November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.15

続・アルコール依存症

今日はとうとうアルコール飲みました。 禁酒は 9日間でした。

焼酎を日本酒換算で約 2合ちょっとくらい飲みましたが、別にいい気持ちにもなりません!?

これなら飲んでも飲まなくても同じだなあと感じておりますが、夕食のときに何か飲み物があればそれでいいと
思います。

晩酌程度では特に身体に悪いということはなさそうなので、また毎晩飲もうかと思っている次第だが、
お酒を飲む人は飲まない人に比べて、大腸ガンの発生が1.4倍とかテレビで見たので、少し気になっています。

数年前、東京医大新宿でガンの検査で、ガンマーカーは陰性だったのと、前立腺の検査でも数値が 1.6だったで
ガンは大丈夫と思っていいるのである。

話は変わるけど、今日は一日中眠くて眠くて参った。何故か偉く疲れているように思う、肉体労働は全くないのに
である。

2008.05.13

アルコール依存症について

これまで、アルコールを絶った日はなかった。ゴルフの時は昼飯のときには必ず生ビールを飲んでいるので、晩酌をやると1日で2回飲んだことになるのである。

このような計算をすると 1年365日ではなく400日近い飲んだ回数になるのである。ただ、若いころと違って、
晩酌も酔うほどには飲まないのである。惰性で飲んでいるだけなので、いつでもやめることが出来るので、アルコール依存では無いと自負している。

昨日でちょうど1週間禁酒した計算である。今日は寒いので夕食は鍋にする予定であるが、これも酒の肴なので
飲もうかなあと思っているのである。

今日は寒い、本当に寒いのでパソコンもストーブ無しでは出来ないのである。

2008.05.11

vistaがおかしいのかphotoshopか?

今日はまたまたトラブル発生、本当に参った。

昨日ようやくphotoshopCS3をvistaで許可無しで起動できるようになったと思ったら、伏兵が現れた。

photoshop CS3に連動するbridgeCS3 から*.GEPG の画像を開くと、自動的にRAW画面で開くように設定

してあるのに、Windows ペイントが出てくるのだ。このような関連つけの設定はした覚えがないのである。

更に、bridge からッ会議を開始というメニューをうっかりクリックしたところ、Photo
これがタスクバーに張りついて

その解除方法が全く無いので参った。仕方がないので、photoshopCS3をアンインストールして、

再インストールを実行したが、うっかりプログラムホルダーにインストールしてしまった結果、

またまた、ユーザーアカウント有効では許可しないと使用できなくなったのである。

再度アンインストールしてドライブにダイレクトに :\photoshopCS3のフォルダを作りインストール

したところ、ユーザーアカウント有効で使用可能になった。

vista では予期しないことが発生する。何で勝手にかき変わるのであろうか!? 、勝手に書き換えられない

ように、ユーザーアカウントを有効にとシツコクバルーンを上げるのに何か変だ、納得しがたい現象である。

2008.05.10

Adobe Photoshop CS3 vista セキュリティ クリア

Adobe Photoshop CS3 vista セキュリティ クリア 出来た。

長い間の懸案であった Adobe Photoshop CS3 Vista home premium の securityに阻まれ解決策を
模索していたのだが、今朝やっと成功した。adobe supporterにも当社のせいではないと一蹴されていた
のでブラボー!!・・・・・

ユーザーアカウントを有効に設定すると、世界に冠たるAdobe Photoshop CS3が、 Vistaに認識されず、
起動の度に画面が暗くなり許可を与えなければいけなかったので、非常に不愉快だったのである。

どうやって解決したかは以下の通りである。

Adobe Photoshop CS3 をアンインストール → regedt でレジストリーエディタを起動、CS3 を削除 再起動後
インストールドライブを変更して、尚且つ、フォルダもprogram ではなく、ドライブに直結 : \photoshopを作り
Photoshop CS3 をインストール実行した。

ドライブを変更したのは、これまで同じようなことを数回実行していたが、ドライブが同じだった為に前のデータが
残っていてうまく行かなかったのである。

これで、ユーザーアカウントを有効にしても、photoshop CS3が起動できるようになったのである。

気分爽快!!である。どんな写真をやっているかって? たいした写真ではないのであると言うのは、写真では
飯が食えないから。一例を上げるとSyouw_4285106
・・・

2008.05.09

リンクの整理も結構手間だった

あるクラブが去る3月末日を以て解散となった。

これまで季節やイベントに合わせて撮影したホームページをリンクしてきたが、解散になってそのままリンクを
残しておくと、不都合が発生するので、全てリンクを外した。

このクラブも1998年からよくぞ10年も続いてものと改めて感激したのであった。10年分なので結構なページ数が
あり、この間MOのトラブル、ビルダーも 2000から12まで、毎回Ver.up してきた。中でも 8が一番使いやすかったのである。
9、10、11は不具合が多くて使いこなせなかった。

ジャストシステムが後を次いだ 12になってようやくまともに使えるようになった。11を持っているユーザーには、
特別配慮した価格で提供して下さったのも嬉しかった。(11はやはり具合があったのだなあと納得した)

元のデータはMOで管理しているのだが、見つからないファイルが多数あったが、IBMホームページ・ビルダー12は
素晴らしい、サーバーにあるページ、つまりファイルをMOに転送できるので、今日一日費やしたが、全てリンクを
外すことが出来たのであった。

2008.05.05

東京水辺ライン

5日こどもの日、東京都公園協会が運営する_5055382
水辺ラインを初めて利用した。

船の科学館から約1時間40分の東京湾と隅田川の航行であったが、東京を海側から見るというのは、

なかなか良いものだなあと思った。

隅田川にかかる橋も多いですね!、 解説付きの航行だったが、あいにくボイスレコーダーを持っていないので

折角の説明も右から左へ何も頭に残っていないのである。オリンパスのボイスレコーダー、名前は違うかも

分からないが録音機が欲しいなあと思った。

2008.05.03

vistaでココログにログイン復活

昨日はvista home premiumの マシンからココログへどうしても
ログインできなかった。

何故か原因は不明だった。080502jpg
タイトルの一部が表示されるだけで、タスクバーに待機中 http:// ココログのアドレスが表示されるだけで20分待っても30分待ってもログインは不可であった。

XP マシンを持っているので良かった。PCはやはり 2台以上持っていないと不都合があると思った。
仕事の関連で複数台のPCを持っていたので良かった。

2008.05.02

Vista はやはり可笑しい?

Vista home premium のセキユリティ過剰反応か?と昨日ブログに書いたが、
この原因は次のことに有り、レチェエクを外したところこの問題は解決した。

ツール⇒オプション ⇒セキュリティ
□ ウィルスの可能性があるフアイルを保存したり、開いたりしない
このレ チェックを外したところ解決した。

XPの方はチェックが入っているがこの様な反応は起こらないので、Vista のセキュリティは
ちょっと厳しすぎるのではと思う次第である。

ところが今朝、またまたトラブルが発生した。このココログが開かないのだ。
@nity ココログと出ただけで ココログへアクセスできず、
タスクバーに待機中 http://.www.cocolog-nifty.com とありもう20分も経つのに他何も表示されないのである。

原因はココログにトラブル発生中とあった昨夜 8:00~とあった。しかし同じルーターに接続したPCなのに、
XPは問題なくログインできるのに、Vista おの方は未だに待機中でログイン不可である。現時刻06:26

« April 2008 | Main | June 2008 »