March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2008 | Main | January 2009 »

2008.12.30

冷蔵冷凍庫壊れたか!?

昨日は冷凍冷蔵庫が壊れてしまったか?とガックリ?!・・・・・・

ここしばらく、氷を作る水を入れてなかった。お正月に氷も使うだろうと氷用水タンクに
入れたが、氷は作られずタンクの水はそのままの状態であった。

あわてて取説を取り出し、いろいろ操作をやって見たが、どうにもならない状態だった。
保証書を見たら購入年月が2001年3月3日だった。修理代は高いからなあ!

修理にいくらかかるだろうか、5万円もかかるなら新しい冷蔵庫を買った方が良いと
ワイフも同意したが、前の冷凍冷蔵庫(東芝製)は10数年使ってある日突然カタッと音がして寿命が
尽きた。

同じメーカーの品だからと思って買ったものだから、7年ではちょっと早い、今度買うなら他のメーカーに
するか?、今年も後2日、明日頼んで年内に届けてくれるだろうか?

でも、運転音は聞こえるので、何とか正月だけはもたせようと思い、駄目元で取説に従い
氷用の水タンクを分解掃除してセットした。急速氷製造のスイッチがあったので、
これをやって見た。1時間くらいで出来るとあった。

しばらくして、冷蔵庫を見たら、氷用の水タンクの水位が下がっていたのでホットした。
これなら大丈夫ではと期待しながら一晩待って、今朝見たところ氷はたくさん出来ていた。
出費せずに済むことになってほんとに良かった。

2008.12.28

Adobe photoshop CS4 install こぼれ話

Adobe photoshop CS4 正規版ゲットした。

Vista Ultimate(デスクトップ) の方は何らトラブルなくインストール使用可能になった。
一つだけ面白い現象があった。インストールの際、シリアル№の入力画面がでるが、
シリアル№の入力は不可、体験版を指定してインストール、CS4起動後に体験版で使用するか
シリアル№を入力するかで、初めてシリアル№を入力でき、ライセンス認証、
ユーザー登録が可能になった。

2台までインストール可能なので、前回ダウンロードインストールに失敗したXP home マシン(デスクトップ)
にインストール、ライセンス認証ができ使用可能になった。

インストールの流れは、Vista Ultimate の時と全く同じであった。
しかし、DVDドライブ によって、インストールができない事もあることがわかった。
USB接続I・O・dataのDVD/CD-RWドライブからは何故か途中で失敗しましたとメッセージが出て、
次のインストール要領もでたので、指示通り再起動して同じことを数回実行したが、
やはり失敗のメッセージが出てインストール不可であった。

ダウンロードしてインストールしようとしたが、解凍の際トラブルが発生してこちらも数回やり直しを
実行しても駄目だったので、他のDVDドライブを試すことにしたのである。

BUFFALO のUSB接続DVD/CD-RWドライブを使ったら、すんなりとVista Ultimate のインストールの
流れでインストール使用できるようになった。I・O・dataのDVDdriveの方が性能的にはいいはずなのに、
相性が悪いのかなあ?・・・
PCはいろいろ不可解な現象が起きるものと思った次第であった。

2008.12.21

photoshop CS4体験版、再挑戦!

photoshop CS4 悔しいので再挑戦した。大分わかってきた。

Vista Ultimate の方ではまあまあのところまでこぎつけた。これなら使ってもいいかなあと
いうところまで来たが、お目当てのコンタクトシートの作成が出来ないのは残念である。
オプションであるらしいが、これはlightroomに任せろとういことと割り切る。

ライトルームも前バージョンを持っているが、ほとんど使ってない。CS4にlightroom2を抱き合わせで
買わせようとしている魂胆がありありと思った次第であった。

今日はphotoshop CS4体験版をXPマシンにダウンロード、インスト-ルしてみたが、またまたトラブル発生
復元をして、結局はphotoshop CS4体験版は消えてしまい、再インストールとなったのだが、
もう再インストールはしない。

Pentium4 2.4GB , memory 1GB, HDD 内蔵80GB +USB HDD 160GB
ざっとこんなスペックのマシンだが、photoshop CS4を使うには力量不足と
いろいろ込み入った設定をしていたので、これが壊れるのが怖い・・・・
修復に今日は丸一日かかってしまったからである。時間の浪費と思う。

2008.12.20

浅草・羽子板市

浅草・浅草寺で恒例の羽子板市(12月17日~19日)があったので行ってきました。

石川 遼選手C189088
の爽やかな顔の羽子板があった。
若干17才で1億円も稼いだゴルフプレーヤー!
素晴らしい!

この羽子板の石川 遼_c189089
選手の表情も良く描かれていると感心した。
中日に行ったのだが、どなたの手に?・・・・

羽子板市は大変な人出であったが、見るだけの人が多く、あまり売れてなかったように見えた。
もし売れ残った羽子板はどうなるのかなあ!?・・・・・・

2008.12.15

photoshop CS4 体験版 2日目でdown!!?

photoshop CS4間もなく発売なので、手ぐすね引いて体験版をダウンロードしたのだったが、

今日で2日目だが、どうにも使いづらく、アンインストールして元のCS3に戻した。
1、複数枚の画像を同時にどうしても開くことができなかった。
2、画像が真ん中に固定されてしまう現象(大・少は可)
3、CS3のブリッジが起動しなくなってしまった。

photoshop CS4単体でないので起こる現象か?バグ有りか?
わからないけれど、とにかく使いずらいので体験版を使うことは止めた。

従って、期待して発売と同時に買う予定でいたが、これも御破算にすることに決めた。

CS3を修復インストールしたが、これで十分と思った次第である。

2008.12.14

Adobe Photoshop CS4 体験版

Adobe Photoshop CS4 体験版をダウンロード、インストール使用可能になった。

下記アドレスからダウンロード可能だが、
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/

はじめは戸惑った。Photoshop CS4 だけの案内が無いのである。
Extendedがついているので、間違ってしまう。

未だCS3に比べてどこがどのように変わったのかわからないので、
当分 1カ月の体験試用期間があるので、じっくり考えようと思う。

2008.12.13

ココログ画面がグレーになるエラー part2

ココログの挿入画像をクリックすると画面がグレーになる。「ページにエラーが発生しました」とでる。

多摩動物園杜の人下記アドレスが未だ修正できずに残っていた。
http://tamahachi.cocolog-nifty.com/kamerakozou/2008/09/index.html
昨日、修正したが、まだ一つ残っていた。証拠品Morinohito
としてこのままにしておく所存である。

一昨日のトラブル発生で、画像挿入の時の、カスタム設定でこのように設定できると@NIFTYの
サポートさんに聞いたが、一昨日もカスタム設定など全くいじって無いのに、挿入画像をクリックすると
画面がグレーになってしまう、このココログだけが、そのようになるのであれば、私の何らかのミスに
よるものと理解しなくもないが、

2008年5月まで、遡ってこの異常な現象が起きたのだから納得しがたいのである。
今日のエラー画面20081213error
を追加しておく。何でこのような升が出るのか?! 因みに投稿中のPCはVista Ultimate である。

2008.12.12

ブログ画像が拡大表示不可の珍現象!???

昨日の朝、ココログでトラブル発生した。

画像をクリックすると、画面がグレーになり、四角の升が表示され×がついていて画像は出ないのである。
それがVista Ultimate PC (このPCで作成) ばかりでなく、XP PCでも同じ現象が発生するのである。

それで、以前のブログも調べたら、2008年度のアップロードのココログの写真がほとんど
同じ現象を発生するのである。

これまで正常に表示されていた画像が何故こんなに遡って変更されてしまうのであろうか?

これまで画像のアップロードの際、デフオルトでアップロードしてきた。カスタムはいじった事は無いのである。
今日@NIFTYに電話をして初めて知った。カスタムの中に、今回の表示の設定があるのだという。
ということはトラブルでは無いということか?

今回の分だけなら、そのカスタムの設定を間違えたといえるかもわからないが、4月まで遡って
画像のアップロードの設定が変わってしまうとは常識では考えられない事である!?

遡って修正したが、修正しきれないものが残っていると思うが、もうやりきれないので修正はここまでとする。

2008.12.11

ココログのトラブル!??? 解決した!

Photo_2
@NIFTYに電話、すぐには原因が分からず、調べて電話を頂くことになった。20分ほどして電話があり
ようやく解決した。 2つの方法があるというのだ、でもこれまでこのような事はなかった! 府に落ちない???
これまで、このような事がなかったのにいつのまにやら設定が自動で変わってしまったらしいのだ!?
ずうっと遡って修正しなければと思うが・・・・・・

何でこのようになってしまったのか不思議だ!? 今朝の分だけなら話はわからないでもないが、
これまで正常に表示されていたものが、正常に表示されなくなるなんて、ウィルスの仕業か?
ウィルス対策は万全と思っていたがどうも腑に落ちないトラブルであった。

今朝はココログでトラブル発生した。トラブルの画像クリックしてみてください。
画像が拡大表示されないのである。画像をクリックすると。画面が黒くなって四角が表示されるのである。
Photo

「ページでエラーが発生しました」とメッセージが出るのですが、

このページを入力して確認で画像がどうなるかクリックすると拡大表示されるのである。

問題はサーバーへ転送した後正常に表示されるかどうか?

そしてこの現象は、Vista Ultimate PCだけでなく、XP PCでも同じ現象が発生するので、
私の方に原因がある訳では無いと思う。

9時になったら@ニフテイに電話しよう。

2008.12.04

Vista Ultimate クラシックが早い

Vistaaero3
Vista Aero をoffにすると遅くなる!? という記事を見つけたので、
onにしてみたが、大山鳴動してネズミ一匹の骨折り損のくたびれもうけであった。

そして何故か 機能したのに、

今回同じマシンで、当時はメモリーは 1GB、現在は 3GBにしたのに3Dフリップは起動できなかった。

2枚目の画像のように設定したのだがWindows_5


半透明とフリップWindows_6

だけ使用可能であった。


トップ画面のアイコンを起動すると、起動までかなり遅い事が分かったので、
クラシックスタイルに戻した。Vistaはクラシックスタイルで使うのが一番と思った次第であった。

やはりVistaはUltimateにup gradeしても遅いのが分かった。
SP2 beta も一旦アンインストールして見たが、これは特に関係なかったので再度インストール実行した。

2008.12.02

Vista Ulimate Aero を切るとPCが遅くなる!?

Vista Ulimate Aero を切るとPCが遅くなる!? ってほんと!!

Windows Aero は構造上「ビデオカード」を積極的に利用するので、デスクトップ描画時の
CPU負荷を減らす効果があるということを知らなかった。
但しこの機能はHome basicには搭載されていないということである。

これまでAero を切ってしまっていたので、今日あわてて設定したのであるが、
ちょっと府に落ちない点もある。

« November 2008 | Main | January 2009 »