November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2008 | Main | August 2008 »

2008.07.25

携帯電話機種変更

SoftBank から第2世代携帯電話サービス終了の案内があった。
私はホワイトプランを利用していたが、外出の際持って出ても電源を入れ忘れることが多く、家内にも何の為に
持っているのかと言われていたが、最近公衆電話の数が少なくなっているので、必要を感じていた。

SOoftBank京王八王子駅前店に行き、相談をしたところ、このお店の女性店員さんは、とても親切に、てきぱきと
次の携帯電話を選択して使用可能の状態に設定してくれました。
SOoftBank 820SC

ホワイトプラン月980円+安心保証パックで月1580円、2年間以上使用する条件であった。
これで電話機代は御破算0円になるので良かった。
mailはPCで行うので、この携帯はほんとに月数回通話に使用するだけなので余分なサービスは
全てカット、ホワイトプランは嬉しい制度である。

この電話機は韓国サムスン製であるが多機能で今話題のワンセグも視聴可能なのである。
私の住まいでもばっちりである。

SOoftBank京王八王子駅前店の女性店員さんは、なかなか美人で可愛い方であった。
私に最適な機種を選んで下さったすばらしいセールスウーマンだと思ってます。

これまでSOoftBankはいろいろ話題を提供していたので、あまり好感を持っていなかったのであるが、
これですっかり解消、むしろファンになったような感じである。

2008.07.15

アナログレコード→デジタル変換

SONY PS-LX300USB にはまってます。

4月14日発売の記事が読売新聞朝刊に載っていたので、ヨドバシカメラへ行ったが、品物はなかった。

展示サンプルもなかった。カタログだけはあったので貰った。現物の入荷予定を聞いたら、現状では分からない。

すでに予約がたくさん入っているので、早くて5月末くらいなら何とかなるかもというので、早速予約をした。

現物を手にしたのはそれから一月遅れの6月末であった。

早速、アナログレコードからデジタル変換の作業を始めた。アンプへの出力コネクターがあったので、

コンポに接続したが、音が出なかった。

たまたまフォノイコライザーを他のプレーヤーで使っていたので、このイコライザーを接続したところ

コンポのスピーカーから音が出るようになった。機能がいろいろあるようだが、今のところこの

アナログレコードをデジタル化してCD-Rに焼いているのである。快適である!!

私の最初の設定が間違っていた。切り換えスイッチを逆にしていたようだ。

フォノイコライザーを外し、プレーヤーと直結してスイッチを切り換えたところ

イコライザーの無いコンポで音が出るようになった。これで、なお、快適になった。!!

取説を良く熟読すべきだと痛感した。悪い癖で、取説はほとんど読まないから罰があたった様な気がする!!

2008.07.10

デジタルフォト5月号モニター当選!

ソフトバンク クリエティブ㈱ digitalphoto 編集部様モニター当選有り難うございました。

早速開けてみると、欲しい欲しいと思っていた_7095587
hagiwara sys-com製CF 2GBであった。

5月号のモニター当選だった。

そろそろ買わなければと思っていた矢先だったので、なお、嬉しかった。

デジタルフォトはデジカメファンにとっては大変勉強になる月刊誌である。私は画像のレタッチでとても

助かっているのである。

2008.07.09

ホームページビルダー12のアップデート

IBMホームページビルダー12のアップデートが発表されたので、ダウンロード・インストールした。

ダウンロードはひかり回線なのでほんの数分で終わったが、インストールは大変な時間がかかった。

なんと1時間30分以上かかったのである。

インストールの時でさえこのような時間を必要としなかったのに!? 何で、何で・・・・・・・・・・

2008.07.08

やはり通信販売玉石混淆か!?パート2

今日は仕事の打ち合わせで午前中外出していた。

昼過ぎに帰宅したところ、受注がないというので断った筈の、財宝から焼酎が届いていた。

私のこのブログを社員の何方かがご覧になったのであろうか?

5日午前中着がこないので、問い合わせたところ、電話番号も登録されていないので受注がない。

FAX受注伝票も無いといういうので、それではいらないと断った筈の商品が3日遅れの今日になって届くとは!?

FAX受注伝票がなければ、私の住所はわからない筈なのに、何か割り切れない思いである。

私がいる時にくればきっと約束が違うからと受け取らなかったかもしれないのである!?

家内が代引きといわれて代金を払って受け取ってしまったので、いまさら返すのも大人げない話と思い

_7086511


開封して中身を確かめたのであるが、どうもリピーターにはなれそうもない気分なのである。

2008.07.05

やはり通信販売は玉石混淆か!?

7月3日の朝刊に財宝という会社の本格焼酎のチラシが入っていた。

早速チラシのハガキを切り抜き所定の事項を記入してFAX送信した。Photo

当日の午後 4時頃財宝から確認の電話があった。女性だったが、芋だけ 3本か?と不服そうな感じであった。
そして、初めてなので、代引き5040円にして欲しいとのことだったので、何時届けられるかと伺ったら、
今度の土曜日つまり今日 5日ということなので、午前中にと約束をしたのだが、

今日5日(土曜日)なのに一向に届かないので、電話を入れたところ、電話番号はと聞かれこちらの電話番号を
告げたら、電話番号が登録されてない、つまり受注してないというではないか?

FAXで注文し、確認の電話をもらい、5日(土曜日)午前中配送といったら、FAX受注を調べて折り返し、電話を
くれることになった。中村さんという女性であったが、数分後に電話があり、FAX受注票ががないということで
あった。 あの確認の電話はなんだったのだろうか?

通販でこのようなトラブルは今回が初めてである。5000円以上だから代引きなど、これも初めての体験である。

このような会社の品物では、もういらないと断ったのである。

2008.07.02

ドット疲れが出た感じ

所属しているカメラクラブの展覧会が今日終了した。

CD-R スライドショー 40数枚、製本数冊の作成など、気骨の折れるボランティアの仕事が終わって

ホットしている。

画像90枚ほどだが、レタッチなしで使える写真はすくないく、版下のコメントにしたがってレタッチを行ったが、

展示された画像とはかなり違うものもあって、これで良かったのかなあと思うのである。

プリントした画像と、Web上の画像とはまた違うのでみなさんにどう受け止めてもらえるのか不安が残るのである。

自分のところはモニターキャリブレーションをある程度やっているが、それに合わせて色合いを決めて

いるので、自分のPCでは最高と思っても、会員のみなさんのPC (ほとんどノートPC) ではどんな色合いを

表示できるのか疑問なのである。おそらく自分の写真以外はあまり目を止めないのではと思うのだが、

これまでも、良かった、悪かった、評価の声は全くなかったので、・・・・・・!?

« June 2008 | Main | August 2008 »