September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2009 | Main | January 2010 »

2009.12.29

一陽来福の御札 穴八幡さま

毎年、早稲田穴八幡神社で金銀融通の御札を頂いて除夜の鐘と共にお祭りして来た。
リタイヤした環境で金銀の融通も期待できないのだが、年中行事になっているので、これを受けないと落ちつかない気分なので今日行ってきた。

もう何十年も御札を授かりに行っているがこれまで気がつかなかった。背中合わせのところに、一陽来福を授けるお寺さんがあるのに今日気がついた。

一陽来福金銀融通の神様、この穴八幡さまは有名であったが、_c291758
その隣に放生寺さんも一陽来福C291754
の提灯をたくさん掲示してあったので今日わかった、隣にライバルがあるとは!・・・・・・・・

2009.12.28

自称デジタルラボ完成

自称デジタルラボが完成した。
今回発売された EIZO FlexScan SX2262W 正式発売は2010/01/12だが、
年内早期お届けセールに応募、26日に届いた。

これまで、photoshopに対応できるのはブラウン管が一番と信じて、ブラウン管モニターを 4個確保して置いた。
EIZO にはphotoshop対応の液晶モニターがあったが、20万円弱の価格ではとても手を出せなかった。

今回発売された液晶モニター Pcmr6000_c273380650jpgは 22型ワイドモニターでカラーマッチングツール同梱で価格は何と\74,800.-であった。
ここまでくれば何とか手に入れられる条件になってきたのでゲットできたのである。


プリンターも EPSON MAXART K3 PX-5500をEPSONN のアウトレットで購入できたので、我がデジタルラボは
ようやく完成になったのである。ただ撮影の腕が上がらないので宝の持ち腐れかもしれない?!・・・・・・・・

2009.12.15

Windows 7 Live mail 慣れたら良かった!!

Windows 7 Live mail はじめは使いにくいと思ったが、慣れたら良かった。

良かった点は
1.クィックビュー 未開封のメールを選別してくれる。10種類ほど分類してあるが、未開封のメールを全て
選別一覧表示してくれる。

メンバーからの未開封mailを選別表示してくれる。

2.mail address が複数ある場合、mail address 毎に分類表示してくれる 。

2009.12.07

Windows 7 とホームページビルダー12の相性?

Windows 7 home premium で、ホームページビルダー12は使用可能であったが、
何故か、Windows 7 Ultimate では使用不可であったので、12月3日に発売されたホームページビルダー14をゲットinstallしたところ、使用可能になった。

同じ、Windows 7 でも エデーションによる機能の違いはわかっていたが、まだほかに何か基本的なところでOSの
違いがあるのかも?・・・・・・

起動と終了(シャットダウン) もhome premiumの ほうが、 Ultimate よりも早い。 Ultimate は、Vista Ulltimaite
と大差ないと思える。

2009.12.06

目の錯角??

京王線高尾駅ホームから見えるマンションが、C022850


どうもおかしい?

右側が上に行くほど右へ張り出して見えるのだ!?

目の錯覚と思うが、このマンションを見るたびに変だなあと思うのである。

Windows 7 Ultimat OASYSの不具合?

Windows 7 Ultimate で 富士通OASYS Japanist 3 を使っているのだが、このブログを書くときと

MIXI の文字打ち込みの際、頻繁にエラーが出て使用不可になるのである。

しかし、Windows 7 home premiumの方は問題が発生しないのは何故か?

今異常が発生しましたと出た、富士通も早くWindows 7 対応の修正ソフトを発表してくれないかなあ!

« November 2009 | Main | January 2010 »