March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2009 | Main | August 2009 »

2009.07.31

写楽 幻の肉筆画 展覧会、拝観

日本・ギリシャ修好110周年記念特別展
ギリシャに眠る日本美術~ マノスコレクションより
東京都江戸東京博物館で開催中
(2009年 7月4日(土)~9月 6日(日)

写楽 幻の肉筆画展を拝観してきた。凄いですね! 、何でギリシャにこんなに膨大な日本の美術品があるのか!?
びっくり仰天しながら拝観してきた。

館内の混雑で、あまり良くみることは出来なかったが、出口のところで、Sharaku
写楽 幻の肉筆画の製本が販売されているので購入して来たので良かった。
すばらしい内容で、これが定価\2,300円とは大変なお値打ち品と思っている。私の宝物と思っている。

もう一つ、この展覧会で気がついたことが一つ、どの画像でも顔が正面から描かれたものは一つも無かったことである。私はポートレートはほとんど撮影しないが、ポートレートの撮影に役立つヒントをもらった。

2009.07.27

灯台下暗し

灯台下暗しと言おうか?・・・・、八王子市に転入してから40数年になるのに、都立小宮公園も、〃滝山城址公園も一度も訪れたことが無かった。


この度八王子「まちなか」探検隊 子安神社から滝山へ~湧水と雑木林を歩く~ に参加した。JR八王子駅北口集合、子安神社から小宮公園待て歩く、

小宮公園ではきつねのかみそりがP72600762
咲いていた。P7260061うばゆりも
たくさんあったがまだ蕾の様態だった。こみや公園は、雑木林が鬱蒼と続き大変涼しかった。

滝山街道の道の駅で昼食をとり、徒歩で滝山城址公園に向かった。本丸で休憩、どなたかの万歩計はここまで 1万1000歩とのことであった。

帰路はバス利用ということで、バス停に向かったが、足がだんだん硬くなってきて、歩行困難になってしまった。バス停まであと少しのところで腿が釣って転びそうになったが、何とかバスに乗ることが出来、腰掛けることが出来hotした。

八王子駅北口でバスを降りたが、それからがまた大変だった。また足がつってきて、ようやく我が家へご帰還することが出来たのだった。


2009.07.08

Windows 7 RC XPマシン試用その後

Windows 7RCを XPマシンにデュアルブートでインストール試用していたが、やはり無理があることがわかった。

Pentium 4 2.40GHz HTテクノロジー対応
HDD 80GB (UltraATA)
パーティション分割
C:20GB (XP home) D:20GB (アプリケーション) E: 40GB(Windows 7 RC)
USB HDD 160GB *2 (データ保存用、内蔵HDDにはデータを保存しない)
memory DDR DIMM 1024MB PC3200 512MB *2
Intel 865G内蔵3D アナログ出力+デジタル出力
以上XPマシンの主な内容です。

このマシンをクラシック(98 )スタイルで使っておりますが、XP home はサクサク動作します。
ゲームもフリーセルしかやりませんが、これもサクサク動作しますが、
Windows 7RC では全くのろくてこのゲームを出来ません。

Windows 7にはOASYS2002とPhotoshopCS3のみインストールして試用してます。PhotoshopCS3でのRAW現像、サムネールからの画像が出るまでの時間はXP の時よりも少し早い気がする?
但し、XPの時はPhotoshopCS4 なので比較は???・・・・かも

PhotoshopCS4 もVista Ultimate でストレスなく実行できるので、Windows 7を買わなくても良いと思う。先行予約7777円のWindows 7だからゲット出来れば上書き使用したかっただけの事である。

先行予約のメールのあった早朝に(各社営業が始まる前)に申し込んだのに全て予約済、販売終了というのも変だ!!??・・・・・これだけでもWindows7 への買い気はなくなったが、試用だけはやってみてもいいと思った。

2009.07.04

vista Ultimate で Drag to Disc を使う

roxio EASY MDEIA CREATOR DVD-CD/RW ライテングソフトがあり、Ver. 7~ 10(vista対応)まで持っているが、

使用できないはずの、Ver.7.5が使用可能なのである。

ユーザーアカウントを無効にして、install実行、途中で署名無しのため云々、このソフトをinstallすると、PCが起動しないことがあると警告が出るが、その後順調にinstallされるのである。

このソフトの「 Drag to Disc 」 CD/RWパケットライト機能が凄く便利で手放せ無いのである。残念ながら、vista対応のVer.10にはこの機能がないのである。

ユーザーアカウントを有効にしていても、このパケットライトは何の支障もなく動作可能なのである。最終的に
取り出すときは、ちゃんとファナライズを実行、他のPCでも読み込めるよう対処してくれるのである。

ただし、他のアプリを使う時は「あなたの許可が必要」がそれそれのアプリの起動に出るので面倒臭いが、いろいろあるアプリを起動して使用することが可能なのである。

ユーザーアカウントを無効にすれば、このメッセージは出ないのである。自分一人で使っているPCなので、
ユーザーアカウントは無効でいいのだが、念のため設定しているのである。

2009.07.01

XP home PC とWindows 7 デュアルブート

XP home PC デスクとップ に再度、Windows 7をデュアルブートで
インストールした。

SCSI MO が、ドライバをインストールできない為使用不可である。
アダプテク2940AU ドライバを受け付けない。

PhotoshopCS3 管理者権限で起動しないといけないのは面倒。
クラシックスタイル表示が不可なので、各種設定、カスタマイズに少し手こずった。

カスタマイズ、
1、視覚効果をパフォーマンス優先にする。□ 全ての レ チェックをはずす。
2、フォルダオプション、従来のWindowsフォルダ。
◎全てのフォルダとファイルを表示する。
□登録されている拡張子は表示しない、レ チェックを外す。
3、デスクトップ色、単色に変更
4、サイドバーを閉じる。
5、起動順番を XP home優先に変更する。
6、うるさいサウンドを無しに設定する。

プリンターの登録
1、EPSON PX-G5000 (USB1 仮想プリンターポート)
2、EPSON PM-4000PX (USB2 仮想プリンターポート)
USB SWITCH 2× 4 (BUFFALO)で接続、
※この USB SWITCH で 2台のPCで プリンター2台、HDD 1台 、
DVD /CD-R 1台を共用しているが、とても便利である。

インストールしたアプリソフト
1、富士通オアシス2002
2、PhotoshopCS3

アプリソフトは当分この2個で楽しむ積もりである。

※ ゲームはグラボーが無いため動作が遅くて駄目。
付属のフリーセルもとてもやっていられない。ストレスがたまる。

※ XP homeを使う場合は全くストレスを感じないが、Windows 7では
PCの能力不足である。

※ Windows 7 を快適に使う場合は、それなりのマシンを用意しない
と駄目とわかった次第である。
来年の7月までこのRC版が使用可能なので、ゆっくり試用をと・・・・・

« June 2009 | Main | August 2009 »