July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.29

ウィスルバスター2009 C:\ドライブから D:\ドライブへ

C:\ドライブが窮屈になってきたので、ウィルスバスター2009をD;\ドライブへ変更しようとしたが、昨日はアンインストールに失敗して駄目だった。

今日改めて挑戦、ウィルスバスター2009をアンインストール実行した。今日はうまくいった!!
改めてウィルスバスター2009をダゥンロードして、解凍、シリアルナンバー入力、カスタムを選定して、D:\ドライブを指定、新規フォルダ D:\TrendMicro作成インストールした。

既にmailの保存もD:\ドライブへ 、マイピクチャーはE:\ドライブへ変更してあり、マイドキュメントも D:\ドライブへ移動したので、C:\ドライブは 6GBの空き領域が出来たのでこれでひとまず安心できる。

2009.01.28

mail 保存フォルダの移動 !

昨夜、XPマシンのC:\ドライブがかなり窮屈になってきたので、mailの保存フォルダを D:\に移動を実行した。

今朝mailを開いたら何と65,000件ものメールがズラズラと表示されびっくりした!!
昨年10月からのメールであった。サーバーにこんなに残っているとはほんとに驚きであった。

PCにはメールを溜めないようにしているので、D:\ドライブに移動させても、C:\ドライブの空き領域はさほど増えなかった。

ウィルスバスターが約 1GB占領しているので、これをD:\ドライブにしようとアンインストールしたが失敗だった。
これまで実行可能だった浮輪のアンインストールを実行して、再起動しても実際はアンインストールが完全ではなく再インストールを受け付けなかったのである。

さりとて、このままではウィルスバスターも機能しないので、システムの復元を実行して正常に動作するようになった。

IE 8 製品候補版1(日本語)発表 !! 2009.01.27

Microsoft のmail Internet Explorer 製品候補版(Release Candidate 1) をリリース!!
1月27日(日本時間)公開です。こちらは、開発の最終段階にある状態のものです。

Internet Explorer 8 では、"速い、便利、安心"をキーワードに、あなたのデジタル ライフをより快適にする新機能が盛りだくさんです。Internet Explorer 8 サイト 下記アドレスからからインストール出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/beta/default.mspx

Microsoftからメールが入りました。性懲りもなく早速、XP マシンと Vista Ultimate へインストールしました。
XP の方はトラブルがあって IE 8 beta2は使用しておりませんででした。そのせいか、"お使いのコンピュータに
悪意のあるソフトウエアがないか確認してます" が10分以上もかかり、その後3工程ほど有り結局完了まで
20分以上かかりました。

Vista Ultimate の方は、IE 8を適用してあったので、XPのような動作は全くなくすんなり10分ほどで完了でした。

2009.01.27

Photoshop CS4 コンタトシート作成可能

前回Photoshop CS4では、コンタトシート作成が不可と思い、
「コンタクトがライトルームのように出来なのが、とても残念である。」

と書いたが、勉強不足であった。plug in で作成可能になっていた。
早速操作手順に従い必要なファイルをDVDからコピーしてコンタクトシート作成が可能になったが、
相変わらず、他のソフトのように一括してサムネールが表示されないことである。

一枚ずつ、画像を表示して張り付けていくので時間がかかった仕方がないので、
やはりコンタクトの作成は他のソフトをということになる!

CS4にも同じフィルムストリップが追加され、ライトルームよりもCS4の方が使いやすいと思った。

ライトルーム2も体験版をダウンロードしてみたが、1と同様非常に使いにくいので、即、アンインストールしてしまった。

アドビでは、Photoshop CS4との組み合わせ使用を宣伝しているが、必要無いと思うのである。但し、コンタクトシートの作成において画像の大きさを自由に設定できる
のとPhotoshop CS34のように1枚ずつ張り付けていく過程が無いので良かったのかもと思った。

2009.01.25

PCトラブル解決

今朝は、昨日からのトラブルで 3時に目が覚め眠れなくなったので、トラブル解決を実行した。

最後の手段、リカバリーも視野に入れていたのだが、ようやくIE-8を IE-7 に戻すことが出来た。
現在の時間朝の4時半なので、もうひと寝入りしよう。

IE-8 beta 2 やはりトラブル発生

IE-8 beta 2 やはりトラブル発生した、
今回の切替器のトラブルが修復できたところで、またまた音が出ないトラブルが発生した。

音の関連を調べたが、不具合のところは見つからなかったので、
もしかしてIE-8beta 2かとアンインストールして見ようとしたが、今度は何故か途中で止まってしまった。

復元を実行したが、IE-8 beta2 の適用のものが復元されたので、
アンインストールを実行したが同じ現象が
起きて駄目だった。最後の手段をと思ったが、再度復元を実行昨日IE-8アンインストール成功だった復元ポイントがあったので復元を実行したところ今度はうまく復元できた。

IE-7に戻り音も回復した。今回のトラブルの原因はGOOGLEのブラウザをインストールしたのが悪かった。
意に沿わない使いにくい画面になるので、これをアンインストールすることから問題がいろいろ発生したのであった。
もう懲りたので、これ以上カスタマイズは止そう。

2009.01.23

XP home マシンは無事だった!!

XP home マシン明るくなったり、暗くなったり、ピンク色になったり、もう寿命が来たかと思ってちょっとガックリ
していたが、グラン・ローヴァさんのアドバイスのお蔭で助かった。PCの接続コネクタの接触不良が原因のようであった。

PC2台切替用に問題があったのである。今日ヨドバシカメラ八王子店さんで0123b_1239954

切替器を交換していただいた。

正解!! であった。Good !! ,不具合のデータ写真を持って行ったので、店員さんの対応は適切迅速であった。
BUFFALOはちょっと不安なので、またエレコム製にしようと思ったが、ケーブルは09Mのものしかないので、
BUFFALOの製品になった、ケーブルは 1.8M だったので良かった。

2009.01.22

IE 8 beta 2 問題なし

IE 8 beta 2 今朝再度down road install実行した。

SP3適用の場合のトラブルの問題調べたら、当PCには該当しなかった。当然アンインストールも可能で、
昨日IE 7に戻すことが出来たのであった。

IE 8 beta 2 今朝再度down road install実行したが、何もトラブルは発生しなかった。

PC2台用切り替え器を取り外したところ、PCの動作が早くなった。PCを購入したときのたような感じがした。
SONY VAIO RX-52 XPhome と共用していたのだが、VAIOのギガポケットを使うのは最近少ないので
切り替え器を使わない方がベターなのか? 、VAIO 使用する時ちょっと面倒くさいからやはり必要だ。

でも、長い間約10年近くエレコムの PC 2台切り替え器を使ってきたのにこのようなトラブルがなかったので、
今日ヨドバシカメラさんへ行って、エレコムの製品と替えてもらうお願いをしようと思っている。

これまで、BUFFALOのPC周辺機器はかなりの数を使っていて、一番好きな信頼しているbrandだったので、
少しショックなのである。

2009.01.21

XP home マシン、不調の原因はPC2台用切替器だった

Microsoft explorer 8 beta2 アンインストールしたが、このソフトのせいではなかった!

XP home マシン、不調の原因はPC2台用切替器だった。

BUFFALO の PC 2台用切替器を今年の1月に買ったばかりなのにこれを使用すると起動の時も
起動した後もBuffalo_1219922_2
赤っぽくなってしまうのだこれでは画像処理のモニターキャリブレーションにも影響して、
写真のプリントもうまくいかないと思った。

この切り替え器を使用せずにモニターにダイレクト接続すると_1219936_2
モニターが赤っぽくなる現象は発生しない
のである。明日ヨドバシカメラさんで交換してもらう予定だ。

エレコムの切り替え器を10年ほど使ったがこれは優秀だった。まだ故障した訳でもないのに、
BUFFALOが好きだから、当社の製品に変えたのが裏目に出てしまったのである。

2009.01.20

XPマシン、いよいよ寿命か?

EPSON Endeavor xp home いよいよご臨終に近くなってきたのか?

それとも、モニターか?

explorer8 beta 2を入れたせいか?

画面がとても不安定になってきた。時々ピンク色になったり、暗くなったり、明るくなったりするのだ。

今朝、スキャンデスクを実行したのでこれで修復できたかなあと期待しているのである。

モニターが悪いのか¦はソニーのバイオを起動して見ればわかるので、これから実行してみよう。

XP にexplorer 8 beta 2を入れた場合アンインストール不可とどこかで見たが、これも試して見ようと思う。

2009.01.05

Photoshop CS4 その後

Photoshop CS4

体験版ではあまり良くなかったが、正規版をゲットして使い始めたところ
ようやくなれてきた。

初めはとってもとっつきにくかったが、いろいろやっている内に、その良さがわかってきた。
XPのマシンでは、画像がきちんと真ん中に出るのに、Vista Ultimateでは、Cs4
右側に張りついていて、どうやっても真ん中にはならなかった。

それが、真ん中に出るようになった。S42

ポインタが他の場所にあっても画像の大きさを自由にスクロール
出来るようになった。但し、このようになった原因、どこをどう操作したのか不明である。
何しろ、取説もなくやみくもにやっているので!?・・・・・

なお、Vista Ultimateでは動作が鈍く感じていたが、media manegerの監視をストップしたところ
PCの動作が早くなった。Photoshop CS4の動作も早くなったのである。

ライトルームとCs43_2

同じフィルムストリップが追加され、ライトルームよりもCS4の方が使いやすいと思った。
但し、コンタクトがライトルームのように出来なのが、とても残念である。

2009.01.01

我が家の初詣

明けしておめでとうございます。

我が家の初詣は、_1019213
我が家の神棚です。

神棚はダイニングキッチンにお祭りしてあり、毎朝神棚と仏壇(まだ仏様はなし、ご先祖様)を
お参りしております。

今朝も快晴のお天気ですが、神棚に初詣をしてお神酒を頂いたので眠くて眠くて、PCの前で居眠りを
してしまいました。

また、昨夜は午前0時に金銀融通の神様(穴八幡様)の御札をお祭りしなければいけないので、起きていた反動で
眠いのです。

我が家の金銀融通だけでなく世界各国の金銀融通がスムースにいく事を年頭に当たり祈っております。

« December 2008 | Main | February 2009 »