March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.30

今朝はびっくりした!!

XPのマシンでキーボードから文字が打てなくなった、起動時いつも出たことのない文字列がズラッと出て
起動はするが、キーワードに文字が打てないのである。

復元をポイントを変えて数回実行したが、これも駄目、BIOSかと起動後すぐDelete キーを押しても
F11 もF8も駄目やはりUSB接続HDD、vistaとの供用のとがめが出たか?と思ってガックリするところだったが、

キーボードは引きだし式になっているのでファンクションキーは普段見えないため見逃していた。
良く見るとキーボードのNum Look のランプがついていないではないか!

昨日いろいろコードるいの差し替えをやったのでキーボードの接続が緩んでいたようであった。
きちんとつけて再起動したところすべて良好になった。

一時はまたリカバリーかと思ったが、それよりブログを書き換えなければと、思った次第であった。
USB接続HDDは設定どおりじ順調である。

2008.10.28

2台のPCでUSB接続HDD3台のデータ共有可能!!

これまで 2台のPCにそれぞれUSB接続HDDをセットしてデータはMOで共有していた。
昨日ヨドバシカメラ新宿西口店でいいものを買ってきた。
Arvel USB2.0切替器

読売PC2008年11月号に紹介されていた"家のパソコン同士でデータを共有するには? "
NAS という機器が役立つとNASのセテツィングイメージと詳しい図解があったが、
300GBのHDDも未使用なのにまたNASをかうなんて?と思案したが、次に

USB接続HDDに余裕があるなら、USB/LAN コンバーターを使えばUSB接続型HDDをNASとして使える
ようになる。とあったので、USB/LAN コンバーターを買いに行ったのであったが、1万円以上もするのと、
LANの設定が面倒と店員さんのアドバイスで断念した。そして店員さんが勧めてくれたのが、
この Arvel USB2.0切替器であった。

使用方法の図解があったが、USB接続HDDについての説明がなかったので、バッファローのテクニカルサポート
センターへ2台のPC,OSはVistaとXPでの使用が可能かどうか 電話で問い合わせた。
女性オペーレーターが出て、しばらく待たされたが、回答は「検証」していないので不明との事であった。

でも、デユアルブートでVista とXP どっちでもUSB接続のHDDが問題なく使用できるのだからと思い
自己責任でUSB接続HDD一台を試しにつないで見た。思った通りVista、XPどっちでも切替へて使用
可能であったので、3台のUSB接続HDDを接続データを共有可能になったのである。

もし、このブログをご覧になって試されるときは「自己責任」でお願いします。
因みに使用HDDは3台ともバッファロー製品です。

2008.10.26

サウンドブラスター取り込み失敗!

サウンドブラスター取り込みに失敗してしまった。

いつの間にか取り込みソースが"ライン イン "から"CD/ "とかに変わっていたのである。
ラジカセテープから 60分聞きながら取り込み、オーデオCDに書き込んだのに、
他のラジカセでセットするとカウント数字だけが動いていて音が出ないのである。

原因はCDの書き込みソフトかと再インストール修復しても駄目、サウドブラスターを
再インストール修復をしても駄目、もう10枚もCD-Rに書き込んで失敗したのである。

初心に帰り、再度サウンドブラスターをアンインストール再起動して、ドライブも変更して実行したところ
インストールのソースに気がついて、"ライン イン "にしたところ正常にオーデオCDを作成
することが出来たのである。昨日から今日まで無駄な時間を過ごした。

2008.10.22

XP home、急に音が出なくなった?!

今朝XP home、急に音が出なくなった。

昨日USBハブを買ってきてサンドブラスターの接続設定を変更したりしていたのだが、
サウンドには関係ないはず!?

デバイスを調べたら、これも正常に動作しているのに、何が原因か????

復元も遣ってみたが駄目!!

デバイスマネジャーからサウンド、ビデオおよびゲームコントーラ
オーデオCODECをドラッグして、ハードウェアの変更のスキャンを数回繰り返したら
音が出るようになった。

ここまでたどり着くまで1時間も費やしてしまったのであった。

2008.10.19

エプソン インクジェット プリンター インク残量

エプソン インクジェット プリンター PX-G5000と PM-4000PX を使っているが、インク代が結構かかるのである。

先日カメラクラブ例会があった、講師の先生の仰るには、エプソンのプリンターのインクは残量表示が0になっても
プリンターがstopしても、なお20パーセントくらいのインクが残っている。この残量をすべて使い切る方法があるとの事であった。

新宿三井ビルのエプサイトへ行って、社員男性の方に率直に愚問ですがと切り出し質問した。
まず、普段気になっていたインク残量少なくなった警告のところで、インク交換を行っていたが、
ときたま×印まで使ってしまうことがあるので×まで使用可能かどうか、聞いたところこれは問題ないとの
ご返事であった。

次にインク残量について質問したところ、20%残量については明快な返事はなかった。
残量不足の電気信号をカットするプログラムについては、エプソンには無い、これは当然と思うが、
インターネットで検索するとあるらしいというと、

もし、そのようなソフトを採用しても、インクが全くなくなるまで監視するものが無いので事故につながる。
インクは噴射される前に一時溜めておくところがあるが、これがなくなって乾燥すると、インクの出が悪くなって
トラブルが発生するとの事であったが、

最後はちょっとムッとしたふうであった。やはり愚問!!だったようである。


2008.10.17

ラジカせテープからデジタルオーデオCDへ

ラジカセテープからデジタルオーデオCDを作成して楽しんでいる。

20数年も前のことだがNHKのゴールデン・ジャズ・フラッシュという
人気番組があった。

たまたま録音テープが3個あった。
1982.02.12録音とあったので26年前と確認できたのが1個、
後の2個は録音日は不明であったが、放送が連続してあったので
26年前のテープである事は間違いがないと思う。

早速、PCに取り込みCD-Rに焼いた。Windows media player でも、取り込み、書き込みも可能だが、
書き込み時間がかかるから敬遠!

サゥンドブラスターLXを使って実行した。書き込みソフトも専用を使ったので、CD-Rへの書き込みも
容量60分のオーデオデータがほんの2~3分で書き込み終了であった。

Sanndo_3
ご参考までに取り込みの解説図を載せます。

2008.10.13

I E-8 beta2 今度は大丈夫!! のようである

I E-8 beta2 9月11日適用したときは、ココログのトップページが表示されないトラブルがあって、即 IE-7に
戻したのであったが、今回は大丈夫のようである。1カ月たっているので改善されたものと思うのである。
error報告はすべて報告してある。

vista Ultimate もデュアルブートの XP homeも Endeavor 7500 XP homeにも適用したが、問題なく使用可の
ようである。

但し、どこがどのように変わったのか? どうも体感できないのである。

2008.10.11

I E 8 beta 2 XP へ適用 OK

I前回 I E 8 beta 2 発表直後 Vista Home

Premium(SP1適用) と XP へ適用したら、トラブルが発生試用を中止していたが、

昨日Vista Ultimate (Premium up grade) へ適用したところ、今回は問題発生しなかったといいたいが、
Vista Ultimate では、ココログのトップページの表示が変、I E 7に比べて遅いいけれど、一応使用可能に
になったので、XP Home (SP3適用) にも今朝インストールした。

結果は、今度はココログのトップページの表示は問題なかったので、アカウントもpasswordも入力可能で
ココログにloginできたのでこのまま試用することにした。


2008.10.10

IE- 8 beta-2 再度インストール

今日のメールのIE- 8 beta-2の試用記事に刺激されてIE 8 beta-2 再度インストール実行した。

前回はVista Home Premium だったからうまくいかなかったのだろうか?

今回はVista Ultimate のせいか、ココログも正常にアクセス可能であった。

前回はココログのトップページが完全に表示されないため、ココログアカウントとpasswordを 入力できないので
ココログにlogin出来なかったのである。今回は表示に少しタイムラグがあったが、全て表示されたのでlogin
出来たのであった。

XP-Home(Endeavor7500) の方も試してみようと思う。

2008.10.09

日経パソコンをキャンセルした訳!

日経パソコンも10月で創刊25周年との事であった。
私はこの記念すべき月を前に9月で後2年残っている契約を破棄して講読をやめたのである。その訳は?!

私は創刊号よりの読者であるが、創刊当時は、lotus123、一太郎とか、他のアプリケーションの記事もwordや、
Excelとの比較とかいろいろあって参考になり、そのお蔭でlotus123を選定でき昨年まで仕事が出来たのであった。現行では私にとってはあまり参考にならなくなったばかりでなく、Excelとword にばかり重点をおくのでうんざりしてきたのである。

日経パソコンはMicrosoftの機関紙のように感じる。Excel と wordの記事ばかりでlotus 123とか、
一太郎、富士通のOASYSといった、優秀なアプリソフトがあるのに、全く触れないのだ。

広告料の問題もあると思うのだが、あまりにもExcel とword に偏っているのである。
私にはlotus123とOASYSがあれば不自由はしないので、今更 word やExcel の勉強は不要である。

という訳で日経パソコンをキャンセルしたのであった。

2008.10.06

2匹めのどじょうはいなかった!? part 4

サウンドブラスターでオーデオCDの作成がうまくいかなかった。YOMIURI PC の記事でも、
オーデオCDの作成はWindows media playerで書き込むようにしてあったのも頷けるが、
何しろこのプレやーでCDに書き込むと時間がかかってどうしようもなかったので、
他の CD書き込みソフトを使ったらうまく行った。

このサウンドブラスターでラジカセからテープのデーターをPCに取り込むのはgoodと思った次第である。
ほんとに小さいラジカセPa090087

からきれいに録音できるので嬉しい!!
フランク永井とか古賀政男のギターとか懐かしい歌をCD-Rにデジタル化できるのは
ほんとに良かった。

ラジカセもオートリバースの方がベターなので、急遽ヨドバシで買ってきた。\10,800.-(24%OF)point10%で
あった。

なお、700MBのCD-R に保存できるのは、60分テープがちょうど良かった。それより長いテープは
リアルタイムで録音時間が表示されるので時間を見て停止すればよかった。


2008.10.05

2匹めのどじょうはいなかった!? part 3

今朝、悔しいから改めてサゥンドブラスターを実行した。

保存場所を変更してスマートレコーダーを使ってラジカセから取り込んだ。
これはもう何回もやっているので問題なく取り込めた。

CD-Rの焼き込みは、roxio EASY MEDIA CREATOR 7.5 というライテングソフトを使用しした。
新しいオーデオCDを作成を選んで実行した。

60分弱のデータだったが、ほんの数分で焼き込むことが出来た。早速他のラジカセで
試聴して見た。成功だった!!。

取り込みには大変便利なツールなので、昨日は5000円無駄使いかと思ったが、
そうではなかったと思う、まずまずである。

サゥンドブラスターを使って取り込むとdefaultではC:\driveの my document のmy music と
奥深いところに保存されるのと、C:\driveがすぐ窮屈になるので、
他のdriveを設定した方がベターである。

2008.10.04

2匹めのどじょうはいなかった!? part2

Sound BLASTER Digital Musuc LX は、使いこなせないようだ。PCへの取り込みはできたが、CD-Rヘ
焼き込むと、焼き込まれてはいるのだが、CDカセットでは音が出ないのである。

焼き込みの際、オーデオCDで焼き込めば良いとわかったが、これまで、10数枚焼き込んで、成功したのは
たったの1枚である。

カセットテープから取り込みに約 1時間かかって、PCに取り込み保存、オーデオCD指定で焼き込みは、
まずまずの時間で済んだが、他のCDカセットでは音が出ないのである。

何だか、PCの音も高くなったような気がするので、このソフトはアンインストールしようと思う。
5000円の出費とこの数日の時間の無駄であった。

vista 用のソフトCD-Rもあるが試す気にはなれない、カセットテープは駄目になったらそれでいいと思う。

2008.10.02

2匹めのどじょうはいなかった!?

アナログレコードをデジタル化することは、SONY -LX300USB で実現できた。次はカセットテープを何とかしなければと思っていたが、YOMIURI PC 2008 11 月号にカセット&レコードを高音質で永久保存するという特集があって、飛びついた。

Sound BLASTER Digtal Music LX が紹介されていたので、早速ヨドバシマルチメディア館で買ってきた。
PCに取り込むことは、割合簡単に出来、CD-Rへの焼き込みも出来たが、PC以外のCDカセットでは音が
出ないのでまいった。

オリジナルCDが作れるとあったので、他のCD装置でも音が出ると思っていたが不覚だった。未だ2日目だから
使いこなせ無いのかもわからないが、オリジナルCDは作れそうも無いのかも!?・・・・・

2008.10.01

明治カマンビールキャンペーン当選お礼

MEIJE 乳業:北海道 さんの、十勝カマンビールキャンペーン応募しました。

思いがけなく当選の賞品がMeiji
今日届きました。サントリー ザ・プレミアム ・モルツ(350ml×12)と漆器重箱をいただきました。
MEIJE 乳業:北海道 さん、どうも有り難うございました。

今夜早速ご馳走になろうと思ってます。十勝カマンベールチーズも、とっても
美味しくてビールとはよくあいます。

« September 2008 | Main | November 2008 »