ユーザーアカウントを設定を
促すバルーンが頻繁にでてうるさくて困るのです。

photoshopCS3発売と同時に買ったので、それ以来インストールの方法をいろいろ変えても改善できないので
今日Adobe システムテクニカルサポートで確認したところ、これはMicrosoft vistaの セキュリティが厳しすぎるので、Adobe ではどうにも対応出来ない問題との事であった。これまで何十回となくインストールのやり直しを実行
したが、全て無駄なことをやっていたのである。もっと前に確認すべきだった。

2007.12.24

高尾山からダイヤモンド富士が?

昨日は宵越しの雨、10時半ごろから急にお天気が回復してきた。

八王子は青空が広がり、太陽が燦々と輝いてきたので、高尾山からダイヤモンド富士が撮影できるかもと
出かける準備をしたが、いや待て静岡の富士山ビューとか、山中湖富士山中継で確認をと2時ぎりぎりまで
何度も見たが、どうも雲の具合がダイヤモンド富士になりそうもないと判断中止をしたのであった。

5時過ぎに確認した、4時前後の富士山の様子を上記のWebで見たところ雲が厚くてダイヤモンド富士は
駄目だったと思った。久しぶりに心が踊ったが、なんかほっとした気持ちであった。

今朝の読売朝刊に写真も出ていたが、日が沈むころ雲が出てきてダイヤモンド富士にならなかったようで
みなさんがっかりした様子であった。300人くらい板らしいがご苦労さまでした。

今日は天気予報では山梨県 河口湖方面も快晴のようなので、ダイヤモンド富士が狙えるかもしれないが、
今日は都内の撮影に出かけるので、高尾山には行けないのだ。


2007.12.19

整形外科卒業

東京医大医療センター整形外科で左肩と左腕の治療を受けておりましたが、昨日で卒業となった。

若い先生だが、てきぱきと処置して下さり、もうこれでいいでしょう、後はご自分で五十肩の体操を実行して

直して下さいとの事であった。

やはり使わないでいると固まってしまうので、以前頂いた五十肩の体操を実行するようご指導を受けました。

正直言ってパソコンの仕事が多いので、左腕はどうしても使わない事が多いのである。このことは自分でも

自覚していることなのである。

お蔭様で、万歳もできるようになり、ゴルフのスイングも出来るようになりました。ただ左腕は腕の使い方によって

痛みを感じるところがあるので、これだけは簡単に解消しないようです。

万歳が出来るからいいのだと思います。

2007.12.17

足がつる何故

昨日は今年初めてのゴルフに行った。最終組だったが、何とか日没までに終了することが出来た。

風呂も入らず帰路についたが、秦野から清川村を経て宮が瀬ダムのところを通って来たが、

いつもはすいすいなのにものすごい渋滞に出会って、通り抜けるのに30分以上かかった。

左折津久井湖の信号があるのだが、昨日は点滅信号で津久井湖に行く車が圧倒的に多く、その道路が

詰まっているので、渋滞が激しくなっていたのである。

クリスマスイベントをやっているので、渋滞しますとビラの様なものが途中に1枚だけあったが、

何で、あんなど田舎のクリスマスツリーなど何時間もかけて見に行くのか理解できないのである。

肝心なことを忘れるようだった、昨夜 11時過ぎと、今朝また足がつった。午前2時半ごろだった、

今度は両足膝上だった。かちんかちんに硬直して痛くて痛くて寝ていられず。腰掛けでストーブの暖を

とってうつらうつらしていた。

internetで足がつるを検索したところ大変な数が出てきた。みんな痛くて困っているようだった。

2007.12.15

右足が釣って痛くて目が覚めた!

今朝は、右足が釣って痛くて目が覚めた、3時少し前だった。

何で寝ているのに、足がつるのか、布団が重いわけでもないのに?

やはり、運動不足からかなあ?

明日は久しぶりにゴルフにいくのだけれど、ちょっと心配だ、以前は乗用カートがなかったので、

18ホールで足が硬直リタイヤしたことが数回あった。

今は乗用カートがあるので大丈夫と思うが・・・・・・・


2007.12.11

vista PC 突然の再起動!?

今朝、5時 5分ころ日経BPページを読んでいたら、突然PCが再起動を始めた。しまった!!

さてはウィルスの侵入か?、ではなかったようである。

森永卓郎の守屋の事件から政界への検察の動向を書いた文章だった、4~5ページあったと思ったが、

再起動したら、そのページが全く消えてしまったのである。言論封殺かもしれない。誰がやったか!?

このPCのXPのC:ドライブには、ウィルスバスター8入っているので安心していた、が

vistaのD:driveの方はまだだった。うっかりしていた。ビスタは独立したPC一台だったのだ。

早速、30日間無償体験版をダウンロード、installした。

このまま登録すると、3台の契約をオーバーになる。ノートのウィルスバスターを解除して、

vistaを登録しようと思う。

ウィルスバスター8デ検索したが、ウィルスは発見されなかった。これでホットした。

2007.12.10

Vista home Premum をクラシックスタイルで使う

Windows vista home premiumを98スタイル(クラシックモード)で使う。

ガジェット無し、エアロ無し、これではvistaを買った意味がないではないか!? と、いわれそうだが、

グラフィックボードは、GeForce 7300GS 256MB (PCI Express ×16(デジタル+デジタル)

メモリーは2GB、Intel Core 2 Duo プロセッサE6600(2.4GHz)

これでもvistaにはちょっと足りないのだ。

グラフィックボードがちょっと弱いらしいのだ、でも 私は三次元ゲームとか、三次元グラフィックは

やらないので、これでいいのだ。(バカボンのお父さんの言い方をまねて)

2007.12.09

Windows vista 再install part2

Windows vista home premium 再install 取り敢えずデュアルブートの形になった。

C:drive XP に上書きinstallするには、ちょっと窮屈になっているので、vistaはD:driveにインストールしたので

あるが、C:ドライブのアプリケーションソフトを、vistaへ移行しないと動作しないようなので、

C:driveのphotoshopCS3をアンインストール、D::driveにinstallしてlicense認定を実行、承認を得たのでよかっ

た、

次に富士通OASYS002及びJapanist2003をinstallしたので、文章の入力はMicrosoft wordやMSIMEに比べて

はるかに軽快に入力できるようになった。このページの横文字ローマ字部分は全て、日本語で打ったものが、

自動で変換されているのである。

2007.12.08

Vista home Premum 再インストール

ウィンドウズ Vista home Premum 再インストール

C:ドライブが窮屈なので、D:ドライブにクリーンインストールしてビスタ用のアップデートプログラムを

追加インストールしたが、C:ドライブのアプリソフトは起動できない。

富士通オアシス2002ガまだ使用不可なのでとっても不便である。

オアシスならこのカタカナ表示の横文字は全てローマ字表記になるのでとても便利だ。

やはり、C:ドライブのXP から ビスタヘ転送しなければいけないのだと思う。

ゆっくり設定使用と思う。今朝8時35分に初めて、メール、インターネットまでの設定は終わった。 

マイクロソフト、IME とても使いにくい、ここでお終いにする。

2007.12.06

NTT ひかり電話開通

今朝 9時15分ころNTTひかり電話の局内工事について電話があり、約10分後にひかり電話対応機器へ

電話モジューラージャックを付け替え電源を入れただけで通信可能になった。

これで、いくら経費が節約できるか、12月分には通常の電話代+工事費なので、 1月以降にならないと

わからないのであるが、確実に今までより安くなることは確信している。

2~3日前、KDDの工事人が集合住宅にひかり回線の工事をやっていたので、また光電話を

しつこく勧誘されるのが嫌なので、あわててひかり電話に切り替えたのである。

インターネットは既に光回線だったので、ひかり電話対応機器(モデム)をレンタル、局内工事をして頂くだけで

良かったので、簡単にひかり電話に切り替えが済んだ。

2007.12.05

ひかり電話に変更

明日午前中にひかり電話回線の工事がある。インターネットと一緒にひかり電話にすれば 良かったと思うが、

その時は未だひかり電話の安定性に少し疑問があったので躊躇していたのである。

ひかり電話エースにした。ナンバーデスプレイも使えるし、月額1575円に3時間の通話がが可能とのことなので、

これまでより大分費用が安くなる計算なのである。

今日従来のモデムと現在のパソコンのルーターの間に入れる、ひかり電話対応機器、レンタル450円/月が

来たのでさっそく接続した。インターネットはこれで従来通りとなった。後は明日の局内工事だけである。

今回感心したのは、NTTさんも商売がうまい。確かISDNの時はモデムに電話回線もあり モデム 1台ですんだ。

今回は新たにひかり電話用機器をつけレンタル料を徴収するので、2台分のモデムレンタル料を徴収できるので

ある。

あの時、一緒に工事すれば、一台のモデムレンタルだけですんだのかもわからないのであるが、

052118
このひかり電話機器のレンタル料は予期してなかった。NTTさんの商売上手に脱帽である。

2007.12.02

寝溜め

今朝目が覚めたのは、6時10分だった。起床時間は 5時としてあるのに、

一昨夜は、パソコンのメンテナンスで就寝が午前 0時過ぎ、起床が 4時過ぎだったので、

4時間しか寝てなかったからだ。

3時に小用で起きて、3時から、NHKの深夜放送を聞いていたが、また寝てしまったらしい。

いつものパターンンだとこの後の心の時代をうつらうつらしながら聞いて、5時のNHKニュースを聞き、

起床するのである。

夕べは 8時に就寝、今朝 6時10分起床なので、約10時間眠った計算なのである。

つまり一昨日の不足分を補ったことになる。

蛇足だが、このメンテのお蔭で、ココログのアクセスもスムースになった。

« November 2007 | Main | January 2008 »