September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | July 2009 »

2009.06.27

Windows 7 XP のVer. up について

今朝、vista、XP 用のVer. up Windows 7 の先行予約販売にアクセスしたが、全ての販売業者が売り切れの様子だった。

Windows 7 RC を、XPマシンにinstall して、富士通OASYS とphotoshop CS4をinstallして見たが、

Pentium 4 2.4GHz , memory 1GB, HDD 空き500GB以上あり、XPマシンとしては、まあまあと思っていたが、
エクスペリエンスは1.0 、やはりグラボーがチップセットなので弱かった。

インストール後数時間も立たないうちに、結論を出すのはどうかと思うけど、Windows 7 を使うには、それなりの
スペックのマシンを用意しないと駄目と思った次第である。

vista のマシンでのエクスペリエンスインデックスを記憶してなかったが、vista Ultimate と同じ 3.4くらいだったと
思うので、最低このマシン同等以上のスペックのマシンにしないと、せっかくの Windows 7 の持ち腐れになるのではと思う!?・・・・・・・・・

Windows 7 先行予約 26日 mail 売り切れ続出!! ちょっと変!?

今朝マイクロソフトからWindows 7 ありがとうキャンペーンのメールが届いた。

以下メール抜粋です。

【キャンペーン期間】
2009 年 6 月 26 日 (金) ~ 7 月 5 日 (日)

【対象製品】
● Windows 7 Home Premium アップグレード版 7,777円 (税込)
● Windows 7 Professional アップグレード版 14,777円 (税込)

※表記されている価格はメーカー希望小売価格です。実際の価格は
各販売店によって異なります。
※販売数量には限りがありますので、売り切れしだい終了となります。
※お 1 人様が予約できるのは、各製品 3 本までとなります。
※Windows 7 製品は発売後順次お届けいたします。

▼ 詳細はこちら
http://co1piltwb.partners.extranet.microsoft.com/mcoeredir/mcoeredirect.aspx?linkId=12160852&s1=b2d97968-f945-0f1d-38c5-6c947e2bfabe

ヨドバシは、予約終了、ヤマダデンキは売り切れとあったが、上記アドレス、販売店全部売り切れ、
どうなっているのだろうか? 可笑しい 自分たちでストック? 売惜しみではないのか??
確かにMicrosoftのメールには数量に限定ありと表示があったが、!?・・・・・・・・

vistaのPC ではテストが済んだので、今朝はXPのマシンにWindows 7 をinstallした約 1時間で
完了した。約 1年間はこれで楽しめるのだが・・・・

先行販売 1個でいいから欲しかった!! これが本音だ!!

2009.06.21

Vista Ultimate 良くなった!!

vista Ultimate SP2 適用後すばらしく良くなった。もちろん エアロと視覚効果など使わない98スタイルにしているが、起動も1分30秒以内である。

今話題のWindows 7 RC も使って見たが、photoshop CS4の画像処理においても大差を感じなかった。これなら
何も、Windows 7 に乗り換える必要はないと思った次第である。

バックアップも、C:ドライブ40GBのOS他, D:ドライブ10GBのapplicationのsoftが約30分くらいで丸ごと、USB外つけ
HDDに保存できた。

データは最初からUSB HDD に保存してあるので、今回のようなトラブルが発生しても、恐れることは無いのであるが、OSのリカバリーはもう金輪際やりたくないというのが正直なきもちである。

2009.06.19

前立腺ガンPSA 検査結果

前立腺ガンPSA検査結果、先生から基準値内なので、心配はない先に行ってまた検査しましょうとおっしゃられたので、数値をうかがったら3.3とのことであった。

確か、前回検査の際はPSAの検査数値は1.9だと思っていたので、急に3.3まで跳ね上がっているので、ちょっと
心配になり何か気をつけることはありませんかと質問したのですが、別にないとのご回答であった。

帰宅後、ウェブで早速検索してみたところ、乳製品が前立腺ガンに多大な影響を与えていることがわかった。このところ、チーズを毎日100グラムくらいアルコールのつまみにしていた。

乳製品が、前立腺ガンを促進するとはショックであった。チーズはかなりの量をストックしてあるので参った。次回の診察は、3カ月から6カ月後になったので、この間チーズは極力食べないことにしようと思う。

2009.06.17

XP home → vista premium → vista Ultimate へ

究極のvista Ultimate へのリカバリーがようやく完了したが、いろいろと問題が発生、解決まではまだ時間がかかる。

Windows 7 RC の試用をやったが、vista RC1の時ほどときめきを感じなかった。vista RC1の時はPCも新調して対応した。

vista Capable CP 、 インテル Core 2Duo E6600(2.4GHz) エプソンダイレクトで BTO で買ったが、グラボーだけが
ちょっと能力不足でエクスペリエンスインデックスが3.4止まりだった。でもゲームはやらないのでこれでまあいい・・・

vista Ultimate photoshop CS 4の画像処理においては、SP2を適用してから、Windows 7 RC の試用で処理すピードに大差無いことを確認したので、一安心である。これからもvista Ultimate で頑張ろう!!

2009.06.16

ロック解除=すばらしいフリーソフト

Windows vista でも、XP でも、削除したいファイルや、フォルダがあっても、「アクセスを拒否されました」と
メッセージがでて、どうにもならないことが多くこれまで参っていた。

Webから解決策を見つけたつもりで、いろいろ実行しても、プロパテイから解除の設定を行っても、このアクセス拒否にあって、悔しい思いをしていたが、今回 Mr ピーシー PC 7月号 Vol.1中に見つけた。

添付のの添付CD-Rからinstallできた。 Pcvol1_6159899_2
Unlcker Ver. 1.8.7 というフリーソフトである。作者名 : Cedrick Collomb とありました。敬意とお礼を申し上げる次第です。

vista と XPのデュアルブートをやめ vista オンリーにしようとしたが、XPの残鎖がHDDに残り、フォーマットもできず
気分が悪くて仕方がなかったが、このフリーソフトのお蔭で、その残差をいとも簡単に削除できたのである。

2009.06.15

vista home リカバリー完了次は Ultimateへ

vista home premium のリカバリー service pack 1をinstallしてようやく完了した。次にvista Ultimateのgrade upがあるので、application、ソフトも、プリンタードライバーもinstallした。

Windows 7 RC の後にIvistaをi再nstallしたので、Windows 7 のデュアルブートができなくなってしまった。

Windows 7 RC のアンインストールも面倒なので、「ロック解除=ファイル削除可能に」 このフリーソフトのお蔭で、
これまでアクセス拒否されていた、フォルダ、及びファイルも簡単に削除できて、全くクリーンな
vista home editionオンリーのPCにすることができた。

Windows 7 RC もこのソフトを使ってきれいに簡単に削除することができた。後は、Ultimate のステップ アップ グレードを上書きすれば良いのだ。

Windows 7 RC をしばらく使って見たが、photoshop CS4の画像処理もvistaと体感できるほどの差はなかったので、あまり魅力を感じなくなってしまった。今回削除してしまったので、再度Windows 7 RC を試用するのはやめにする。

2009.06.14

Vista Ultimate 再リカバリー

D:ドライブに XPとのデュアルブートの残差が残って、気分悪いので削除をいろいろ試みたが、システムデスクのためフォーマットも不可と出るので何とかしようとシャカリキになったら、肝心のVista Ultimate の方が削除されてしまった。

Windows 7が入っていたので、Windows 7を使って、D:ドライブを一旦削除してしまった。これで10GBくらい残っていた残差が消えた。でも、何故かこのドライブはフォーマット不可なのである。

今Vista Ultimate をリカバリー中だが、何しろSP1を含めて78個のファイルをダゥンロード、インストールしなければいけないので結構な時間がかかるのである。

今度は、Windows 7 の起動が不可になったので、これも削除しなければいけないので、またまた面倒な問題が残ってしまった。

2009.06.11

Vista Ultimate の暴走!?

Vista Ultimate が暴走するのは何故 !? Windows 7 RCとのでデュアルブートのせい!

今日の午後、Vista Ultimate 電源を落とした。数時間後電源を入れたらモニターの画面がすごい大きな画面になってしまった。

画面サイズは何時もと同じであったが、なぜか表示しきれない大きさになっていた。再起動したら何時もの通りになった。

その後、なぜか文字入力が可笑しくなった。富士通OASYS 2003Japanist と2002Japanist,MS 1MI と文字入力モードを変更できるように設定してあるのだが、これが壊れていた。

特に何もしないのに壊れてしまうなんて可笑しい。 2003Japanist の設定を開いてみたら、自動起動の レチェックマークが削除され□になっていた、やはり保護設定を解除していたらだろうか?

2009.06.08

Vista Ultimat 資源不足!? 何故? memory 3 GB 積んでも!?

vista Ultimate で何故か資源不足で辞書の読み込みに失敗しました。とでてこのブログも書き込むことが出来なった。memoryは 3GB積んであり、CPU はCore 2 Do 2.4GHz,HDD だって500 GB以上の空きがあるのに!?

再起動を数回実行しましたが、駄目でした。富士通OASYSのJapanist2002と2003を、デュアルブートのWindows 7にもインストールしていたが、もしかしてそれが原因かもと思いWindows 7の方はアンインストールした。
結果、このブログの入力が可能になったのである。

デュアルブートはやはり何か弊害があるのかもしれない。

vista Ultimate もSP 2を適用してから、スピードが速くなったように思う。これならWindows 7に乗り換えなくとも
十分いけると思うのである。そのうちWindows 7 RCの期限がくる前に、削除してもいいかなあと思っている。

久しぶりでHP up road しました

久しぶりでHP up road しました。今年の深大寺植物園の薔薇の季節です。

ソフトの操作も忘れるところでした。ついこの間リカバリーしたばかりなのと、Windows 7 RCをデュアルブートに
したので、多忙でした。

また、オリンパスカメラクラブの写真展が、神田小川町の交差点近くのギャラリーで11日から開催されますが、
この展示作品のスライドショーのCD-R作成などもあり忙しい毎日でした。でももうすぐ開放されます。

2009.06.07

Roxio EASY MEDIA CREATOR 7.5

懸念していたRoxio ESY MEDIA CREATOR 7.5 が使用可能であった。良かった。!!

vista の場合と同じで、起動の時に、ユーザーアカウント制御が出て、許可するかしないか、許可をすると
ソフトが起動して使用可能であった。

特にこのソフトについている Drage -to- Disc というパケットライトは優れものなのであるが、このソフトは
ユーザーアカウント制御に制限されずに使用できるのはうれしい!!

Windows 7になって使えなくなると困ると思ったアプリケーションソフトが使用可能を確認できたので、vista Ultimte のグレードアップ Windows 7が出たら乗り換えの目処がついたと思うが、価格がどれくらいか?

photoshopCS4の画像処理については、まあまあの線まで達しているので、コストパフォーマンスで行こうと思う。

ライセンス認証成功 と SCSI MO 640MB

Windows 7 のライセンス認証の成功メッセージが出た。

SCSI MO が認識されなかった。USBのドライバは瞬時で使用可能になるのはすばらしいと思う。
vistaの時もSCSI MO のドライバを追加しなければならなかったが、Windows 7も同様であった。

Adaptec AHA2940 AU SCSI Controaller はWindows 7にはなかったので、vistaと同じようにMOからinstall
したが、vistaよりちょっと難しかった。install用のMO はUSB MOを使った。

Adobe Reader 9.1 をdown road installした。


Windows 7には、Windows mail がないので、Windows 7 RC ではメールはしない。ウィルスバスターもまだ
対応できているかどうか不明だから、

これから、install 予定の Rxio EASY MEDIA CREATOR 7.5 が使用可能かどうか、これが一番気がかりなのである。vistaでは、その都度「あなたの許可が必要」で使うことができてるのだが? vista対応版も持っているが、
この7.5のほうが使いやすいのだ。

2009.06.06

Windows 7 RC エプソン PX-G5000, PM-4000PX 動作確認OK!!

Windows 7 RC で、エプソン プリンター PX-G5000と PM-4000PX 先程エプサイトに電話して確認したところ女性の方が、上司に確認の上、vista用のドライバでは動作しない旨ご回答いただいたので、不安ながらテストしてみた。

結果は上々、2台のプリンターとも動作は問題なかった。PM-G5000の方はphotoshopCS4 の画像処理に使っているのであるが、Windows7_5181631
vistaのドライバでプリント可能なので安心しました。エプサイトさんへはこの情報を電話したのである。

PM-4000PXの方は、インターネットdown road のdataをプリントしているが、これもvistaのドライバできれいにプリントできた。

これで、画像処理がvistaより早ければ、vista アップグレード のWindows 7 も出るようなので、その時はと思っているのである。Windows 7の正規版がでるまでかなり時間があると思うのでじっくり考えようと思う。

Windows 7 RC を down road install 成功 !!

某週刊誌の特集に誘われてWindows 7 RC をdown road installWindows7
試用可能になった。起動画面である。

Windows 7 RC のdown roadは簡単だったが、その後の処理にちょっと戸惑った。某週刊誌と書いたのは、ライターさんの名誉のためである。あるソフトをdown road 解凍とあったが、解凍は必要なかったのである。

down road は ISO形式なので、解凍は不要でそのままDVD デスクに ISO形式で保存すればよかったのである。

vistaの画面からこのデスクを使ってvistaに上書きか、新規installかを選べば良かった。

vistaに上書きすれば、現状を継承できるとあったが、ちょっと怖いのでデュアルブートにしたのであるが困った。
プリンがーがもしかして動かないかも?、エプサイトの女性の話では今vistaで使っている、PX-G5000もPM-4000PXも動作しないとご託宣なのであるが、試してみようと思う。

とりあえず、photoshopCS4と富士通OASYSをinstall、photoshopCS4の画像処理を試したかったのだが、
画像処理はできても、プリントができないとなると、期待外れになるが、使えると確信しているのである。

Vista SP2 正規版

vista SP2 正式版ダウンロード可能になった。早速適用したところ、動作が早くなったように思えるが
私の贔屓目か?

SP2 ベータの時は、勝手に削除されたまま、ダウンロード不可になってしまったのであるが、今回vista Ultimateを
リカバリーしたところ自動アップデートでダウンロードされた。

vista SP2 の詳しい説明はここにあります。

2009.06.04

Vista Ultimat とXP home デュアルブート解消

Microsoftから Windows 7 RC の案内mailがあったので、ちょっと食指が動いて、XPとのデュアルブートを解消してからと思い、XPのアンインストールを実行しようとしたが、アンインストール不可て、ドライブからダイレクトにファイルを削除最終的には、D:ドライブをフォーマットすればよいと思っていたが、うまくいかなかった。

Vista Ultimat のフォルダも、60GB設定してあったが、間もなく満杯になりそうな気配、古い復元を削除しても、すぐ空き領域が5~6GBになってしまうので、内蔵HDD 320GBを増設、リカバリーを実行することにしたのである。

昨日、一日掛かりでVista home premium をクリーンインストール、富士通OASYS、office2000、Roxio ライテングソフト、photoshop CS4 ,筆まめ19、エプソンプリンターPX-G5000, PM-4000PX, スキャナアー GT-X900,
等、主なソフトをインストール、懸念していたphotoshopCS4 の起動画面からのアップデートメニューからの
プラグイン5.3も問題なくできたのを確認後、Vista Ultimateにグレードアップしたのである。

ここまではスムーズに進行したが、IE8をダウンロードしていろいろトラブルが発生したのである。
これまで既に使っていて何の支障もなかったので、ちょっと戸惑いを感じたが、ほぼ解決なのである。I

2009.06.01

photoshop CS4 camera Raw 5.3(32bit) アップデート回復!

photoshop CS4 camera Raw 5.3(32bit対応) アップデート回復しました。

良かった!!

XPから取り込んだ、プラグイン5.3 を張り付けただけでは、他の一連のアップデートがないので、
オリンパス digital E-30のRaw 画像はは現像はできたが、いまいちであった。

photoshop 起動画面のヘルプメニューからアップデートができるようになってので、Adobe bridgeできれいに
速やかに連続して現像されるようになった。これが本来の姿なんだ!! photoshop CS4 に乾杯!!!

« May 2009 | Main | July 2009 »