November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.18

Windows 7 アンインストール方法 Microsoft サポート オンライン

Windows 7 のアンインストール方法 Microsoft サポートオンラインに公開されていた。
下記アドレスです。

Windows 7 のアンインストール方法
http://support.microsoft.com/kb/971762/ja


Windows old フォルダを使用して Windows 7 ベースのコンピューターを以前のWindows インストールに復元する。
http://support.microsoft.com/kb/971760/
だが、私の場合はこの解説に該当せず、前回のブログのように、イレギュラーかもわからないが、比較的簡単に
Windows 7 削除できたのである。

2009.08.17

BitLocker とはパーティション 2個のオーダーが 3個になっていた?

EPSON ダイレクトより Windows 7 用のPCをゲットしたところ、パーテーション Cドライブ 80GB と残りDドライブ
でオーダーしたのに、パーティションが3個あって、Dドライブは1.5GB でBitLockr と言う名前が付いていた。
中は1個のファイルだけであった。

EPSON テクニカルセンターへ問い合わせたところ、男性社員がでて、今度Microsoftの設定になったとのご説明であった。私もそれ以上の質問をしなかったのはいけなかったのであるが、

残りEドライブを分割、Windows 7 RC版をインストール使用始めた。
Dドライブのファイルの更新日が2008/08/07となっているので、どうしても気になって、再度問い合わせを行ったのである。

今日のサポーターの女性は優秀であった。応対は懇切丁寧、この問題を手際よく調べてくれた。マニュアル製本ににちゃんと記載されていると記載ページを嫌味なく教えて下さったのです。この前の男性社員とは雲泥の差です。これで私も納得しました。

BitLockerとは、HDD内のドライブを暗号化するツールで、Windows vista Ultimate と Windows vista Entepreise
のみ搭載されているとのことです。でも私には猫に小判です!

2009.08.16

vista と デュアルブート Windows 7を 削除する方法!

vista と デュアルブートWindows 7 の削除方法をようやく見つけた。

XP のデュアルブートWindows 7を 削除するのにWeb を検索してもWindows 7 のアンインストール方法がなか見つからず。前回のブログに書いたイレギュラーな方法で削除したが、

vistaの時はもっと簡単な方法があった。

ファイル名を指定して実行で msconfigMsconfig


と打ち込みシステム構成Photo


のブートを開くとWindows 7 とvista のブートローダーが表示されるので、ここでWindows 7 を削除して、Windows 7 をインストールしてあるドライブをフォーマットすれば良いことがわかった。

XPの場合は、このシステム構成のブートにはカーネルが異なるので、Windows 7 は表示されないのである。

ただし、Windows 7 をインストールしてあるドライブにデータを保存していないことが前提であるが、
もし、実行なさる場合は自己責任でお願いします。

2009.08.14

XP home とデュアルブートWindows7 の削除

XP home PCにWindows 7をデュアルブートでインストールしていたが、マシンの能力不足、エクスペリエンス
インデックス 1.0 では、Windows 7を快適に走らせることが不可なので、アンインストールしようとしが、
出来なかった。

Microsoftもこのアンインストールは発表してないようだ、Webで検索してもなかなか見つからなかった。前回
Windows 7 を インストールしたパーティションをフォーマットしたが、これだと起動のときにWindows 7と XP homeの選択画面が出るので、面倒くさいので、今回以下の様な方法でブートローダがXP homeしかでないようにしたのである。

Windows 7 を起動してオペレーテングシステム を、XP homeが先に起動するようにして、 オペレーテングの一覧時間を 0秒にして再起動した。

これによって、起動はXP homeだけになった。次に、Windows 7をインストールしたパーティションをフォーマットしたので、Windows 7は解除できた。但しこのドライブに65MB くらい使用済みが残ったが仕方がないと思う。

2009.08.11

Windows 7 good!!

Windows 7 優待アップデート付きPCをゲットしたので、10月22日発売予定、この日に手に入るかどうか不明だが、待った方がいいかと思っていたが、

Windows 7 RCをダウンロードしてあったので、vista Ultimate の新マシンに デュアルブートでインストール、
Windows 7 を使い始めた。

vistaのようにカスタマイズしたが、これが意外と難しかった。
一番問題だったのは、モニターの設定が、何故か低解像度 1024×768pixel 60Hzなのだ、
vistaと同じモニターなのにである。

vistaの方ではNVIDIA GeForce 7300GS と出るのに、Windows 7 では、汎用モニター非**
と表示され NVIDIA GeForce 9500GTが表示されないのである。

ようやく1280×960pixel 75 Hz にセットできた。 これでvistaと同じになった。

MO もSCSI を使おうと思っていたが、どうも骨董品の部類になりそうななので、USB MOで
行こうと思う。

photoshop CS4も問題なく快適に使用可能なのでよかった。XPモードもアルトのこと
心配は不要と思う。

2009.08.09

八王子祭り

今年の八王子祭りは8月7日(金)~9日(日)曜日である。例年は太陽がギラギラうだるような暑さなのに、今年は
天候異常で割合涼しいのだ。

8日(土)山車の写真を撮りに出かけた。天気予報の通り八王子に着いたとたん雨が降ってきた。

雨宿りにヨドバシカメラへ行った、新調のPCにSCSIボードをと思ったのだが、MOメディア自体がSCSI対応の
ものを売っていないようであった。

Windows 7にはSCSIドライバをインストールすることができなかったので、vista Ultimate にscsi ドライバを入れて
おけば、XP バージョンで使えるのではと思って、Windows 7 用のマシンを調達したのだが、甘かった。

話が飛んでしまったが、八王子祭りには珍しくギラギラの夏ではなく比較的涼しい夏祭となった。

そして、天気予報と降り雨が降って、しばらくしてやんだので、懸念された山車のぶっつけも予定と降り実行
された。山車のパレードには、八王子の奇麗どころのお姐さん方もHchi2p8080811_3参加さてていた。

今年こそと意気込んで行ったのだがあまり良い写真は撮れなかったとっぷりと日が落ちてからの撮影だから
ISO 800にセットして、ビューワではきれいに撮れているように見えたが、Hachi01p8080702_3


ほとんど光量不足であった。


2009.08.08

画像の表示、ポップアップブロック解除で解決

IE 8をインストールしたところ、ポップアップの画像が表示されなくなった。 新規に購入したvista Ultimate
なので、相性が悪いのかと思って、数回インストールのやり直しをしたが、解決できなかった。

旧vista Ultimate のマシンを検証したら原因が判明した。ポップアップ ブロックが実行されていたので、
これを解除したところ問題なく画像がポップアップ表示されるようになった。

2009.08.07

Windows 7 スタンバイ

エプソンダイレクト で Windows 7 を走らせるスペックのPをゲットした。

筐体は、設置場所の都合でミニタワーにした。
Windows vista Ultimate SP1
CPU Intel Core Quad プロセッサ Q9400(2.66GHz)
NVIDIA GeForce 9500GT 512MB (PCI Express ×16)
memory 4.0
HDD 500GB (250GB×2)
スーパー マルチドライブ
DVD- ROMドライブ
ざっとこのような構成だが、

CPU とグラボーのお蔭でエックスペリエンスインデックスが 5.4になった。
Windows 7 アップデート付きなので、発売されれば、3000円で購入可能なのだ。
9月に申し込み案内がくることになっている。

これで一生使えると思う。

ただし、ちょっと腑に落ちないのは、マルチカードリーッダーのCFの転送スピートが遅いことだ。
USB 2.0ではないのかもしれない。
だけど今どき USB 1.1 など装着することはないと思う。エプソンに聞いて見ようと
思うが、面倒臭い。

2009.08.04

Windows 7 対応 PC ゲット

昨日、エプソンダイレクト 秋葉原ショップで、Windows 7 対応スペックのPCを発注してきた。

EndeavorMR-6000 をカスタマイズして
vista Ultimate 、
Intel (R) Core(TM2) Quad プロセッサ Q9400(2.66GHz)
Intel (R) G45 Expreess チップセット(標準搭載)
NVIDIA (R) GeForse (R) 9500GT 512MB (PCI Exprees ×16)
memory 4.0GB (2.0GB×2) PC3-8500 DDR3 SDRAM 「キャンペーン」
serial ATA HDD 250G ×2 個搭載
super multi drive

今回は、本体の置き場所の都合でミニタワーにして、ざっとこのような内容で
、Windows 7 のupgrade 費用 3000円も申し込んだので、(後日申し込み用紙が来る)
これなら、自分で増設することが無いと思うのである。

明日5日の午前中配送なので、昨夜からその準備を始めた。
正直、うれしくて昨夜は良く眠れなかったのである。

« July 2009 | Main | September 2009 »