November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2008 | Main | May 2008 »

2008.04.30

vistaのセキュリティ過剰反応 !?

Windows vista premium を使っておりますが、vistaの変なサービスに参りました。

クラブの管理者に投稿写真を 6枚添付して送信しました。送信を確認するために、送信済メールを開いて見たところ

「次の添付ファイルは安全でないため使用できなくなりました」とメッセージが出て画像を見ることが不可、ファイル名だけ 6個出ました。

何故、このような事が起きるのでしょうか?、クラブの管理者に確認したところ、写真は6枚間違いなく着信している

とのご返事で安堵した次第でした。

念のため自分宛に送信テストしたしました。メールを開いて見ると、「次の添付ファイルは安全でないため使用できな

くなりました」と送信済のメールと同じ結果になりました。

何で添付ファイルが安全で無いのか?、理由がわかりません。28日に国立昭和記念公園で撮影した写真を

クラブのブログに載せてもらうために投稿したれっきとした健全な画像なのです。08042801
6枚のうち 2枚ほどここに載せます。08042802_2

これが何で安全でないのでしょうか?、 vistaのセキュリティもやり過ぎ!?・・・・・・・・

2008.04.28

NHK ラジオ深夜便 白石教授のインタビュー

今朝は、トイレに起きたのは4時半過ぎであった。小用を済ませ、もう少し寝るつもりで寝床に入った。
ラジオのスィッチ入れたら、NHKのラジオ深夜便心の時代の放送だった。

デビッドグラハム ・ゴルフプレヤーのお話であった。寝ぼけ耳で聞いたのだが、デビッドグラハムのゴルフで優勝した時の内容は全て思い出せない、この状態を"ゾーン"と言うようなお話であった。

デビッドグラハムが、ビデオで自分のゴルフを見て、どうしてあのようなプレィができたのか、自分でも感激すると
言うような内容だったと思うのだが?・・・・・

締めくくりに福島大学の白石教授との対談であることがわかったので、即起床インターネットで調べ「ゴルフのメンタルトレーニング心の強化書」デビッドグラハム/著 白石豊/訳 を読んで見たいと思った次第であった。

2008.04.22

秩父・芝桜の丘

秩父・芝桜の丘_4215012
に行ってきた。

月曜日、平日だからそう人出は無いものと思っていたが当て外れであった。

平日でも結構見物客はあるものですね!

開花は例年に比べて5日くらい遅れているらしい。

写真を撮るには人が多くここで自然風景を撮るのは無理、最も芝桜は人工的に植えているので、
自然風景とは言えないかも・・・・

2008.04.17

Windows XP Service Pack 3(SP3)

Windows XP Service Pack 3(SP3) 導入はやはり早かったようである。

Windows XP Service Pack 3(SP3)」を適用してからどうもPCの動作がが可笑しくなったように思う?

画面の色合いとか、何かがいつのまにか狂うようであった。適用すると10%くらい動作が早くなるらしいと
言うので導入したのだが、・・・・・

昨日、アンインストールしたところ、ロキシオ クリエーター 10の動作に影響があると表示が出たが、その通り
ロキシオ クリエーター10を再度インストールしなければいけなかった。

モニターの青みが、キャリブレーションを実行しても修正できず、どうしたものかと思案投首だったが、
モニターの取説を良く見たら、R ・G・Bをそれぞれデフォルトに戻す方法が載っていたので、実行したところ
正常な色合いになった。

パソコンを使っていると、いろいろなことに遭遇する。本を見ても、Webで探しても対処できないトラブルに遭遇するのである。自分で解決するしかないのである。

2008.04.15

320GBHDD格安1万300円! でゲット

昨日ヨドバシカメラに腕時計の電池交換に行った。

電池交換には、係員が先客の電池交換中20分くらいかかるとの事なので、コンピューター館に暇つぶしに行った。

ソニーから今日発売のレコードプレーヤーはどの売り場で扱うのか聞いていたところ、目の前のHDDが目に着いた

_4154978hd32mb
320GBの外つけHDDが1万300円で今日限りとあった。

今のところ、HDDも十分空き容量があるからと、思案していたが通常価格が1万4、500円とあり、その差4,000円
以上もあるので買うことになったのであった。衝動買いをしてしまった。いつもの悪い癖が出てしまった !

2008.04.14

vista SP1 up date 良かった事

日本語変換application soft 富士通 OASYS2002、Japanist2003
及びMS-IMEを使っています。
Ctel key+ Shift key で交互に使う言語barを設定できますが、
主にOASYS2002+Japanist2003を使っております。

OASYS 2002 Japanist2003はとっても使いやすい優れた日本語変換ソフトです。
vistaでは、これまで単語登録が出来なかったのですが、SP1適用後可能になった。bravo !! 良かった!!
SP1適用後lotus 123 もvistaで使用可能になりとても嬉しいです。

これから試して見る予定のAdobe photoshop.exe がvistaのsecurityに 引っかかるか?・・・・・・楽しみである。

早速 実行してみたが、ユーザーアカウントを有効にすると、「認識できないプログラムが
このコンピュータへのアクセスを要求しています」 とメッセージがでて、許可しなければphotoshop CS3が
起動しないので、ユーザーアカウントは無効にした。自分一人しか使用しないのだからこれでいい・・・・

2008.04.08

ザ・プレミアム・モルツで乾杯

今日の午後、サントリーからの贈物を頂戴した。

先月サントリー府中工場の見学の際、応募した「ザ・プレミアム・モルツ10,000名のモニターキャンペーン」8
に当選したとのことであった。

今夜早速賞味させて頂いたが、080406p

見学の折り、美味しいビールの注ぎ方を教わってきたのだが、いまいち・・・・・0804santoriy3

何故か? 、 多分冷却の温度に問題があるのだろうと推察した。ちょうど晩酌タイムなので、
着いたそのままの状態で飲んだから・・・・・・

明日は冷蔵庫に入れてちょうどいい温度に冷却して飲もうと思っているのである。
サントリーさんへお礼の言葉を末筆ながら申し上げます。

サントリービール府中工場には毎年1~2回見学に参っておりますが、何時もきれいなお嬢さん方が工場をご案内
してくださり、最後に出来立てのビールをご馳走になりますが、このビールの味は見学に訪れた方しか
味わうことのできない美味しさなのである。

尿酸値の問題でドクターストップがかかっているのが残念ですが、
居ながらにして美味しい「ザ・プレミアム・モルツ」を頂ける時は至福を感じます。

2008.04.07

vista でlotus 123 が使用可能になった!

vista home premium でlotus 123 (2001)が使用可能になっった。
嬉しい!!

これまで、lotus 123のインストーラーが、認識されずどうしてもinstall 不可だったが、
vista SP1 をinstall した結果、lotus 123 をinstall 出来るようになった。

これまでvista では、使用できないようにMicrosoftで完全に干されたかと諦めていたのであるが、
今朝、どうしてもlotus 123を使う用件が出来たので、XPマシンを起動したのだが、やはり不便に思い

ものは試しとvistaのマシンにlotus 123 CD-Rをセットしたところ、これまで受け付けなかった、
123のインストーラが読み込まれ、無事にinstallができ、使用可能になったので、ブラボー!!である。

長い間 lotus 123を使っているので、Excelを使う気になれないのである。Excelもそう大きな違いは
無いと思うので使用できない訳は無いと思うがその必要性が無いことも・・・・・・

2008.04.03

雪印6Pチーズの実質値上げか?

我が家ではこの6Pチーズ0804036p
のファンで毎夕食に欠かさず食べている。

これまで150g(25g×6) で平常は340円前後で売られていたが、特売の日になると 200円を切る値段がついていた。

なんで、こうなるのか?、疑問を感じたがこの日はまとめ買いをして家計の助けにしていた。

昨日はあるスーパーで 178円の価格だったので、ストックはあるけれどと思いながら 5個だけ買った。
昨夜何気なくグラム数を見たら1個120gしかないのがわかった。

かなり前から減量されていたらしい、手持ちの在庫をみたらこの120gの品が20個あった。
普段の表示価格は334円だったと思うが?・・・・・実質20%の値上げである。

雪印ブランドを信じていたので、このように20%も減量しながら、店頭でその旨表示しない訳は
無いと、またこのスーパーも超一流ーなので、信頼していたが、このスーパーでは、
減量になったことについては全くコメントが無いので今後は留意しなければいけないと思った。


売値を上げられないので、内容量を減らして実質値上げを行う。この手の値上げがこれから各社頻繁に
行われる事と思うが、如何に!?・・・・・・

2008.04.01

April fool

April fool 今日は嘘をついてもいい日!? 冗談で危害のないうそ、今日は人を担いでも良い日と子供の頃に教わったが
残念ながら、対象に出来る友人もいないのでちょっと寂しい気がする。ワイフにはこんな洒落は通じない。

今朝は雲一つない晴天で花見に絶好のようである。我がPCルームからは
080401sakura_2
居ながらにしてさくらの花見が
出来るのである。
毎日が日曜日、この桜を愛でながら朝酒といこうかなあ!!・・・・・

« March 2008 | Main | May 2008 »