July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2008 | Main | April 2008 »

2008.03.31

高尾・高楽寺・枝垂れ桜満開

高尾駅近くの高楽寺枝垂れ桜がPhoto
満開になりました。
昨日~今朝にかけての雨でちょっとやつれたかなあと思うのだけれど、なかなか見事に咲いておりました。
午前中雨の中で撮影しましたが、撮影設定ミスでベケ午後から晴れたので撮り直しに行ってきました。

2008.03.27

さくら満開・小石川後楽園

今日は小石川後楽園にさくらの撮影に行ってきた。

さくらはもう満開のようであった。_3274748
園内の桜は結構あったが、
周りのビルをなるべく入れないで撮ろうと思うとかなり難しい被写体であった。

都心のど真ん中に、このような庭園があるとは東京は素晴らしい。他にも由緒ある庭園があるので、今年は
庭園廻りをしてホームページに写真をのせようと思っているのである。

2008.03.22

Vista SP1 (正規版) up date 可能

Vista SP1 (正規版) up date 可能になりましたので、早速インストールしました。

今朝 5:09 にdown road 開始、約70MB のファイルを ダウンロードと解凍に約 1時間かかりました。
ひかり Bフレッツ 下り受信速度 80.1Mbps (ブロードバンドスピードテスト)

マシン、インテルCore 2Duo プロセッサE6600(2.4GHz)
GeForos 7300GS , memory 2.0GB DDR2 SDRAM
HDD 内蔵 160GB + 外つけ 160GB
Windows エクスペリエンスインデックス 3.4 (グラボーのせいで落ちる?)

経過
down road 開始 5:09 、 終了 6:10 ダウンロードが済んでから解凍している時に
途中経過表示無しのため、この約 1時間は不安でいっぱいだった。

再起動後、up date 開始 6:20 、 これでほっとしたのであった。

メッセージ
service pack をインストールしています。
ステイージ 1/3 ×× %完了 表示される。

コンピューターの電源を切らないで下さい。

ステージ 2/3 ×× 完了 再起動
ステージ 3/3 ×× 完了 ようこそ がようやく出た、6:45 であった。

これで、Sp12
SP-1 が使用可能になった。

Vista_2008
ウィルスバスター2008もVista SP-1 対応のものになったので、正常な表示になった。

down road するよりは いずれ SP-1 のCD-R が提供されると思うので、その方がベターと思いました。
今朝は少々くたびれました。

2008.03.10

今年の花粉症はひどい!!

今年の花粉症はひどい!!

くしゃみが連発、目の周りがかゆく鼻は詰まるで息苦しくって眠ってもいられないのである。

昨夜レスタミン興和を飲んで眠ったが効果はなかったようである。

ドイツ製の鼻の穴に塗る薬も使用したが、さほど効果を認められないのである。

熟睡できないので、日中とにかく眠くて、眠くてパソコンの椅子で居眠りを始めるので、XPを使っているときに
何かやったのかも分からないのである。

XPのトラブル・起動せず

Vista home premiumとデュルブートのXPが起動しなくなってしまった。

XPのセーフモードでの起動も不可、この様な場合は初めての経験なので、対処方法が見つからないのである。

今朝から、スキャンデスクを実行現在進行中なのだが、これでも起動しなければ、C:ドライブをフォーマットして
XPをインストールするか、XPのマシンは他に 2台あるので、このマシンはVista 1本にするか目下思案中・・・・

スキャンデスクが終了したので、XPを起動したが、やはり駄目であった。どうするか、よく考えよう。

2008.03.08

Vista home Premum トラブル

Windows vista home premium どうも調子がいまいちなのだ!?・・・・

このところ、すぐコンピュータの応答無し、アイコンが全て消えてしまう、これまではこのようなトラブルは

一度もなかった。やはりリカバリーを実行した方がいいのだろうか?

photoshop CS3は問題なく使用可能なので、まあいいか!とも思うのだが、USB大容量ドライバに!ビックリマ-クが

ついてプロパテイを開くと、開始できませんでした。とメッセージが出て、Microsoftへこのエラーを送信するように

誘導されるので、実行したが、いつ解決されるか不明なのである。

他のドライバに更新しようとすると、最新のドライバが入っていると出て埒開かないのである。

SP1を適用したら修正できるかと、思ったが今回はなんでか簡単にSP1をdownroad出来ないのである。

正式版がもうすぐ発表になるので、それまで待つとしよう。

2008.03.05

リハビリ

ワイフのリハビリの為に新宿御苑に連れて行った。天気予報の通り肌寒い一日だった。

今日は寒そうなので外出はやめようかと思ったが、昨日からワイフに言ってあったので、ワイフの心は

出かけることに決まっていたようなので出かけたのである。

新宿にはちょうどお昼頃に着いたので、いつものお店で昼食をとった。

丸ノ内線に乗って二つ目、新宿御苑前で下車したが、昼過ぎなのに電車はかなり混んでいた。

東京って暇人が多いんだと何時も思う。

新宿御苑の新宿口へ行こうと歩き始めたが、ワイフはもう疲れたというのでベンチで休んだ。


_3053806800
せっかく来たので写真を一枚くらいはと通路の梅の花を撮った。紅梅がきれいだった。

この通路に咲いている梅の花は満開のようであった。園内に入らなくともワイフの気分転換と

リハビリの一助になったことと思いながら、

新宿御苑の中はまた広いので、このまま入園しても目的の梅の花まで行くのは無理かなあと思い

入園を諦め帰宅することにしたのであった。

2008.03.03

PC BIOS用リチューム電池を交換

PC BIOS用リチューム電池を交換 みなさんは如何なさっておられるのでしょうか?

以前は 5年を目安にといわれておりましたが、3年を目処にと変わってまいりました。

私のソニー PCV-RX52 のマシンは足かけ 7年にもなるのに、電池交換はソニー工場へと取説にあったので、
そのままにしておりました。このまま廃棄するつもりでおりましたから・・・

でも、このマシンにはギガ ポケット と言う、優れたプログラムがあるので、これを使いたいと思って、
BIOS用リチューム電池交換を実行しました。取説にあるような難しいことはありませんでした。

今回、1月から続けて 3台のマシンのリチューム電池交換を実行しました。その内 2台のXP搭載のマシンは
なんのトラブルもなく推移しましたが、vista搭載のマシンではトラブル続出でした。その対処方法とかを、
残しておきたいのでHPに掲載しました。ご興味のある方は覗いて下さい。

PC BIOS用リチューム電池交換MEMO


« February 2008 | Main | April 2008 »