November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.27

巾着田の彼岸花

巾着田の_9267887

彼岸花の撮影に行ってきた。流石平日、観光バスは少なかったようである。

駐車場も結構開いていたようである。

早咲きの方は少し痛んできているようで、今週一杯が見頃かと思う。

今年から_9267932
コスモスの花も咲き乱れていたが、写真にするのは難しいと思った。

2008.09.22

Vista Ultimate 不具合原因判明 修復

Vista Hom premium を stepup grade up Ultimateにしたが、不安定であった。

「お使いのコンピュータの問題を解決します」 とメッセージがautoで以下の2点が表示された。

1、GeForce 7300 GS NVIDIA ドライバー。
最新のドライバーをダゥンロード適用して最新の
GPUドラバーがインストールされていることを念のため確認した。

2、Soic MyDVD Plus はサポートしてない。
メッセージ他また出たが、フォルダごと削除したのに、と思い
デユアルブートのXP Home を立ち上げて見たら Soic MyDVD Plus があった。

アプリケーションの追加と削除から、アンインストールを実行しようとしたが、またもやここに表示されなかったので
また、フォルダごと削除したのである。このソフトは簡単に削除されないようにしているのだなあと
思った次第である。

2008.09.19

IE 8beta 2 : XP home SP3適用PC 使用不可 !?

XP home SP3 PCに、IE 8beta 2 を適用したが、やはりうまくいかなかった。

このココログを入力して送信後、"ココログを表示"をクリックすると、画面が真っ黒になり電源が落ちて再起動を
始めた。error メッセージでは、このPC にinstall されている device driveに関係するstopエラーと解説文が
出て、Microsoftへ送信するようにメッセージが出たので送信した。

一度ならず 2回も発生した。即アンイストールして IE 7に戻した。
IE 8beta 2 をアンインストールして、IE 7に戻したら、何も問題は発生しないのだから、
エラーの発生するdevice drive はIE 8beta 2 にあるものと思うのである。

IE 8beta 2 はもう使わない。正規版が発表されてもすぐには
手を出さない方が無難と思った次第である。

IE 8beta XP homeではココログlogin 可能になったが!?

IE 8beta をXP home マシンの方にダウンロード・適用した。

vistaでは、ココログのログインができなかった。
XPのマシンではOKだったが、画面がスッと消えてしまう現象が数回発生した。

その時のブラウザの画面まで復元できたが、何かまだ不安である。
SP3を適用しているので、そのせいかもわからないが、まだまだ不安定である。

ココログ表示のアイコンをクリックしたところ、突然画面が真っ黒になり電源が落ちて再起動を始めた。
IE 8はやっぱり可笑しいのだ。

これはWindows stop error というものだ、device driver が原因と メッセージが出たが、解決策は無し、
レポートをマイクロソフトへ送信してくれとのお達しなので送信した。

どのソフトが原因なのか、全く不明なのでまた起きるかも? でもIE 7の時は一回も発生しなかった事なので
原因は IE 8 betaにあると確信する。即 IE8 beta はアンインストール実行だ。

2008.09.18

Vista Ultimate part3

今朝はとてもスムーズに起動した。昨日ウィルスバスター2009を一旦アンインストールして、
改めて再インストールした効果が出た。

あのうるさいセキュリティセンターのバル-ンが出なくなってせいせいした。
そして起動が早くなった。

これまでの不調はVista Ultimate のせいではなく、ウィルスバスター2008を2009にVer.up した際に
2008を正常に削除されずに2009がインストールされた為であると思った。

互換性で引っかかった、Sonic My DVD Plus は削除の指示が出たが、 削除のリストには出てこないので、
アンインストール不可、C:ドライブからダイレクトにフォルダーを削除した。
これでVista Ultimate は安定するものと思う。

2008.09.17

Vista Ultimate ・ウィルスバスター2009

うるさいウィルスバスターマルウエアのアドバルーンが解決した。

ウィルスバスター2009をアンインストールした。ウィルバスターのアンインストールは、コントロールパネルから
は出来ないのだ。

D:ドライブから、トレンドマイクロのファイルを探し、その中から浮輪のようなアイコンを探して実行しなければいけないのだ。

何故か、ウィルスバスター2008のアンインストールが出たので、そのまま実行した。再起動するとタスクとレィに
ウィルスバスター2009のアイコンもなくなっていたので、これで正解と思った。

改めてウィルスバスター2009をインストールした。カスタムインストールで、D:ドライブのprogramにインストール
したところ、正常に動作するようになった。変なセキュリティアイコンのお節介がなくなってしまった。

このインストールの際旧Ver.のウィルスバスター2009をアンインストールする旨表示があったので、OKにしたが
デュアルブートなので、C:ドライブのXP homeが心配だったが、全く問題なかったので良かった。

何かややこしい事が頻発するので、アップグレードが良かったのか、どうかもう少し先に行ってみないとわからない
のである。これからいろいろ勉強しようと思っているのである。

2008.09.16

Vista Ulimate part2

Windows Vista Ulimate フリーズは発生しなくなったが、エプソン プリンターウィンドウ3 が不安定で、
原因不明なのである。つまり相性が悪いということなのだらうか!?

PX-G5000の印刷設定画面では、プリンターウィンドウ3は正常に表示されてインクの残量も分かりますが、
印刷の段階でインク残量が表示されなくなるのです。

PX-G5000のプリンターユーテリティーをアンインストールして再起動、改めて PX-G5000のプリンターユーテリティーをインストールしたところ、プリンターウィンドウ3が、印刷の時に正常に表示されるようになった。なお、アンインストールせずにユーテりティーを上書きしても修正は不可。まったく予期しないことが発生するので困る。
Vista premium の時は全くといっていいほどこのような事は発生しなかった。

Vista Ultimate 32bit なので、正確にダウンロード、インストールしているのに、Vista Ultimate が勝手にいろいろ
書き換えるとなるとアップグレートした意味がなくなるのである。

2008.09.15

多摩動物園 杜の人

多摩動物園に行った、今日は祭日なので子供連れの家族が多かった。

森の人の家族も3p9156982
空中遊泳を楽しんでいた。

3頭ののオランウータンがロープを伝って終点の雑木囃子の中であそんでいた。
Morip9156960_2親子そろっ写真を撮ることは難しかった。


オランウータンの宿舎へ戻る段になって、どうするのかなあ、子供のオランウータンもロープにぶら下がっていくのかと興味深く見ていたが、子供は母親か父親かわからないが
1p9157229


おんぶしていたのである。この写真ではあまりよくわからないと思うが子供の足が見えるので想像できると思う。


支柱から支柱まで行くと一休みしてから次の行動に移った。オランウータンはやはり頭がいいんだなあと感心した。

2008.09.14

Vista Ultimate part1

Vista Ultimate にアップグレードして今日で足かけ4日目である。

起動途中でフリーズしてしまい、すべてのアイコンが動作しなくなってしまったのが2日目、この時は本体の
スイッチで電源を落とし、改めて起動通常の起動で済んだ。

昨日は起動途中でまたフリーズである。前回と同じことを実行したが 2回とも起動できなかった。

3回目の起動はセーフモードで実行した。復元が出たが無視、再起動を実行したがまたもや起動途中でフリーズ
やむを得ず電源スイッチで電源を落とした。

電源を入れて、セーフモードで起動して、復元を実行した。復元ポイントは、一番後にインストールした、EPSON プリンター PX-G5000であった。復元後は正常に起動するようになったが、

EPSON プリンター PM-4000PXでプリントしようとすると、 PX-G5000しかプリンターの設定が出来ないので調べたら、プリンター PM-4000PXのプリンターデバイスが削除されていたのである。

Vista premium ではこのようなトラブルは全くなかったのに、Ultimate はどうしてトラブルが多いのか!?
どうもEPSONのプリンターデバイス、特にプリンターウインドウ3 が影響しているようなのである。O
プリンターデバイスはもうこれで4~5回インストールを繰り返し実行しているので安定するのではと思っているのだが、これ以上トラブルが起きるのであれば、アップグレードした甲斐が無いのである。

Vista Ultimate はアンインストール不可なので、リカバリーして Premiumに戻すしか方法は無いので、落ち着いてくれることを祈っているのである。

2008.09.12

ウィルスバスター2009 正規版、目茶早くなった

ウィルスバスター2009正規版を Vista Ultimate のPCにダウンロード 適用したところウィルスバスター2009の動作が、目茶早くなった。

これまではVistaが起動してからウィルスバスターが起動してタスクとレィのアイコンが赤くなるまでかなりのtime
20秒近くかかっていたように思うが、

ウィルスバスター2009はほんの数秒でタスクトレィのアイコンが赤に変わるのである。これまでこの時間が、
結構ストレスの原因になっていたのだが、これなら言うこと無しです。

Vista Ultimateアップグレード

Vista Ultimateアップグレードによって、今のところ次のようなトラブルと言うか、影響があった。

1、EPSON PX-G5000のプリンタードライバーが全く消えてしまったので、改めてVista対応のプリンタードライバー を ダウンロード適用した。

2、EPSON PM-4000PX の プリンターウィンドウ3が認識されず表示されなかったので、改めてVista対応のプリンタードライバーをダウンロード適用して解決した。

2008.09.11

IE 8 beta-2 はココログログイン未だ!?

IE 8 beta版を再度インストール実行してみたが、結果は同じであった。

Ie8_080911
残念ながらアンインストールしてIE 7に戻したが、
1回のアンインストールでは削除できず、 2回実行して、IE 7に戻すことが出来たが、
前回も同じであった。

不具合があった場合の対処方法があったが、面倒なのと、IE 7で十分なので IE 8の正規版が出るまで待つ
ことにする。

ウィルスバスター2009 正規版発表

ウィルスバスター2009正規版が発表された。

以下のアドレスからダウンロードできますが、自己責任でお願いいたします。

簡単インストールhttp://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2009/

8月にbeta版のテスト・アンケートに参加していた。かなりボリュームのある質問であった。私の意見も多少
反映されているかも・・・・

今朝、Vista Ultimate とXP home デュアルブートのPCのそれぞれにダウンロード・解凍インストール適用した。
何れの場合もダウンロードから最終設定まで約10分くらいで済んだ。

ダウンロードはとても簡単になった。これまでの簡単インストールでは、シリアルナンバーを打ち込む作業が
あったが、今回はその必要はなかった。3年契約をしているが、全て自動的に処理されとっても楽になった。

動作も軽くなったようで、起動の時のウィルスバスターの起動もこれまでより早くなったのでGoodである。

Windows Vista Ulimate ステップアップグレード ・Good

昨日、Windows Vista Ulimate ステップアップグレード を実行した、結果Good であった。

未だ一日しかたっていないが、アップグレードして正解であったと思う、理由はまず起動が早くなった事である。
その他すべての動作が早くなったように体感している。

お得な優待パック14,800はお値打ち品と思うが、買われる場合はご自分のPCの性能と自己責任でお願いします。

2008.09.10

Windows Vista ステップアップグレード

Windows Vista home premium を Ultimate にアップグレードした。

お得な優待パック、Vista home premium ユーザー限定、期間限定 というので、
税込み14,800円、ヨドバシポイント10%で買ってきた。

インストールは12時20分に始めて、14時10分に完了した。

Vista UltimateはRC1を 約 3カ月くらい使っていたのと、home premium をクラシックスタイルで
使っていたので、Ultimate をインストールしても、スタートアップの壁紙が出たのと
視覚効果に全てレチェックマークが入っていただけで大きな変化はなかった。

視覚効果はパフォーマンス優先に戻して レチェックマークを外した。
このブログのログインも問題は発生しなかった。IE8 beta版を入れたらどうなるか、そのうち試して
見ようかと思う。

ただ注意しなければいけないのは、このUltimateはアンインストール不可なので、IE8beta のように
安易にインストールできないのである。私の場合は全く問題はなかったので良かった。


2008.09.07

IE7に戻して良かった

IE8 beta 版を持ち前の好奇心からvista home premium で使って見たが、やはりIE7の方が快適である。
問題のココログも、気持ちよくloginできるのである。

IE8はどのように進化したのか全く分からないうちに、NIFTYのココログにログインできなかったこと、他にも
ページが表示されましたとタスクバーに出るけれど、表示されない問題が発生したので、IE7に戻したのであった。

XP home のマシンにと思ったが、SP3を適用しているとアンインストールできないらしい?! 、ブログに体験者?
のメッセージを見つけたので、実行する前にわかって良かったと思った次第であった。

2008.09.05

Windows internet explorer8 beta 2 に参った

vista home premium のマシンにinstallしたが、@NIFTYのココログにloginできない、トラブルが発生した。
昨日は繰り返しloginを実行すると、たまにloginができたが、今朝は全くだめなのと、他にも表示しないページが
発生するので、アンイストールを実行した。

ところが、internet explorer7に戻してもココログにlogin不可になってしまった。全く「kokoerror080905.jpg」betaと同じ現象なのである。

幸い複数台のPCを持っていたから、このようにココログに書き込むことが可能だが、
一台のマシンしかない場合は本当に困ることと思う。beta版はinstallしない方が無難と思った。

再度、internet explorer 7をインストールして元に戻った。やれやれ!
beta版はもともと完全で無いことは承知の上だが、XPのマシンにインスト-ルしないで良かった。
SP3 適用の場合はアンインストールできないらしい?

2008.09.04

Windows internet explorer 8 beta 2日本語版

Windows internet explorer 8 beta 2日本語版 はやはり完全ではない!?、当然のことと思う。
OS vista home premium なので、XPのマシンではどうか? でも、やめて置こう。

@NIFTY のブログ ココログに login ができたり、「kokologinerror.jpg」
login できなかったリである。

この添付画像のようにページが表示されました。 と出てここから先へ進まないのである。

それが、いろいろやっているうちにログインできることもあるのですが、それが確定できないのである。

Windows internet explorer 8 beta 2 日本語版

Microsoftから 次期Web ブラウザのVer.、Windows internet explorer 8 beta 日本語版
が発表されました。新しいもの好きの性格で、早速挑戦してみました。
OS はvista home premium です。

Windows internet explorer 8 beta 日本語版 早速ダウンロードしました。
以下のアドレスから簡単にダウンロードできました。
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2008/08/28/29567.aspxこれから使うので楽しみです。

2008.09.01

銀塩フィルムメラ完全決別

長い間使ってきた銀塩フィルムカメラ本体とレンズ、ストロボ他全て今日は買い取って貰った。

前回の分と含めて10万円弱の金額になった。

もっと早く見切りをつければ、買い取り価格ももっと高かったのではと思うが、数十年使用してきたカメラやレンズ、
その他付属品に愛着があってなかなか手放すことはできなかったのであるが、

死蔵しても、子供たちに整理の苦労をかけるだけと思い、お金を生かして使った方がいいと割り切った次第であった。

これからは、全てデジカメの写真で行こうと決意したである。そのためのパソコン、プリンター、画像処理ソフト、
それを使う技術を、自己流ながらまあまあのところまで到達したつもりである。どこまで行ってもこれでいいと
いうことは無いので、これからはデジタル写真に邁進するのみである。

« August 2008 | Main | October 2008 »