March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2007 | Main | February 2008 »

2008.01.27

OLYMPUS ED 12-60mm急に欲しくなった。

デジタルフォト 2月号 のメーカーが選ぶ自信の1本 プレミアムレンズ 大発表!
特集記事に昨年12月に発売された OLYMPUS digital camera E-3 用に開発されたdigital lens
OLYMPUS ED 12-60mm の開発グループリーダーの横山久仁雄さん、
プロ写真家萩原史郎さんの特集を拝見している内に、どうしてもこのレンズが欲しくなり、
ヨドバシカメラ八王子店に行って買ってきた。

E-3は欲しかったが、何しろ重いので敬遠していたのであが、E-300、E-330、E-500,E-510と
いつの間にか4台も購入していたのである。

ED 12-60mmは確かに大きくて重いが素晴らしいレンズだと確信した。テスト撮影はまだだが、
E-510 に装着しても、そう違和感もなく、フォールデングいいと思った。

E-330に装着した方が、E-510よりもぴったしの感じである。AF機能はE-3に装着した時よりも
多少遅いと思ったが、従来のレンズとはかなり違うと体感した。風景もスナップもこのレンズ 1本で間に合いそう
なので、これからが楽しみである。


2008.01.23

VAIO PCV-RX52 完全回復

2001年7月購入のVAIO PCV-RX52、BIOS用のリチューム電池交換はSONYカスタマーセンター へと個人でやっ

てはいけないような注意書きがあったので、そのま放っておいたが、実際にやってみるとそう難しい事ではなっ

た。ただ、他のメーカーに比べてリチューム電池を取り外し難い構造であった。

その後、BIOSが変わってしまったらしく、電源を切ると即再起動になって、電源を切る事が出来なくなってしまっ

た。シャットダゥン中に電源スイッチをOFにして電源を落とすと、次の起動の時チェッキングが入るようになって起

動まで時間がかかるので困っていたのだが、BIOSの設定を変更を実行してようやく起動と終了が正常に出来る

よう になった。これでこのPCも後数年は使用可能かと思う。

BIOSの変更は、POWER AC POWER LOSS Restat [Enabled] にするだけで良かった。

このPCには、スライドショーの出来るDVD/CD-Rsoftを入れてあるのと、SONY独自のギガポケットがあるからであ

る。このソフトもとても便利ツールなのである。

スライドショーはWindows XP のものもあるが、それ以前のPCでも見られるようにしなければいけないので、

貴重なsoftなのである。


2008.01.22

ホームページが100MBを超えた。

昨日から、どうやってもサーバーへ転送できない問題が起きた。

あるクラブ用に作った、XP homeをクラシックスタイルや、その他動作を軽くする方法とか、

デジカメから取り込み方法とか、を書いたページをアップロードしたが、その中の 2ページがどうしても

error552になってしまうので、もしかしてサーバーの容量不足になったのではと@NIFTYにログインしたが、

該当するページを探すのに一苦労であった。

@NIFTYとのつきあいも、10年近くなるけれど、ほとんどログインしたことが無いので仕方のないことだと思った。

サーバーの使用量を見たら、案の定-1MBなんて表示されたので、これではアップロードできない訳だと

早速200MB追加して300MB 料金 525円/月にして(100MB無料、次は300MB有料なのである)、

跳ねられた2ページを転送したら、今度は正常に転送でき、ホームページで開くことが可能になった。

二重橋

東京の住人になって既に半世紀が過ぎた。

でも、これまで皇居の二重橋には行った事がなかった。昨日丸ビルのリューバ展を見に行って時間が余ったので

_1212874
二重橋に行った。写真でしか見たことがなかったのであるが、やはり美しい同時に荘厳であると感じた。

2008.01.21

リューバ展 料金が高すぎるのでは?

今日は、昨日の天気予報では雪が降ると発表があったが、雪は降らなかったが、本当に真冬の寒い一日で

あった。01ryuba_1212834
予てより一度は見てみたい、リューバ展に出かけた。

写真が欲しいと思って行ったのだが、撮影禁止となっていたので、入場は止めにしようかと思ったが、

料金 800円を払って入場した。幾つかビデオの画面でCTの映像などがあった。

ガラス張りの中にリューバが安置されていた。3万7000年も前のマンモスの子供が、現実に見られるなんて

感激した。ほとんど無傷で、CTの結果では腸内の組織も残っているとあったが、02ryuba_1212834
ほんの数分間のご対面でもう出口であった。出口の写真です。

やはり入場料金 800円は高いなあと実感した。みなさんそう思うのか入場者は少ないようであった。

2008.01.20

起動の度にチェッキング起動する。

数日前から、VAIO PCV-RX52 desktopの起動がおかしくなった。

起動の度ごとに、チェックが入るのである。そのために起動が数分遅れるのである。

多分、BIOSで修正しないと駄目と思う.msconfig を起動して、調整しようとしたが駄目であった。

明日BIOSの修正を実行しようと思う。

今日は復元を実行してみたが、復元も良いことばかりでは無いのである。

2008.01.19

今日は参った

今日は某カメラクラブの勉強会の日であった。

時間は 4時から 6時までの決まりであったが、某先生は、決まりを無視して 1時間も延長して

しゃべりまくった。自分は気持ちいいかもしれないが、参加者はそれぞれ都合があるわけである。

私も、懇親会には申し込んだが、8時にはさよならしなければならないのである。

この会の終了 6時と決めたのも、遠い方、高齢者の方も、親睦会に参加できるよう配慮したものであった。

今夜は某先生の自己満足のために、1時間オーバーしてしまったのである。

某先生の、「今日はかなりしつこくやった」と言う言葉を聞いたが、これは不遜だと思う。冗談じゃない!

私はこの先生をこれまで好きだったが、もう駄目だ、受け入れられない気持ちである。

別に利害関係にあるわけでは無いので、今日は不愉快だったが忘れることにしようと思う。

感激! 乾電池有人飛行

お気に入りを整理していたら、panasonic 「オキシライド乾電池有人飛行」が出てきたので、再度登場させた。

松下電器産業は、東京工業大学と共同で進めてきた「オキシライド乾電池・有人飛行プロジェクト」
7月15日(土)16日(日)2日間にわたるチャレンジ飛行の結果・世界初の乾電池による有人飛行に成功したことを
ご存じの事と思います。

その記念にオキシライド乾電池有人飛行機・細部までリアルに再現された、パナソニック&バンダイコラボレーションモデルを抽選でいただきましたLpanasonic1


このモデルは凄い!、何が凄い!かというと精巧に出来ているだけでなく、プロペラに動力の伝達コードが、
何もないのに電池の電源を入れると、唸りながらプロペラが回転するのである。(写真をご覧ください)

不思議! なものである。制作したバンダイにその訳を聞いて見たいと思っていますが、多忙の為
いまだに実現しておりません。

2008.01.15

ひかり電話を固定電話に

先月 5日にひかり電話にしたが、受話器を取るとキーンという音が出たり、携帯からの電話はキーキー音が入り

とっても聞きづらく、家内は電話ノィローゼになりそうな気配なので、また工事費が2、100円ほどかかったが、

固定電話に戻したのである。

NTTから工事の担当者がみえられ、10分とかからずに元に戻してくれた。今度は受話器をとってもキーンと

いった音は出ないのと、受話器を置いた時に、ひかりは簡単に切れずに、しつこくつながっているのが、

解消されて良かった。なお、インターネットもモデムの設定変更もなく以前のまま接続できた。

ひかりより、経費は多く掛かるけれど、お金に代えられない問題だったのである。

これで00発進の電話も接続可能になったので、インターネットのトラブルの際も安心である。

2008.01.14

SONY VAIO PCV-RX52の電池交換

SONY VAIO PCV-RX52 デスクトップの電池交換を実行した。

2001年 7月に購入したので足かけ 7年になるのである。 電池交換は 5年以内とされているので、

もっと早く交換しなければいけなかったのであるが、取説には電池交換はSONYへ、個人で交換はやってはいけ

ないと記述されていた。いくらかかるか不明なので躊躇していたのである。

今日、思い切ってPCの横蓋を外して中を見たのであるが、TVのボードと思われるものを 1枚外せば難無く

交換できるとわかったが、他のメーカーと違う点は、簡単には外せないような構造になっていたのである。

でも、ちょっとした工夫で簡単に外せたので、高尾まで電池を買いに行ってきて、また簡単に装着できた。

これで、このマシンも後 5年は使う事が出来るのである。

2008.01.13

弘法も筆の誤り&猿も木から落ちる !?

今日は大失敗をしてしまった。

私は弘法様のように頭はよくありませんが、猿よりはましだと自負している。

八王子市の出初式の撮影に行った。セレモニーが長くて正直参った。

待望の梯子乗りの出番になって_1132596
素晴らしい演技を撮影することが出来た。

消防団の音楽隊の演奏も良かった。

梯子消防車のの演技もなかなか良かった。

最後は消防の放水であった。私のカメラは、オリンパス製だが、防水ではないので

ビニールの袋にカメラを入れて水濡れを防ぐ方法で撮影した。

案の定、放水の水しぶきに襲われたが、ビニールの袋でカメラを防御して良い写真が撮れたと、

喜んで帰宅し、早速パソコンに取り込んだところ、肝心の写真が無いではないか?!

ガックリした。原因を調べたら、何故こうなったか不明だが、梯子消防車のところで、

モード設定のダイヤルがM(マニュアル)になっていたのである。しかも前にPCの画面を撮影するために

設定した15分の1のシャッタースピードになっていたので、ここから先は全て、露出オーバーで

画像は全く記録されてなかったのである。

写歴うん十年、デジカメだって 8年以上もやっている。自分で言うのも何んだが、弘法も筆の誤り、

猿も木から落ちるの心境なのである !!?

2008.01.07

ひかり電話から固定電話へ

今日、ひかり電話を固定電話に変更してもらうことにした。

工事日の通知はまだだが、ひかり電話には参った。音が悪いし、こちらの電話器が悪いのか

とにかく聞き取りにくいのだ。

そして 0 から始まる電話には接続できない旨、承知の上だったが、これは致命的だった。

ウィルスバスターのトラブルで、トレンドマイクロに電話もFAXもどっちも駄目、アルファファイブなんて

余計なものがついていて、これも申し込んだ事実はないが、解除・問い合わせをしようにも、電話番号が

00からはじまるので接続不可、とうとうしびれを切らして、116へ固定電話に戻すよう依頼した。

良かったのはBフレッツだけだった。

2008.01.05

vista SP1 とウィルスバスター8

昨年12月にWindows vista SP1 が発表された。

このSP1をインストールすると、ウィルスバスター8が起動できなくなるのだ。

trend microは未だ対応出来ていないようなのだ。いずれ対応版が出ることと思うので

SP1はアンインストールした。

SP1をインストール後、ウィルスバスター8が起動しなくなるので、一旦ウィルスバスター8を

アンインストールして、改めて再インストールを実行すると、Photo
互換性に問題があると出て

その解決策をオンラインで探してもまだ無いようなので、とりあえずプログラムを実行して

ウィルスバスター8を起動しても駄目、この状態でSP1をアンインストールすると

ウィルスバスター8を問題なく起動でき、正常に動作するのである。

2008.01.04

今朝は腹痛で目が覚めた

今朝は腹痛で目が覚めた。おなかがしくしく痛いけれど、なかなか起床できなかった。

自分の寝息がすうすうと言うか感じられた。

起きてトイレに行った、いつも夜中に少のトイレに起きるのだが、時間が大体決まっていて午前2時前後なので

あるが、今朝は3時半を回っていた。

また、寝床に入ったがお腹がしくしくからキリキリの痛みに変わったのでトイレに行った。下痢であった。

用を済ませ、寝床に入ったがまたもやキリキリ痛みが来たのでトイレに行ったが、これでは済まなかったのであ

る。

その後 2回もトイレに起きなければ行けなかったのである。何が原因か? やはり昨夜のたらば蟹か、数の子か?

家内は昨夜のうちに気持ちが悪くなったと戻していた。同じものを食べているのである。

トイレの繰り返しで時間は 4時半を回ってしまったので、ワカマツ(下痢を止める薬)を飲んで起床することにした。

今日はお寺さんに新年の挨拶にいくので髭を剃った。ワカマツを飲んで約 1時間たった今どうやらお腹も

納まったらしい。

2008.01.01

グーグル アースに写真を載せた

グーグルアースに写真をのせた。

今のところ富士山の写真を数枚だけど載せることができた。

下記アドレスです。これで地球上どこからでも見てもらう事が出来るのだ。

http://www.panoramio.com/user/544774

これから、どんどん日本の風景を載せていきたいと思っている。

初詣

我が家の初詣は

我が家の神棚です。_1012207

今朝午前0時に「金銀融通の神様」穴八万様の御札を祭って就寝、いつものように5じには起床しました。
家内もいつもの時間 7時30分にに起床、神棚のお神酒、お米、お塩、お水を代えて新たな気持ちで初詣を
しました。

お屠蘇とお刺身で二人で新年をお祝いしました。窓の外は雲一つない青空が広がり、今年はいい年に
なるのではと期待しております。

« December 2007 | Main | February 2008 »