August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.31

Windows 7 vista 上書きはやはり遅い

Windows 7 のvista への上書きはやはりvistaの何かが影響するのかやはり遅い。

上書きはせっかくのWindows 7 の長所を駄目にしてしまうと感じた。

Windows 7 Ultimate を新規インストールしたところ
photoshop CS4の起動が目茶早くなった。ほんの数秒で起動する。

画像の表示もvistaとは雲泥の差だ、全くストレスを感じさせない瞬間的に開くのだ!!
今日、Windows 7 だけが起動するようにぶーとローダーを変更した。

vista上書き Windows 7をアンインストールはできないので、そのドライブをフォーマットした。

今回は転送ツールも完全にできたので、これでbisterへの執着がなくなったのである。

後は仮想XPを使えるようにする一仕事が残っているのである。

Windows 7 home premium lotus 123 install OK

Windows 7 home premium lotus 123 install OK 使用可能になった。

ユーザーアカウント 制御の設定のところで「通知しない」 のところに設定、再起動、lotus 123 をinstall実行したところ難なくinstall、使用可能になった。

Windows 7 lotus 123 インストール不可になった!

Windows 7 home premium 新規インストールにlotus2 123 2000 をインストールしようとしたが、エラーとなり、
インストールは実行できなかった。

Windows 7 RC版ではインストール可能だったから安心していたが、とうとう排除されることになっただろうか?

vista Ultemate にWindows 7 Ultemate を上書きしたPCの方では、lotus123 が正常に動作するのでまあいいか・・・・・

Windows 7 Ultemate の仮想XPは未だダウンロードしてないけれど、これが出来ればlotus 123も問題なく
使用可能となると確信している。

XP マシンも健在なので差し迫って困ることはないのである。いざとなったら嫌いでもエクセルを使えば事足りるので別にどうってこともないのである。

2009.10.30

Windows 7 vista 上書き ・ メーラートラブル

Windows 7 Ultemate をvista Ultemate に上書きした。

データの転送などの面倒はなかったが、メールの振り分けがやはり機能しなかった。

メールを10タイトルで仕分けしていたのだが、その通り保存されなかったのである。

メールアドレス2個登録していたところ、受信はpop3と pop.nifty.com に仕分けされていたが、
vista で使っていた、仕分けは そのずうっと下の方にありメールはそこには入らなかった。
仕分けは改めてすべて設定し直しを行った。

便利になったのは未読メールが仕分けに関係なく一覧表示されることである。

もう一つ文字がはっきり鮮明に表示されるので読みやすくなった。

戸惑ったのは、"送受信"が "同期" と表示されていたことである。面白い発想だなあ!?・・・・・・・

2009.10.25

Windows 7のメーラーは Windows Live 使う!!

Windows 7のメーラーは Windows Live 使うことにした。

OE はすべて互換情報に登録されてなかったので使用できないのだ。
新規インストールした場合の、転送ツールによるデータ(特にメール関連)をきちんとWindows 7の方へ転送しないと
後が面倒なのである。

vista Ultemate 同エディションの場合の上書きはばっちりだったが、Ultemate にhome は新規インストールつまりデュアルブートのみなので仕方がなく実行したが、転送ツールでデータの転送に失敗、 Windows Live が使用可能になるまでちょっと苦労したのである。

2009.10.23

Windows 7 上書きが良かった

Windows 7 Ultimate vista Ultimate の優待版がようやく9時過ぎに届いた。

明日にしようかと思ったが、上書きインストールを実行した。開始が9時08分、終了が10時45分であった。

そろそろ眠くなってきたので、今日はこれで終わりとしようと思う。やはり上書きがベターと思った。新規インストールよりは時間はかかった。

後はメーラーをどうするか、Windows mailは削除されてしまった。

Windows 7 メールソフト Live Mail 使いづらい!!

Windows 7 をセットアップできたが、Vista Ultimaite なので上書きできず、新規インストールで使用可能になった。Windows 7 にはメールソフトが入ってないので、Microsoft推奨のLive Mail (メールソフト) をダウンロードしたが、とても使えそうも無い!? 難物なのである。

メール アドレスを インポートしようとしたが、これができない?
各項目の振り分けもできないみたいだ?・・・・・・
私の操作ミスなのか?・・・・・

以前週刊アスキーの推奨記事でビスタで使ってみたことがあったが、この時も同様な問題から即元のWindows mailに戻したことを思い出した。

旧PCから転送を実行後、Live Mail を起動しないと取り込めないらしいのだ!?
こんなややこしいメーラーを使う人がいるのだろうか? はなはだ疑問である。
Microsoftのmasturbation であると思うのである。


2009.10.22

Windows 7 セットアップ OK

Windows 7 発売記念優待版 home premium up grade ヨドバシカメラ発注分が今日宅配便で着いた。

9月早々に手配をしたエプソンのvista 優待版はまだ着かないのだ。

早速インストールを実行した。vista Ultimate なので、とりあえずドライブを変更し新規インストール、セットおアップを実行した。最初のトラブルは、モニター(CRT) が256色になってしまい、これを True Colo r32bit に直すのにちょっと手間取ったが、後は何もトラブルはなかった。

しばらくの間このままデュアルブートで行こうと思う。

富士通オアシス2002とJapanist 2003 を インストールして、このブログを入力できるようにした。何といっても
文字変換ソフトはOASYSが一番使いやすいからだ。

次にMicrosoft office 2000、photoshop CS4を、ウィルスバスター2010をとりあえず体験版を利用、いずれ
vistaは使用しないようにするのでそれまでと思っている。

確かに軽快で、動作は早いので、とてもうれしい!! 、photoshopの画像処理も軽快だ。これならもう一台
新調しなくともよかったかもと思う。

2009.10.20

Windows 7 スタンバイ OK

Windows 7 の発売がいよいよ後2日後になった。

これまでデユアルブートで使ってきたWindows 7 を削除してスタンバイ OKになった。

vista Ultimaite なので、Windows 7 も Ultimaiteにして上書きの予定である。vistaの悪い残差が残るかもしれない
と、新規インストールしてデータの転送をやった方がいいという説もあるようだが、もう面倒なことはパスしたい。


なお、Windows 7 のアンインストール方法が確定していないので、今回は面倒な操作をせず、Windows 7 を
インストールしていたドライブをクィックフォーマットしてあっという間にそのドライブは空になった。

ただし、この操作ではブートローダーが残るので、前もってvistaの システムから起動設定のところで
Windows 7 をvistaが先に起動するようにして、表示時間を0に設定すれば、起動はビスタだけになるのである。

2009.10.10

イシバシ薬局さんありがとう

クラブツーリズムのツアーで佐原祭りの撮影に行った。3時間も重いカメラバックを肩に歩いていたら、またもや
足がつってきて歩行困難になってしまった。

クラブツーリズムのイベント祭場に行きサンマの塩焼きで一杯飲んでしばらくここで休んだので、また撮影に歩きだしたが、やはり足が固くなってきて歩行困難になったので、目についた2_a101683
薬局さんに飛び込んで症状をお話しして適当な薬を選んでもらった。

最適な張り薬を選択して下さりIshibashi_a101768

この写真の方々が丁寧に両足の患部に張って下さったので助かった。その後お蔭さまで足の吊りは発生せず
無事撮影終了帰宅できた。どうも有り難うございました。

2009.10.07

Windows 7 RC SCSI MO Adaptec 2940AU 使用可 !!

Windows 7 で懸念していた SCSI 接続 BUFFALO製 MO 600MB 使用可になった。

SCSI board Adaptec 2940AU のドライバをこれまでなかなかインストールできなかったので、半ば諦めの心境であったが、今朝 ドライバのインストール成功、MO が使用可能になった。

Windows 7 RC のドライブに、 Adaptec 2940AU のドライバをあらかじめコピーしておいて、デバイスマネジャーから
その他のデバイス SCSI を選択、ドライバの追加でAdaptec 2940AU のドライバをインストールできた。

よかった!!これで一安心Windows 7 の発売を待つだけである。

2009.10.04

ぬか喜び

昨日の「気分爽快」は一時のぬか喜びであった。

苦労して、vista Ultimate とWindows 7 RC デュアルブートPCと XP home PC の切替器による操作が、vista
のPCが起動できるようになって喜んでいたら、今朝 XP home を起動したところ、すごい騒音が発生して、
EPSONのロゴも表示されず、モニターのパイロットランプはダイダイ色のまま、PCの音だけが騒音となって
XPは起動しなかった。

ソニーのモニターに変えたらvista PCが使用可能になったが、反対に XP の方がダウン!? 何故なのか?
自分の知識では残念ながら解明できないのである。

XP home PCをこのモニターにダイレクトに接続したところ、正常に起動し騒音も発生しなかった。
結局、全て元通りにして骨折り損の草臥儲けであった。

vista とXP はカーネルが全く違うということなのでこれが原因かと推測!?・・・・・・

2009.10.03

今朝は気分爽快!!

以下の難問題が今朝やっと解決したので気分爽快なのである。

vista Ultimate +vista Ultimate のPCでは、問題なくPC切替器で動作が可能なのに、XP home に使っている
モニターに切替器で接続すると、何故かEPSONのロゴマークが出た後モニターの電源が落ちてしまう現象が
発生した。ダイレクトに接続すると問題なく起動するのだから腑に落ちないのである。

これまで何回も同じことをやって埒あかなったのだが、今朝NEC製モニターを、ソニー製モニター(いずれもCRT)に変えたら正常に起動するようになった。

NECは三菱ダイヤモンドトロン管、ソニーはトリニトロン管なのであるが、不思議な現象で今回初めてであった
トラブルであった。

vista PC 2台にWindows 7 Ultimate とWindows 7 homeを入れて同時にWindows 7 を起動したいと
思っていたが、このモニターがトラブルの元凶とは全く思いもしなかったことであった。

やっと目的完了でブラボー!!

« September 2009 | Main | November 2009 »