August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« Photoshop CS4 異常騒音発生の原因は? | Main | Photoshop CS4 ようやく正常になったと思ったが? »

2009.05.22

4GBのCFで撮影した画像の不思議な現象

4GBのCFで撮影した画像をUSB HDDに取り込み、Photoshop CS4のbridgeで作業していると、PC本体の音が
ものすごく大きくなるのは何故だろうか!?

オリンパス digital E-30. CF4GB、階調:標準、画質モード:LN+ROW、(他省略)で撮影した。
CFの使用量は2.89GB であった。

1フォルダに2GB以上保存するのは無理があるのだろうか?、でもXP Home のマシンでは、この問題は
発生しないのである。

Vista Ultimate ではHDDに問題があるのかと、HDDを換えて見たが、同じ現象が発生するのである。
HDDアクセスランプは本体内蔵だけでなく、USB HDDアクセスのときも点滅するのであろうか?

何しろ、起動時の音よりも高く、アクセスランプも点滅が早くなるのであるが、USB HDDに保存してあるのだから
PC本体のHDDや冷却ファンには関係無いと思うのだが・・・!? どうも納得がいかないのである。

« Photoshop CS4 異常騒音発生の原因は? | Main | Photoshop CS4 ようやく正常になったと思ったが? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Comments

もしかしたらフォーマットの関係かもしれません。
外付けHDDは基本的にFAT32でフォーマットされてるため1ファイル4GB以下の制限が発生する様です。
この制限を外すにはNTFSでフォーマットし直す必要があります、違う問題だったらごめんなさいsweat01

PC本体の音については何かしらのエラーが発生してCPU使用率の高い状態が続いてるのではないでしょうか?冷却FANの回転数が上がって騒音が高くなっている気がします。
CPU使用率はVistaのサイドバーにCPU使用率のガジェットを追加するとリアルタイムで確認出来て便利です。
FANの回転数はHWMonitorなど無料ソフトが使えるかもしれません。
これも的外れな回答でしたらゴメンなさいです(^^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« Photoshop CS4 異常騒音発生の原因は? | Main | Photoshop CS4 ようやく正常になったと思ったが? »