March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2008 | Main | March 2008 »

2008.02.17

PCメンテナンス・プリンター不調

今日は、Endeavor 7500の プリンター接続が突然おかしくなって、プリントが不可になってしまった。
通常データ印刷に使っているEPSON PM-4000PX プリンターであるが、vistaと共用にしていた。

Endeavor Pro 4000 vistaとパラレル接続でプリンター切り換え器を使っていたので、プリンターの
故障かどうかはすぐに確認できた。vistaの方では問題なくプリント可能であった。

ところが、Endeavor 7500では印刷エラーのメッセージが出て、どのようにやっても駄目、最新のドライバを
インストールして、プリンターの設定が完成したと、メッセージが出ても駄目。

LPT1を一旦削除、再起動して新しいハードのドライバをプラグインでは駄目で手動でPCの中からインストール
したが結局これも駄目!?、LPT1は正常動作と確認できたが、何が原因で駄目か確認できなかった。

Endeavor 7500のUSBコネクタが 1個開いていたので、USB2.0の接続に変更して印刷可能になった。
vistaはパラレルでストレートにプリンターに接続こちらは全く問題なかった。

Endeavor Pro 4000 vistaのPCとEndeavor 7500 XP PC はまた、EPSON PX-G5000 プリンターに
USBプリンター切り換え器を使って共用にしているので、パラレルしか開いていないのである。

2008.02.16

IBM ホームページビルダー12

IBM ホームページビルダー12 で一昨日から昨日にかけて苦労した。
またまた欠陥ソフトかと思った、IBMへ問い合わせたが、すぐには解決できなかった。担当の女性から調べて電話を下さるとの事で午後3時過ぎにお願いした。

一つ目のトラブルは、サムネールで保存すると、元の画像がリンクされ、サムネール画像をクリックすると、その画像が拡大表示されるはずのものが、リンク先が見当たらないとerrorになる。
作成中のプレビューではきちんと出るのにである!?

再度サムネールに元の画像をイチイチリンクしてサーバーへ転送すると拡大写真が出るのであるが、これなら
このプログラムを使う意味がないのと画像の枚数が多いのでやりきれないので、スライドショーにしたが、

二つ目のトラブルになった。スライドショーで20枚ばかりページを作った。壁紙は写真の引き立つ黒にしたのだが、なぜか写真だけが転送されて、この壁紙と白文字が出てこないのである。(壁紙は黒、文字は白なので、壁紙が
表示されなければ文字は当然見えない、IBMのお姉さんも同意であった)
サーバーのフォルダにはきちんとこのファイルも転送されて保存されているのにである。IBMのお姉さんも確認
いろいろと確認なさったが、結局この場では解決不可で、調べて電話を下さることになったのである。

午後 3時過ぎの約束なので、やり直しを初歩的なところから実行して、段階を踏んでおこなった結果、ようやく
解決の目処がついたころ電話のベルがなったが、あいにく留守の設定を解除してなかったので、留守電が入っていた。

もう、大体の目処がついたので、IBMへこちらから電話を入れたが、担当の女性とはつながらなかったので、
解決出来た旨伝言を頼みホームページビルダー12の操作に戻った。

アップロードした「清澄庭園」をちょっと覗いて頂けるとうれしいです。「小石川後楽園」も同時にアップロードしました。

2008.02.13

DVD/CD-RWライテングソフト

いよいよ駄目かと思ったSONY VAIO RX-52 復活できた。

WinCDR 7.0 長い間、使わずじまいだったのだが、1年に一度だけ写真グループのスライドショーのCD-Rを
作るために使って来た。このソフトについている作成ソフトがとても重宝なのである。

ライテングソフトは重複して使用できないので、年に一度だけこのソフトを使うためにメィンのソフトを
アンインストールしなければならない不便があったが、今回このPC専属で使うことが可能になったので良かった。

他にも作成ソフトはいろいろあると思うのだが、現にビスタにもお仕着せのソフトがあるのかも分からないが、
98やMEも未だ使っておられる方もあるので、このようなPCにも対応出来るように考慮しているのである。

VAIOにWinCDR 7.0をインストールしたが、CDのドライブ(内蔵)も外付けのDVD/CD-RWのソフトも、ファンクションが
違うとかメッセージが出て焼く事が不可だったが、外つけDVD/CD-RWに添付のB'S CLIP5をインストールして
解決したのであった。

このPCもギガポケットというソフトが、テレビ番組も、ビデオデッキからでも動画を取り込んでDVDやCD-Rに難しい操作をせずに焼き込むことが出来るので便利なのである。

2008.02.12

PC・BIOS用リチューム電池交換

リチューム電池交換について、これまで寿命は 5年と思っていたが、昨日EPSON Endeavor 7500の取説を
確認したところ、3年とあったので、リチューム電池を買ってきて交換した。交換した電池は電圧 0であった。

やはりトラブルが発生した。I・O・Data のテレビ用のソフトを再インストールしなければならなかった。
そして、これを起動すると、ソフトのインストラーが起動して、インストールの適合するdataが見つからないと
散々苦労したが、今朝思い出してEPSON Endeavor sound ブラスターをインストールしたところ問題は
解決した。

このココログも証明期限切れと表示され使用できない状態だったが、一晩たったら問題なく使用可能になった。

2008.02.11

VAIO RX52 蘇る 良かった。

VAIO RX52 プログラム の追加と削除が表示が出てこないので、もう駄目かと思っていたが、
デフラグを実行したところ、表示がスィーと軽く出るようになったので、まだまだ使用可能と思うので良かった。

今日はEPSON Endeavor 7500のリチューム電池を交換した。これまで リチューム電池の寿命は 5年と
思っていたが、取説を確認したところ、3年とあったので、早速取り替えたのである。

ところが、変なメッセージが出て、このココログは証明書が期限切れとかいってアクセスを妨害するのである。
今は強制的にココログを起動して書き込んでいるのであるが、この証明書とは如何なるものか?不思議だ

VAIO RX52いよいよご臨終か?

VAIO RX52いよいよご臨終かも知れない!?

2001年 7月に購入したVAIO RX52いよいよご臨終かも!?・・・・・
プログラムの追加と削除が出来なくなってしまった。何十分待っても一覧表が表示されないのである。
HDDのアクセルランプはずうっと点灯したままである。

チェックデスクを数回実行したが改善されなかった。この間リチューム電池を交換してこれで安心と
思ったが、足かけ8年の使用なので仕方がないかも・・・・・

でも、ギガポケットも正常に動作するので、このまま使用すればまだまま使用可能かと思う。
このブログもVAIO RX52 で作成しているのである。ギガポケットが使える間はこれで使おうと思う。

2008.02.09

NHK 今日の天気予報は当たった。

NHK 今日の天気予報は当たった。
東京の田舎の八王子もNHKの天気予報の通り昼過ぎから小雪が舞い始めた。
現在の時刻は午後 7時 5分であるが、窓の外を見ると道路の轍もすっかり雪で覆われてしまった。

駐車中の車の屋根を見るともう7~8センチ積もっているように見える。
明日の朝までは10センチ以上積もるかなあと思っている。

明日は後楽園のイベント、水戸黄門さまが、出迎えて下さるらしいので行こうと
思っていたが、どうもだめかもしれない。
明日もじっとおとなしく家にくすぶっているしかないのかと思うと・・・・・

でもパソコンがあるから退屈はしないで過ごせる。デジカメで撮った写真も膨大な枚数
になるのでこの整理もしなければと思う。

2008.02.08

多摩動物公園 昆虫生態園

多摩動物公園 昆虫生態園は真冬の季節なのに、いろいろな蝶が舞って、蝶々の楽園であった。
蝶を撮るつもりで来園したが、外気との温度差があるのと、作品にするには?・・・・と思い一眼レフは使用せず、Tamaonnsitu
OLYMPUS μ725 SWで撮影した。

アマチュアカメラマンが、男女とも結構おられて蝶々を追っかけていたが、いい写真が撮れただろうか?

2008.02.03

今朝は雪

今朝は、天気予報の通り昨夜からの雪がシンシンと降っていた。
080203_2032993

今日は低気圧の影響で関東地方も一日中雪が降るらしい!、 粉雪なので案外積もるかもと思っている。
田舎のことを思い出す。

このようなお天気の日はパソコンがあるから退屈しないで過ごせる。写真のレタッチをしながら
過ごそうと思う。

窓の外を見るとかなり大きな鳥が数羽飛んでいた。鳥の種類は不明だが、800p2032472_2
OLYMPUS E-510に
レフレックス500mmを装着して動きが激しいので手持ちで撮影したが、・・・・

« January 2008 | Main | March 2008 »