March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.26

XP SP2 は7月13日サポート 終了!

Microsoft XP SP2のサポートは 7月13日で終了になる。正確な情報はMicrosoft のpageをご覧ください。 デスクトップと つい先日購入した XP搭載EPSON ミニノートPC のアップデートがあるかもしれないので、これからは極力Webに接続しておこうと思っている。

今日は、XP搭載ミニノートをリカバリーして、パーティション分割を行い、必要なアプリをインストールして、ようやく
一丁上がりになったと思ったら、追加のアップデートが凄い、もうリカバリーは出来ないと思う、元に戻すことが不可能になる。

SP3まで搭載されているのに、リカバリーを実行したところ、何と凄い数のアップデートがあった、約100個近いfileがダウンロード、インストールされた。

XP搭載ミニノートPC リカバリー

この間 買ったばかりのXP搭載ミニノートPC のリカバリーを行った。

パーティションが C:ドライブ 1個しかないからである。OS 搭載のままでパーティション分割をWwb で検索したが、
見つかったのは、EPSON のものだけだったが、分割後再度 XP をインストールしなければいけないとあったので
それならリカバリーの方が一手間省けると思い、リカバリーに踏み切ったのである。

XPのリカバリーは約 1時間くらいですんだが、その後処理が結構面倒なのである。OS とインターネット関連ソフトしか入ってないいかにもシンプルな構成のミニノートなので、後アプリケーションソフトをいくつかインストールするだけである。

photoshop CS4もinstallしたが、これが結構時間を食ったのである。後いくつが画像処理ソフトをインストールして
終了にする予定である。このノートで特に画像処理は行わないので必要ないかもと思うが・・・・・・・

2010.06.24

EPSON プリンター修理完了

EPSONN プリンター PX-G5000 約7年ほど前に買ったものが、先日用紙をかんでしまったので、修理に出した。

21日月曜日の午前中に引き取りにきて、修理完了で今日24日の午後に戻ってきた。

エプソンのドアツウドアというシステムで、修理代は定額料金15,750円と往復宅急代 1575円 、合計17,325円の代金引換であった、 この金額を高いと思うか?、安いと思うか? 妥当な金額と思うかはそれぞれ受け止め方は
違うと思うが、私は妥当かなあと思っているのである。

同じ故障の補償は、3カ月しかないけれど、たぶん同じ故障は無いものと思うので、これでまた数年は使用可能かと思っているのである。もう一台大判プリント可能プリンターを持っているので、廃棄しようかどうか迷ったが、インクも十分に予備を持っていたので、修理して使うことに決めたのだったが、正解と思う。

ココログの不具合がなおった。

Windows7 Ultimate のココログの公開、修正のメッセージのページ、画像と文字が全てダブって表示され、読むことが出来なったのが治った。

Windows7 home のPCでは正常なので、全く同じ設定にしてあるのに、どうにもならなかったのであるが、今回
オートコンプリートの「オートコンプリート履歴」を一旦解除したところ正常になった。

2010.06.22

府中 郷土の森 大賀ハス

読売新聞の朝刊に掲載されていた大賀ハスの写真を撮りに行った。郷土の森のチケット売り場の女性はとても不親切であった。教えてもらった通りに行ったら駐車場で、どこにもハスのある池にはいけそうもなかったので、戻って再度聞いたところ、全く違う場所であった。

2回目の女性は良く親切に教えて下さったのでハスのある池はすぐにわかった。かなり長いレンズをもって行ったのだが、この池のハスの撮影は難しいと思った。

この公園は足の便が悪くもうリピートしたくない気持ちだ、バスは 1時間に 2本しかないのだから、行きはタクシーで oneメーターで行った、女性の運転士さんだった。帰りもタクシーをと思ったが、あいにくつかまらないので、分倍河原駅まで歩いて帰った、20分以上かかってやはりきつかった。
舞妃蓮20100622p6224151_2
大賀ハス20100622p6224130
と もう一つ咲いていたが、今回は割愛する。

2010.06.21

XP PC いよいよ駄目かと!! 思ったら ?

昨日 XP デスクトップをしばらくブリに起動したところ、何と10分 くらいかかってやっと起動した。

このところ使ってなかったので、起動もうまくいかなくなったのかなあと、思っていた。今朝 XPを再度起動したところ、今度は何分待っても起動しないのである。EPSONのロゴも出ないのでいよいよ寿命が来たかとガックリの体であった。

数回 再起動を試したがモニターには何も出ないけれど、途中でビンと音が出る様な気がしたので、切替器で接続してある 7 を起動して見た。 7の方も起動せず、モニターは黒いままなので、モニタ^^がやられたのと思い、スペアのモニターに変えるつもりであったが、

モニター切替器を変えてみたらどうか、たまたま予備の切替器があったので、試して見たところ、XPは問題なく起動した。モニターの故障では無いことが分かり、切替器を変えたら 2台ともスムーズに動作してホットしたのであった。

2010.06.15

EPSON ミニ ノート PC ゲット part 2

今日、エプソン 6150409


ノート PCが配達された、早速セットアップを行った。

今回はXPにしたのであるが、なかなか軽快である。起動も50秒くらいであった。
インターネット及びメールも簡単に設定できた。

取り敢えず必要なソフトだけをインストールした。photoshop CS3だげinstall 途中で、フリーズして駄目だったが、
Jtorimが使用できれば、今回の目的は達成だが、photoshop CS4がインストールできた。ちょっと変な気持ち!・・・・・・・ フォトショップ CS4もまあまあ扱えるから楽しみである。

Microsoft のXP の補償サービスが7月13日で切れるが、まあいいさ・・・・・

メールとインターネットだけなら、これで十分と思った。ウィルスバスターは既に3台のデスクトップに使用しているので、このノートPCには、Microsoftの Microsoft Ssecurity Essentials を適用した。 これで、「危険云々のメッセージ」が出なくなったので、ウィルスの心配はないと思う。

最も、このPCは、普段使う予定は無いのと、差し当たって外では回線に繋ぐ予定は無いので、これでいいと思う。

天気予報大外れ!!

天気予報大外れ!! 昨日の天気余殃では、関東地方も梅雨入りし、今日は雨のはずが、何と晴天!! 薄い雲があるにはあるが、快晴と行ってもいいような朝の状況である。

この写真は201006152_6150395
6月15日(火)午前 5時30分
我がPCroomの窓から撮影したものである。

2010.06.14

ミニノートパソコン ゲット

今回、PCボランティアでフリーソフトのJtrim を利用させてもらうことになったので、XP搭載ノートパソコンを買うことにした。

秋葉原ヨドバシでノートパソコンを見てから、エプソン ダイレクトに行った。私はここで、デスクトップ 3台購入して現在稼働中なのである。

Windows7 搭載の方がキャンペン中で 3,000円ほど安く、尚且つCPU もHDD もスペックが良かったの出迷いに迷ったがJtrim を使ってまたトラブルといないので、XP home 搭載に決めたのである。

歌格は39,900で、 安心パック3年保証を5,880とインナーバックだけ追加したのであった。

ミニノートパソコン ゲット

今回、PCボランティアでフリーソフトのJtrim を利用させてもらうことになったので、XP搭載ノートパソコンを買うことにした。

秋葉原ヨドバシでノートパソコンを見てから、エプソン ダイレクトに行った。私はここで、デスクトップ 3台購入して現在稼働中なのである。

Windows7 搭載の方がキャンペン中で 3,000円ほど安く、尚且つCPU もHDD もスペックが良かったの出迷いに迷ったがJtrim を使ってまたトラブルといないので、XP home 搭載に決めたのである。

歌格は39,900で、 安心パック3年保証を5,880とインナーバックだけ追加したのであった。

2010.06.13

JTrim Windows7Ultimate で試用

JTrim Windows7Ultimate で試用してみた。 私はphotoshop を長年使用しており、今回も CS5にVer. up
しているので不用なのだが、デジカメセミナーで使用することになったのでテストしたのである。

このフリーソフトだが、なかなか使いよさそうなので、Windows7Ultimateのデスクトップにインストール試用してみた。

動作は問題なく使用可能であったが、閉じる、終了Jtorimwindows_5273919

この時にエラーが発生した。元の画面Windowsultimate
に戻らなかったのである。
再起動も数回行って見たがだめだったので、結局復元を実行せざるを絵なったのである。

2010.06.11

喫茶パディオ

今日は打ち合わせの為に20100610padeliop6100022
「喫茶パディオ」に行った。初めてのお店なので、インターネットで調べて地図を頼りにいった。
こじんまりした30~40席のなかなか雰囲気の良いお店であった。

この店のカレーは20100610p6100021
一般にカレーと称されるあのイエローやグリーンがかった色合いのものではなかったが、大変美味しかった。

2010.06.10

photoshop CS5 ゲット!!

photoshop CS5 30日の 体験版が今日で終了となった。買おうか、買うまいか、悩んできたが、ようやく買うことに決めた。

決めては、新規搭載されたコンテンツに応じて塗りつぶしの機能である。これまで画像の不用なものを削除するのにスタンプや、焼き込み、覆い焼き等を使っていたが、この機能は素晴らしい、あっと言う間に消し去り消去され背景を自動的に補完してくれるのである。

他にも新機能はたくさんあるが、今のところこの機能が good! でCS4 からのVer. upを決めたのである。!

2010.06.05

昨日は庭園を3箇所回った。

小石川後楽園へ
20100604_6047100
花菖蒲とカルガモの雛が生まれたというので、撮影に行った。
カルガモの雛は11羽いるということであったが、撮影できたのは6羽と親鳥1羽だけであった。

その後、六義園に紫陽花を見に行ったのだが、20100604_6047143


20100604_6047135
紫陽花はもっとたくさんあるかと期待していたが、これは期待外れであった。

次に旧古河庭園に行ったが、201004_6047193
春のバラもいまいちで、ちょっと寂しい感じであった。

2010.06.02

オリンパスズイコークラブ東京支部写真展開催

オリンパスズイコークラブ東京支部写真展開催されます。

Olympusimg003
支部展ご案内状をご覧ください。

2010.06.01

ココログの不具合再度発生した

ココログの不具合が、いつの間にか正常になっていたが、また基に戻ってしまった。

ある画像処理ソフトを試用してみたのだが、一応使用可能かと思っていたら、終了の時にエラーが発生した。

再起動他、いろいろやってみたが、エラーを修正できないので、復元を実行したところ、20100531
ココログの不具合まで基に戻ってしまったのである。

何故、こうなるのか? Windows7Ultimate なのに?、同じ設定のWindows7の方は正常なのである。

« May 2010 | Main | July 2010 »