August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2008 | Main | December 2008 »

2008.11.29

イルミネーションとコンパクトデジカメ

昨日は会社のOB会が新宿であった。
夜の新宿なんて、本当に久しぶりであった。このところあちこちでイルミネーションのイベントあり
新宿も新宿テラスシティ/小田急グループが開催していた。

一眼レフを持っていこうか迷ったが、飲み会なのでコンパクトデジカメ、オリンパスμ725SWを持って行った。
この小さいカメラでも、結構良く撮れるものと感心した。

オリンパス μシリーズ
但しこの機種 μ725SWは 販売終了かも?

ストロボも焚かずに撮った写真が2pb280023
色味は修正しなくとも良かった。

アメリカ発の不景気風、上場企業の倒産がニュースで報じられているが、
Photo_3
ここは別世界のようであった。


2008.11.20

Vista Ultimate SP2 beta 適用!

Vista Ultimate Vista SP2 beta 版を適用した。

トラブル無しかと思ったら、あった! USB2接続の EPSON プリンター PX-G5000が、
Photoshop CS3で処理している
画像のプリントが、半分とか3分の2とか 3分の一くらいのところで、
突然プリンターの電源が落ちてプリント不可になるトラブルが発生したのである。

これは、XPから Vista Home Premium グレードアップ した時も発生したトラブル(この時はプリンターは
全く動作無し)なので、驚きもしなかった。

今回もプリンタードライバを再インストールしてトラブルを解決した。
だが、パラレル接続のPM-4000PXプリンターはトラブル無しであった。

SCSI 接続の MO はトラブル無し、外付けDVD/CDRWもOK 、外付けHDD 2台も問題なし、
後はEPSON スキャナー GT-X900だけだ、これから使って見様と思うが、多分問題ないと思うのである。


2008.11.18

いなだのお刺身手料理が旨い!!

今日はスーバーでいなだ001pb160013
を丸ごと一匹買ってきた。

今日のいなだはこぶりなので500円であった。
お刺身に最適のシールが張ってあった。
私は、時々このスーパーでいなだを買うのであるが、800円以内まで、それ以上高い時は敬遠する。

いなだを 3枚におろして(この写真は未だ3枚におろすまえ004pb160019

005pb160020
半身中骨を毛抜きで抜いてはお刺身に
して、残りは醤油とお酒に漬けておいて焼いて食べるのである。
お刺身も美味しいが、この焼き魚もとっても美味しいのである。
醤油とお酒(料理酒)なので保存しておくことも可能なのである。

頭は二つに切り分け、エラを取って、骨とかまと、刺身の皮も大根と煮て食べると、
これまた美味しい酒のお摘みになるのである。

圧力蒲(鍋)で煮ると骨まで食べられるので、捨てるのは内臓とエラだけなのである。

2008.11.11

オリンパス デジカメ E-30新発売

オリンパスからデジカメ E-30を発売するmailの配信があった。

先日、明治神宮の流鏑馬を撮影しようとしたが、今使っている E-330に ED12-60を装着しても、E-330の
焦点合わせが、3個しかないので、レスポンスが遅くて撮影できず、傷心して撮影をあきらめて帰ってきた。

E-3の中古でも買うべきか?と考えていたが、今度 E-30が発売されるというメール配信があったので、
ヨドバシカメラで確認してきた、早々とパンフが店頭に出ていた。

E-3よりはちょっと華奢?かもしれないが、E-3には無い機能が搭載されているという、その中で多重露光が
あるので、とっても魅力を感じた。どうしてもゲットしようと思う。

このカメラなら、ED12-60の機能を充分発揮できるものと思う。E-3より約200g軽いのも魅力である。
但し、防滴でないのがちょっと不満である。

その為に、少しでも軍資金をと思い、今日は E-300のボデイと、E-500標準レンズ付きで売却してきた。
安いですね!!、計算上E-500もボデイとレンズ別価格で、ボデイはどっちも 1万円、レンズ3千円合計2万3千円
であった。

未だ手元にE-330と E-510が残っているので、今度のE-30を買ったら、カメラもこれで打ち止めにしよう。

2008.11.07

vista Altimate メモリー3GBにしたが、その効果は!?

Vista Home premium を Ultimate にして、今日はメモリーを 3GBにしたのである。もともとXPのマシンなので、
メモリーは3GBまで、64bitにすれば 8GBまで積むことが出来るのだが、Vistaとデユアルブートなのと予算の
関係で、3GBでメモリーの増設は終わりなのである。

Memoryを 2GBを思い切って 3GBにしたのだが、体感できるほどの効果は見られないようである。
カードを使う訳でもないし、3Dゲームなんてやらないのだから、2GBで良かったのかもしれない?
エクスペリエンスは3.4のままである。これはグラボーを換えなければスコアは上がらないと思う。

メモリーはずいぶん安くなった、2007/02/01に1GB(512MB×2)が 22,300円であったのだが、
今回買ったメモリーは 2GB(1GB×2) が15、800.ーであった。いずれもヨドバシカメラの価格である。当然10%のpointつきである。

結局、スロットが4個しかないので、1GB(512MB×2)を差替えたので、この分が無駄な投資になってしまった。


2008.11.04

Adobe CS3 モノクロ変換ツール

Adobe CS3に素晴らしいモノクロ変換ツールがあった。

いろいろな画像処理ツールが多くあるので、ほんの一部しか未だ利用してないのであるが、
カラー画像を簡単にモノクロに変換するツールがあった。

RAW 現像のところで、HLS/グレイスケケール があり、グレースケールの□にレチェックマークを入れると
あっという間にモノクロ画像が出来てしまう。

変換前の画像_1312969

モノクロ変換中の画像Photo_8


モノクロ変換後の画像<_mono1312969


このモノクロ変換された画像には何も手を加えておりません。
更にグレースケールを調整すれば意のままに表現できることと思います。

なお 、*.JPEG保存画像でも、RAW 現像ツールを使用すれば、グレースケールを使用してモノクロ変換が
簡単にできるのである。こんな便利なツールをもうCS3を使い始めて 1年以上にもなるのに見逃していた。

2008.11.03

I E 8beta 2 ココログ、login不調 vistaだけではなかった!?

I E 8 beta 2 ココログlogin不調は 、Vista Ultimate SP1 だけではなかった。何故!??

今朝はXPのマシンを起動してココログへlogin しようとしたが、昨日のvista Ultimate と同じ現象が
発生したのである。

何度もやり直ししてようやく、ココログのログイン ID とPW入力ができるようになった。
ブログは毎日書かないのでこれでもいいけれど、

IE 7 と IE 8はどこがどのように良くなっているのか未だに体感できないのである。このココログ以外は
トラブルは無いのでこのまま使って行こうと思う。

2008.11.02

Vista Ultimate SP1 ココログ不調 、 何故!??

I E 8 beta版に変えてから、ニフテイのココログのログインページの入力画面が出ないトラブルが
発生した。

しばらくブログを書かなかったのでその件は忘れていたが、今日ブログを書こうとココログにアクセスしたところ
またもやログインページを正常に表示しなくなってしまった。

ようやくログインできたのであるがIe8_080911

何故このようなトラブルが発生するのであろうか?
ニフテイに電話しようかとも思うのだが、面倒だからやめておこう!? たぶんMicrosoftの問題だと
・・・・・

« October 2008 | Main | December 2008 »